忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

よろしくお願いします。
新しい会社に転職し、学ばなければいけないことがたくさんあるのに、
学ぼうという意欲が出てきません。
どうしても現状維持で済ませようという自分がいるのです。

新しい勉強、簿記でも何でもいいのですが、勉強しなければいけないことはわかっているのに、気持ちが向きません。そういう経験されたことございますか?どのようにやる気を出せばいいのでしょうか?

甘えだということはわかっているのですが、どうしてもやる気が出てきません。

学ぶ意欲がいっぱいあるパワフルな人を見ると疲れてしまう自分がいて、自分はもうこれ以上変われない、勉強できない、という風に考えてしまいます。

追いこめられればやる気が出てくるのかも知れませんが、目標を立てることすら苦痛に感じてしまう自分がいて、日々の業務に追われるだけの自分で満足してしまっています。本当なら5年後、10年後の自分を考えてキャリアプランを考えていかなければ、今の時代生き残っていけないことだけはわかっているのですが、自分はその流れについていけない、敗北者という意識が強いです。

どうすればいいでしょうか?
厳しいご意見、優しいアドバイスください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

学ぶ事が沢山有るとおっしゃいますが、何を学ばなくていけない。

と具

体的にあるのですか?一度、書くといいですよ。

簿記なら簿記って書いて、何故必要なのか? 理由を書く

そしたらどうすればいいのかを書く。資料請求とか学校に見学に行く

とか・・。 考えをまとめるから始めたらいいかもです

それを実行に移すのが難しいのでしょうけど、自分の文字で書いてある

のを、後で見ると結構やる気が出るものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書いてまとめるということですね。

異業種への転職だったため、学ばなければいけないことが
基礎レベルからあり、(マーケティング、ファイナンス、アカウンティングなど)書き出せばきりがなくまた、本当に自分にできるのかという
気の遠くなる作業にすら思えます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 13:58

はっきりと言いますが、やる気のない人に


「やる気を出すにはどうすればいいですか」などという質問をされても、
正直答えようがありません。
やる気というものは、本来ご本人の中で醸成していくものであり、
他人にいろいろ言われて腰を上げるというのは、
ただ尻をひっぱたかれて前に進む家畜と同じだと思います。
意思ある人間なら、自分の力で進んでください。

私も今更ですが、今英語をやっていますが、毎日の仕事の後に30分や1時間を割いてやるのは
やはりキツいので進んでやりたいとは思いません。
ただ、ここで真剣にやらなければ、近い将来、自分より能力が高く高レベルのスキルを有する人材に
追い越されることは明白で、その時にちゃんとやっておけばよかったと後悔するのだけは避けたい。
従って、無理矢理やる気を奮い立たせてやっているという状況です。

将来、なりたい自分像をよく想像し、それを目標に頑張るしかないでしょう。
    • good
    • 0

やりたくない事はやらなくてもいいのです。


無理にやる事はありません。
そういう選択もあると思います。
人生には勝ち負けはありません。
諦めるか、諦めないかのどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分としては諦めたくないと思っています。
なので、なんとかしてやらなければ・・・と思うのですが。



回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング