フリースタイルをやってみたいんですが、使うボールはフリースタイル専用のものがいいんですか?
普通のサッカーボール(5号)しか持っていないんですが、これでやるのは不都合があったりするんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下のcube14です。


自分はフットサルシューズで練習しています。
他にはトレシューでやっている人もいますし、球舞のマルコさんのようにスニーカーでやっている人もいます。
部活をやっていたときは練習の合間にスパイクでやっていましたが
フットサルシューズよりやりにくかった気がします。
普段の練習ならトレシューかフットサルシューズでいいと思いますよ。

ただ http://item.rakuten.co.jp/smt/10044918/ のような
つま先の部分にトゥーガード(緑のラバー)がついている靴は
ATWが少々やりにくいです。
最初は http://item.rakuten.co.jp/unionspo/qsc3517bk/ のような
タイプを買うといいかもしれません。
慣れてくると革靴でもできるようになります笑
靴選びも楽しくなるので頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スニーカーでやっている方もいるんですか!?
スニーカーでどうやってボールを操れるのか・・・不思議です。
フットサルシューズで自分に合うものを探してみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/03 12:07

フリスタをやっていますが、普通の5号球を使っています。


フリースタイル専用のボールというものは聞いたことが
ありません。ほぼ全員が5号の検定球を使っています。
特にナイキのトータル90のボールが人気みたいですよ。
フリースタイルフットボール、楽しいですよ!!
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリースタイルの動画を見ているとボールが小さく感じたので専用のボールがあるのかと思っていました。
具体的なボールまで教えていただいてありがとうございます!
あまり金銭的に余裕がないので「T90 スウィフト プレミアリーグ 5号球」を買おうと思います!
練習する際の靴はスパイクでいいですよね?まだ見ていらっしゃったら教えてください。

お礼日時:2007/04/02 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「フリースタイル」のボールって何号が良いですか?(初心者です)

こんにちは。カテ違いしてましたので再投稿します。すみません。
サッカーのリフティングみたいな「フリースタイル」のボールって
何号サイズが初心者にはやりやすいですか?ちなみに女性です。
普通のかたいサッカーボールですよね?!
ご存知の方是非是非教えてください!

Aベストアンサー

リフティングの練習に使うだけなら4号でも5号でも
どちらでも構わないと思います。
ただ日本サッカー協会の検定球を使ったほうがいいです。
大手スポーツメーカーのボールでも、中にはインテリア用の
ボールもあったりするので注意してください。

Q家の中でのリフティング練習について

小学3年生の息子のサッカーの練習についてご教示ください。

4月にサッカーを始めたのですが、リフティングができずに困っています。
リフティングだけではないのですが、ボールの扱いが下手なようです。
私はサッカーの事がよくわからずに、アドバイスもできずにいます・・

夏休みに入る際に、リフティングの回数試験が監督から行われます。
最低30回だそうです。

自宅はマンションで、近所で練習できる場所もなく、狭い部屋の中でサッカーボールで練習させるには少し無理がありそうです。

家の中でリフティング練習するには、どのようにすればいいのでしょうか?
フットバックの購入、もしくはリフティングボールの購入で対応できますか??

お詳しい方、どうぞ、息子のリフティングが上手になるよう、お教えください!!

Aベストアンサー

マンションの防音にもよりますが
結局ボールの音だけじゃなくて、足がトタトタ言ったり
ちょっと球筋が反れて大きく踏み出せばどん!!っとなると思います。

ところで、まだ初めてまもないので、あまりわからないかもしれませんが
お子さんのことどれぐらい分析できていますか?

たとえば、目の運動機能が弱い→ボールを追うのが苦手、とか
片足で体を支えたり体幹が弱い、とか
足先や手先のコントロールの緻密さに弱さがある、とか。

それらによっても、なぜ苦手なのか、と
自宅でもできるとレーニングが出てくると思います。
リフティングの練習は場所を探してあげたり
連れて行ってあげることも必要かとは思います

ただ、やみくもにリフティングするよりも
ほかの必要な要素を鍛える時間に充てる、ということも考えてみるといいと思います。

スポーツでも音楽でも勉強でも
「それそのものに充てられない時間に何のトレーニングをもってくるか」
という方法を身に付けるのは一生役に立つと思いますよ

マンションの防音が、ちょっとぐらい飛び降りても響かないような
最近の設備であれば、室内でできるリフティングの練習を考えてもいいかもしれませんが。
フットバッグという足のお手だまみたいなものもありますし室内向きかナと。
マットの上で甲に載せて真上に上げてキャッチ、を繰り返す、とかでも練習になると思いますよ
そうすれば落とすことも少なくなるし、騒音も抑えられるかとは。
転がっちゃうようなものだとやはり室内でやるのは危ないのと
床以外にもぶつかるかもしれないので、騒音を考えても怪我を考えても、どうかな、と

マンションの防音にもよりますが
結局ボールの音だけじゃなくて、足がトタトタ言ったり
ちょっと球筋が反れて大きく踏み出せばどん!!っとなると思います。

ところで、まだ初めてまもないので、あまりわからないかもしれませんが
お子さんのことどれぐらい分析できていますか?

たとえば、目の運動機能が弱い→ボールを追うのが苦手、とか
片足で体を支えたり体幹が弱い、とか
足先や手先のコントロールの緻密さに弱さがある、とか。

それらによっても、なぜ苦手なのか、と
自宅でもできるとレーニングが出てく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報