フリースタイルをやってみたいんですが、使うボールはフリースタイル専用のものがいいんですか?
普通のサッカーボール(5号)しか持っていないんですが、これでやるのは不都合があったりするんでしょうか?

A 回答 (2件)

下のcube14です。


自分はフットサルシューズで練習しています。
他にはトレシューでやっている人もいますし、球舞のマルコさんのようにスニーカーでやっている人もいます。
部活をやっていたときは練習の合間にスパイクでやっていましたが
フットサルシューズよりやりにくかった気がします。
普段の練習ならトレシューかフットサルシューズでいいと思いますよ。

ただ http://item.rakuten.co.jp/smt/10044918/ のような
つま先の部分にトゥーガード(緑のラバー)がついている靴は
ATWが少々やりにくいです。
最初は http://item.rakuten.co.jp/unionspo/qsc3517bk/ のような
タイプを買うといいかもしれません。
慣れてくると革靴でもできるようになります笑
靴選びも楽しくなるので頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スニーカーでやっている方もいるんですか!?
スニーカーでどうやってボールを操れるのか・・・不思議です。
フットサルシューズで自分に合うものを探してみます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/03 12:07

フリスタをやっていますが、普通の5号球を使っています。


フリースタイル専用のボールというものは聞いたことが
ありません。ほぼ全員が5号の検定球を使っています。
特にナイキのトータル90のボールが人気みたいですよ。
フリースタイルフットボール、楽しいですよ!!
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリースタイルの動画を見ているとボールが小さく感じたので専用のボールがあるのかと思っていました。
具体的なボールまで教えていただいてありがとうございます!
あまり金銭的に余裕がないので「T90 スウィフト プレミアリーグ 5号球」を買おうと思います!
練習する際の靴はスパイクでいいですよね?まだ見ていらっしゃったら教えてください。

お礼日時:2007/04/02 21:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分娩方法について(フリースタイル)

来月に出産を迎える初たまです。
そこで、分娩方法なのですが、私が通っている病院は大学病院なのですが、希望者はフリースタイルで出産ができるというのを聞き、フリースタイルにするか、分娩台での出産にするかを悩んでいます。
当日は主人の立会いを希望しているのですが、仕事で立会いができないかもしれないのです。
フリースタイルは自由な格好で力むことができるみたいで、フリースタイルを経験された方、これから経験される方の意見をお願いします。
あと、どちらも経験された方、メリット、デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

私は、フリースタイルでの出産を強く希望して準備をしてのですが・・・帝王切開により経験にまではいたらなかったものです。ですが、たくさん勉強もしたのですこしアドバイスさせてもらいますね。

フリースタイルといっても様々な体勢があります。
それは、あらかじめ、きめておいてもいいのですが、実際に陣痛がくると、自分にとって楽な体勢が自然と見つかったりすることが多いようです。
フリースタイルのメリットはそこにあります。そのときに好きな体勢になればいいのですから、陣痛で苦しい時に自由が利くということです。
あと、分娩台とでは会陰へ重力のかかり方が違ってくるので、一説によると、会陰への負担が軽くなるようですし、赤ちゃんも出やすくなる場合もおおいようです。

デメリットとしては、フリースタイルの体勢によっては赤ちゃんが出てくるところがみえないかもしれません。友人はフリースタイルはどうしていいかわからないからいやだと、分娩台を選択したようです。

分娩台での出産はドラマでもよくもかけますし、イメージも沸きやすいので、それが落ち着くという人もいらっしゃるでしょうね。

私が読んだ本によれば、分娩台による出産はもともと医療をしやすいようにするために広まっていった方法だそうですよ。
妊娠しておなかが大きくなると、ほとんどの人は仰向けでは寝れなくなりますよね。
なのに、出産の一番つらいときに分娩台では仰向けなのでつらいのではないでしょうか?という意見を聞いてから、私はフリースタイルでの出産を希望したわけです。

いずれにしても、質問者さんの気持ちも体も楽で楽しい出産をされることをお祈りしています。

よかったら参考にしてください。

私は、フリースタイルでの出産を強く希望して準備をしてのですが・・・帝王切開により経験にまではいたらなかったものです。ですが、たくさん勉強もしたのですこしアドバイスさせてもらいますね。

フリースタイルといっても様々な体勢があります。
それは、あらかじめ、きめておいてもいいのですが、実際に陣痛がくると、自分にとって楽な体勢が自然と見つかったりすることが多いようです。
フリースタイルのメリットはそこにあります。そのときに好きな体勢になればいいのですから、陣痛で苦しい時に自由が...続きを読む

Q「フリースタイル」のボールって何号が良いですか?(初心者です)

こんにちは。カテ違いしてましたので再投稿します。すみません。
サッカーのリフティングみたいな「フリースタイル」のボールって
何号サイズが初心者にはやりやすいですか?ちなみに女性です。
普通のかたいサッカーボールですよね?!
ご存知の方是非是非教えてください!

Aベストアンサー

リフティングの練習に使うだけなら4号でも5号でも
どちらでも構わないと思います。
ただ日本サッカー協会の検定球を使ったほうがいいです。
大手スポーツメーカーのボールでも、中にはインテリア用の
ボールもあったりするので注意してください。

Q新潟県にあるフリースタイルバスケットボールのチーム

新潟県でフリースタイルバスケットボールの練習ができるところはありませんか?
またフリースタイルバスケットボールについて何でも良いので教えてください。

サークルでも何でも良いのであれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、バスケの練習がしたい、もしくは仲間が欲しいのであれば下記サイトで探せると思いますが。

フリースタイルバスケットボールって普通のじゃないんですかね?あのハーレムグローブトロッターズ(でしたっけ?トランポリン使ってダンクするやつです)みたいなやつですか?

それともAND1みたいなストリートボールみたいなやつですか(3on3です)?

新潟県はバスケが盛んなので普通のクラブチームだったら簡単に探せるんですけどね。

参考URL:http://mk.sakura.ne.jp/~fixx02/lookhoop/lookhoop.html,http://basketball.sportsindex.jp/

Qサッカー選手がサッカーボールを手で持ってトレーニングするのはなぜですか

サッカーの日本代表などが合宿をしてトレーニングしているところをテレビで見ると、選手たちがサッカーボールを手で持ってトレーニングしているところをときどき見かけますが、
サッカー選手がサッカーボールを手で持ってトレーニングするのはなぜですか。

Aベストアンサー

以前は、サッカーにおいては、練習でも手を使うことは厳禁ということが多かった(ほとんど)と思います。
 前々代表監督のトルシエが日本に持ち込んだ練習方法です。当時画期的だなと思いました。
 目的は、足を使ってやると、足を使う技術に注意が行ったり、思う所に思うタイミングでパスができなかったりして、本来やりたいシステム的な動きの習得練習に集中できないとか効率が悪いとかいったことに対する対策だと考えています。

Qフリースタイルをやってみたい!

フリースタイルをやってみたいんですが、使うボールはフリースタイル専用のものがいいんですか?
普通のサッカーボール(5号)しか持っていないんですが、これでやるのは不都合があったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

下のcube14です。
自分はフットサルシューズで練習しています。
他にはトレシューでやっている人もいますし、球舞のマルコさんのようにスニーカーでやっている人もいます。
部活をやっていたときは練習の合間にスパイクでやっていましたが
フットサルシューズよりやりにくかった気がします。
普段の練習ならトレシューかフットサルシューズでいいと思いますよ。

ただ http://item.rakuten.co.jp/smt/10044918/ のような
つま先の部分にトゥーガード(緑のラバー)がついている靴は
ATWが少々やりにくいです。
最初は http://item.rakuten.co.jp/unionspo/qsc3517bk/ のような
タイプを買うといいかもしれません。
慣れてくると革靴でもできるようになります笑
靴選びも楽しくなるので頑張ってください。

Qサッカーボール4号球のお薦めは?

小学2年生が使用します。コーチに そろそろ買い替えたほうが良いと言われ ボールを捜しています。
ネットで見ると 本当にたくさんあって迷ってしまいました。詳しくないので 発売が最近の物なのか 昔の残り物なのか それさえもわかりません。予算は4000円以下位かなあ・・と思っています。
最近流行のボールはなんでしょうか?

Aベストアンサー

ボールに流行があるのか微妙なんですが
テルスター:いわゆるサッカーボール(5角形と6角形の白黒の奴)
が一番ポピュラーですが
フィーバーノバ:2002のワールドカップの公式球トライゴンって言う手裏剣みたいなイメージ柄がプリントされてます
ロテイロ:これは2004ユーロで使われた公式球
チームガイスト:2006ワールドカップの公式球ですね
あのひょうたんのような形の柄がかかれてます
これはあの5角形と6角形の組み合わせでなくより真球に近い
形になってます
ユーロパス:2008ユーロの公式球です
キャピターノ:これはUEFACLで使われている公式球です
星型のプリント柄ですね

北京オリンピックはチームガイスト2が使われてて一応マイナーチェンジとなってます たしかマグヌス モエニアってサブネームがついてて
これはラテン語で万里の長城って意味です


そのほかトリコロールとかクエストラとかアステカ、タンゴ等色々
でてますが 一番新しいモデルはチームガイストですかね
基本的に昔のものでもさほど問題はないかと思います。
基本的に大きな大会があると公式球と呼ばれるあたらしい
モデルが出来ると思っててもらって結構です
よって一番新しい大会がオリンピックなのでそのモデルが一番新しい形ですが
昔からずっと店においているのではなくもちろんオーソドックスな牛柄のあのモデルも生産されておりますから売れ残りではない可能性もありますよ
小学生ですから4号球ですけど
店によりけりだとは思いますがチームガイストでも4500円あたりかなぁと思います
たぶん安いのを探せば2000円当たりで買えます

ボールに流行があるのか微妙なんですが
テルスター:いわゆるサッカーボール(5角形と6角形の白黒の奴)
が一番ポピュラーですが
フィーバーノバ:2002のワールドカップの公式球トライゴンって言う手裏剣みたいなイメージ柄がプリントされてます
ロテイロ:これは2004ユーロで使われた公式球
チームガイスト:2006ワールドカップの公式球ですね
あのひょうたんのような形の柄がかかれてます
これはあの5角形と6角形の組み合わせでなくより真球に近い
形になってます
ユーロパス:200...続きを読む

Qフリースタイル出産:どんな姿勢で産みましたか?

来年の1月に出産予定です。
フリースタイル出産可能な病院で出産を予定しています。
(ただし、施設の都合上、分娩台の上でという制約付なのですが・・・)
事前に病院にバースプランを提出しないといけないのですが、
ネットで調べるといろいろな姿勢があり、迷っています。
そこで、フリースタイル出産をされた方にお聞きします。
どのような姿勢で産みましたか?
また、その感想を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びNo.1 です。お礼ありがとうございました^^

足の高い分娩台となるとしんどいですよね~^^; 余談ですが、一般的な分娩台はフランスの貴族(王様だったかな?)が奥様の出産を見たいからとあの体勢にしたのが始まりだそうで、出産には向いていない体勢だそうです。

私は切開もせず、裂けもしない出産をすることができましたよ。オイルマッサージをしていたおかげかもしれません。

持っていった方がいいもので、私のお勧めは「テニスボール」です(笑)陣痛が重くなってきたとき、正座をした状態でお尻の下にテニスボールを置くと、幾分か痛みが和らぎました。(あと、便意をもよおすような感覚も来るので、それを抑えることもできました)テニスボールでなくても、クッションみたいに柔らかいものでは物足りないので、硬い物が良いと思います。参考になさってください^^

Q僕はサッカーやフットサルが好きです、けれど高校入って三年間冬にしか部活でサッカーをしないという訳の分

僕はサッカーやフットサルが好きです、けれど高校入って三年間冬にしか部活でサッカーをしないという訳の分からない環境でやってます、それでつい今日コーチに(僕やっぱりGK やりたいんですけどなぜDFなのですか?)と聞きました、そしたら(去年の練習試合でeasyなミスが多かったからやで、練習以前の問題)と言われました(仕方ないな)と思いましたけどよく考えたら冬にしか活動してないし練習以前の問題より(練習量の問題)の気がするのは僕だけでしょうか?オールシーズン練習ができれば自分の弱いところや技術も向上しますよね?文章長くなり上手く伝わってないと思いますが皆さんはどう思いますか?、なにかアドバイスとかあればぜひお願いします

Aベストアンサー

なぜ冬にしかサッカーができないんでしょう?
確かに、冬にしか練習しないで適正も分からんしうまくできるはずがないでしょね。

Qフリースタイルの音楽

ハンゲームのフリースタイルというストリートバスケのゲームで使われている音楽についてですが、情報によるとJoosucという韓国のアーティストが歌っているNeva Lostという歌のようなのですが、フリースタイルで使われているのは日本語版のNeva Lostで、実際に日本語版のやつは販売されているのでしょうか?どなたか知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

参考URLで"Neva Lose"でキーワード検索してみてください。
ログインすれば購入できるそうです。

参考URL:http://www.hangame.co.jp/avatar/itemShop.asp?menu=24&submenu=0

Qサッカーボールの代わりにバスケットボールを代用

まず、最初に本当に申し訳ございません!

サッカーを好きな人、バスケットが好きな人たちには申し訳なくとても不謹慎で良くない事だと思うことですが、バスケットボールでサッカーボールの代用はできますか??
代用といってもリフティングやインパクトの確認といったようなものでゲームをしたりするわけではありません。

現在バスケットボールはあるのですがサッカーボールを最近なくしてしまいました。そこですぐにでも買って練習したいのですが忙しく買いにいけません。
そこである程度代用できるかどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

まぁ同じ球形なので出来ないことはないと思いますが、大きくて重いので違和感は否めないと思います。

強く蹴ったりすると、足首などに負担が大きくて故障の原因になるかもしれないので、気をつけてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報