木炭と炭化物の違いを教えて下さい。
私は,<木炭=材料:木材,炭化物=材料:様々(農業残さなど。木材も含む)>という風に解釈しています。
自分の考え方でいくと木炭は炭化物の一種と取れるのですが,この考えは正しいでしょうか?
それともその他の違いによって分類されるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

分解 熱」に関するQ&A: 酸化銀の熱分解実験

A 回答 (3件)

 ちょっと意味が違うと思います。

炭化物とは炭素原子と化合した物質の意味で、炭化してできた物質の意味ではないのです。「炭化」とは、有機化合物が熱分解や他の化学変化により、炭素を分離・析出する現象で、木炭は木材の熱分解により、石炭は太古の植物体の複雑な化学変化により炭化したもの。どちらかというと「炭(スミ)」になるの意味でしょう。
 一方、「炭化物」は広義には炭素と他の元素の化合物、一般的には、炭素と金属・ホウ素・ケイ素との化合物とあります。(広辞苑より)この例には、カーバイドCaC2(炭化カルシウム)などがあります。
 つまり、木炭のように炭化して出来た物質は「炭素」が主成分で、ほぼ単体と言っていいでしょう。炭化物は炭素原子と化学結合した化合物です。
    • good
    • 0

myeyesonlyさんと同様に「炭化物」の原料にはいろいものがあります。

その中で木材(間伐材、廃材等)を用いて炭化したものが「木炭」ではないでしょうか?

この分野に興味がおありでしたら、メーリングリストを紹介しましょうか?

補足お願いします。
    • good
    • 0

私もおっしゃる通りだと思います。

ただ、言うとすれば、

炭化物=材料:様々(農業残さなど。木材も含む+炭素を含むもの全部。)

くらいかな?と思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの棒灸

最近お灸にはまっています。一人で背中をやりたいので、棒灸を買おうと考えていますが、おすすめの棒灸ってありますか?また、国産よもぎを使った棒灸ってあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これなんかはいかがでしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/harumi/391230/1191023/


ちなみに棒灸は、直接肌にのせる物ではないので、一般的に粗悪なもぐさを使い
ます。どうしても国産もぐさが良いのでしたら、自作してはどうでしょうか?
下記のサイトなどで国産もぐさを購入しましょう。

http://www.biwa.ne.jp/~moxa/item/item1.html

作り方はかんたんです。まず習字用の半紙を用意します。大体、市販の棒灸程度
大きさに丸め底を閉じて、あとはひたすらもぐさを詰めるだけです。鉛筆のお尻
などで少々きつめに詰めましょう。

Q農業高校、農業大学(農学部)の収穫物

 こんにちは。カテが「学校」かなと思ったのですが、分からなかったのでこちらで質問します(違ってたらすみません)。
 農業高校や大学の農学部なども色々科があって全員ではないとは思いますが、イメージ的には実践的に作物を作って学んでいるイメージがあります。質問ですがその収穫物はどうされているんですか?うちの方では年に1回だけ農業高校で採れた野菜を街中で売るんですが(ニュースで見ます)、それ以外にも沢山採れるし、乳牛とかだったら牛乳も毎日搾乳していると思います。皆さんで食べているのでしょうか?それとも売っているのでしょうか?近くにないのでよく分からないのですが、もしかしたら売店とかあって近所の人が気軽に買ったりしているんでしょうか?地域や学校によって違うと思いますが、知っている方がいましたら教えて下さいm(__)m。

Aベストアンサー

私の知っている農業高校は毎週1回、時間限定で直売をおこなっています。
野菜も卵も低価格で安心・安全ということで遠方からはるばる購入しに来られる人もいるそうです。
他にも花や手作りパンも売っているという話でした。
評判が良いため、販売開始後1時間くらいで売りきれてしまうとか。
自分は行ったことがないので人づてで聞いた情報です。

「農業高校 直売」で検索をかけると、農業高校の活動について触れているページにヒットします。
質問者様のお住まいの地域の場合はどうなっているのか、気になったときにでもお調べください。

Q棒灸について

棒灸を始めようと思っています。

今まで、台座付きのせんねん灸竹生島を愛用していました。
しかし、これだと、首(髪の生えぎわ)や百会のツボにはできなくて、不便でした。

一人では背中(肩甲骨周辺など)にもできないのも残念なことでした。

そこで、棒灸の存在を知ったのですが、種類がいくつもあり、どれがよいかと迷っています。

私の偏見でしかないのですが、中国産の棒灸は品質が悪いのではないかと思ったりもしています。
せんねん灸会社に電話して伺ったところ、せんねん灸の商品のもぐさはすべて日本国産だとのこと。

せんねんの琵琶湖Aにしようかと思ったりもしていますが、アームが使いにくいと口コミで書いてる方がいるのをいくつか見かけました。

よもぎの温灸「ラクラク棒灸器セットA」とよもぎの温灸「ラクラク棒灸器セットB」も気になっています。
こちらのほうが煙も多そうなのと、中国産みたいですね。

肩甲骨周辺から首にかけてのコリがひどいので、アームがあるものがいいかとおもっっているのですが、
「ラクラク棒灸器セットB」のような棒がついてだけでも便利に使えるでしょうか?

まとまらない文章になってしまい、すみません。

どなたか、棒灸に詳しい方、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

棒灸を始めようと思っています。

今まで、台座付きのせんねん灸竹生島を愛用していました。
しかし、これだと、首(髪の生えぎわ)や百会のツボにはできなくて、不便でした。

一人では背中(肩甲骨周辺など)にもできないのも残念なことでした。

そこで、棒灸の存在を知ったのですが、種類がいくつもあり、どれがよいかと迷っています。

私の偏見でしかないのですが、中国産の棒灸は品質が悪いのではないかと思ったりもしています。
せんねん灸会社に電話して伺ったところ、せんねん灸の商品のもぐさはすべて日...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
えーと、私は棒灸を使ったことが無いのですが、
祖母が昔、使っていたのを見ていました。

んー、何というか、何もしないよりはマシだと思います。
と言うのも、棒灸を持っている側の手が疲れるんですよね。
誰かに棒灸をしてもらうのなら良いのですが、
自分でする場合は腕が疲れます。で、肩も懲ります。
なので、しないよりはマシですが、あまり効果が期待できません。

あと、棒灸は火を使うので、燃えているヨモギが床やカーペット、
畳の上に落ちないように気を付けてください。
私の家の畳には、お灸で黒くこげた跡かいくつも有りました。

で、私も肩がすごく凝る体質なのですが、
* 首、肩、背中を冷やさない。できれば少し汗をかくぐらいに厚着する。
* 適度に運動する。TVのCM中とか。
* 体を温める食事をする。野菜は温野菜で。香辛料を多用する。
* 寝るときは首、肩を冷やさない。マフラー、ハイネックなど。
* 枕の高さは、仰向け時5cmくらい、横向き時に10cmくらいになるのが良いかと。
  中央がくぼんで、両端が高い枕が良いです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nekoronta/pp-038.html
  私は100円ショップで売っている、
  200円クッションの中央を糸で縛った物を枕に使っています。
* 猫背にならないように。
* ストレスを溜めない。
* 肩こりがひどいときは温湿布を使う。
これらを注意し、改善することで、だいぶ肩こりは起きなくなりました。

あと、100円ショップで売っているジェル状の袋入りの保冷財(20cmX30cm)2袋を
電子レンジでそれぞれ片面、約2.5分、両面で約5分温めて布団の上に置き、
服やタオルの上から両肩に当たるように、温めた保冷財の上に寝ます。
これが本当に心地よくて、ついつい、うとうとと寝入ってしまいます。
保冷剤本来の使い方とは違いますが、お灸の代わりに試してみてください。
熱すぎると低温火傷になるので、手で触って、少し熱い位(50度前後)が良いです。

こんにちは。
えーと、私は棒灸を使ったことが無いのですが、
祖母が昔、使っていたのを見ていました。

んー、何というか、何もしないよりはマシだと思います。
と言うのも、棒灸を持っている側の手が疲れるんですよね。
誰かに棒灸をしてもらうのなら良いのですが、
自分でする場合は腕が疲れます。で、肩も懲ります。
なので、しないよりはマシですが、あまり効果が期待できません。

あと、棒灸は火を使うので、燃えているヨモギが床やカーペット、
畳の上に落ちないように気を付けてください。
私の家の畳に...続きを読む

Q環境保全型農業と循環型農業って

環境保全型農業と循環型農業って同じものなんですか?

Aベストアンサー

以前に同じ質問した人がいました。現在でも状況は同じだと思いますので参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa411602.html

Qもぐさの棒灸について

もぐさの棒灸を購入し自分でお灸をやってみたのですが、終わった後に棒灸を取り除くと肌の上に黄色い液体が残っていました。

これはすぐにふき取っても良いのでしょうか?
それとも何か薬効がありしばらくそのままにしておいたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>もぐさの棒灸を購入し自分でお灸をやってみたのですが、終わった後に棒灸を取り除くと肌の上に黄色い液体が残っていました。

肌の上に乗せていたのですか?
それとも↓このように棒灸器を使用してということですか?
http://www.rakuten.co.jp/harumi/391230/1191023/

どちらにしても、すぐにふき取ってください。
それはヤニの様な物だと思います。

Q植物油を燃料精製したときのろ紙残さの再利用について

大学の研究テーマとして、
植物油をリサイクルするときに使う「ろ紙」を農業に利用できないかというものを与えられました。ある無肥料農家にこの油がついたろ紙だけを肥料として与えたところとても大きな大根ができたらしいのです。(1本5キロ。長さ80センチほど)

農林水産技術会議
http://www.s.affrc.go.jp/の
http://www.s.affrc.go.jp/docs/news/koubo/high_h16.htm
ていうサイトにのっていて、どうやら3億円が動くらしいです。

そこで皆さんに聞きたいです。ぼくは実はほとんど基礎知識もなくて何も知らない状態でこのテーマを与えられたので、バイオマス燃料のことやこの研究をやっていく上で「これは勉強しておいた方がいい」というもので、おすすめのサイトや書籍があったら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「バイオマスエネルギーML」
この中で「関連書籍」がありますので参考になるでしょうか・・・?

でも、自分でネット検索すれば沢山HITしますが・・・??

ご参考まで。

参考URL:http://www.biomassml.com/home.html

Q二炭化酸素って存在しませんか?

二酸化炭素と言おうとすると「ニタンカサンソ」と言ってしまうことがあります。
周りから「二炭化酸素なんてないよ~」と冷やかされるのですが、二炭化酸素って存在しませんか?

検索しましたら
二酸化炭素 200万件
二炭化酸素 15万件 ヒットなのですが、
多くは勘違いしているようです。

「二炭化酸素」考えられませんか?

Aベストアンサー

英語の wikipedia にはありますねぇ. dicarbon monoxide でひけると思います.
構造は C=C=O, 端の炭素が 2価のため非常に反応性が高いです.
ちなみに和名は「二炭化酸素」ではなく「酸化二炭素」.

Q農業アルバイター

農業アルバイター というのがあるそうです。

全国の人手の足りない農家に数日間アルバイトして
終われば、また次の農家に働きに行くらしいのですが、
主人が
「定年になったらワゴン車を買って、全国の農家の
アルバイトをしながらアルバイト代をもらい、その
土地、土地の観光をしながら全国旅行をしてみたい」
といってます。

我が家は都会のサラリーマン家庭ですが、
実家は共に農家の出身なので体力に自信はあります。

子供も育ちあがり、定年後、やることが無くて
「テレビのお守り」では、楽しみもなく
体調も壊しそう・・。

農家の窓口みたいのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

現在は多くのJAでこれらの仲介をしています。
言ってみれば農業専用のハローワークみたいなもんでしょうか。職業柄、季節労働が多いですが・・・

希望の地のJAに問い合わせてみるといいでしょう。

Q炭化水素について、飽和でも不飽和でもない結合の名前

炭化水素について、炭素間に一重結合があれば「飽和炭化水素」
二重結合、三重結合があれば「不飽和炭化水素」と呼ぶと知りました。
それでは、炭素同士で結合していない炭化水素は、何と呼ぶのでしょうか。

また、頭の2行は私の理解で書いています。
指摘などあれば教えてください。

Aベストアンサー

定義は複雑ではありません。国語的な意味通りです。

炭素の価標(共有結合)の全てに水素がついているのが「飽和」です。
電車が満席になった状態だと思ってください。

二重結合や三重結合があって、飽和よりも水素の数が少なくなっているのが
「不飽和」です。
座席に余裕がある電車だと思ってください。

炭化水素と臭素を混ぜたとき、臭素をら老人だとすると、
不飽和は座席に余裕があるので老人はすぐに座れます。
これが置換反応です。
飽和は座席がいっぱいなので、誰かが立たないといけません。
しかし、アナウンスをしたり張り紙をしたりして、やっと立つ人が出て
老人が座れるようになります。これが置換反応です。
置換反応は触媒を使ったり、加熱をしたりしないと起こりにくいのです。

Q二圃制農業

二圃制農業の英訳がわからず困っています。
分かる方がいらしたら是非ともお教えくださいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二圃制農業とは栽培、休耕を繰り返すもっともシンプルな農法のことですね?現在は休耕地で他の作物や牧草を作るので昔と同じ二圃式はないと思います。それはさておき、二圃=two-field 三圃=three-field 四圃(ノーフォーク農法)=four-fieldでよいと思います。Rotation of two-field farmingではいかがですか。
同じ畑(圃場)で栽培を続ける場合(現代農業はほとんどこの方式)は畑をローテションするのではなく、作物をローテーションします。→crop rotation.
たとえば小麦→大根→豆類→牧草→小麦と農地の肥沃度に応じてローテーション間隔が変ります。辞書にない言葉なので作業内容から考えると上記の訳で通じると思いますが、専門家に聞けばもっと的確な訳があるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報