会社で勤怠管理の仕事に携わってます。
労働時間をタイムカードの打刻で管理してるのですが、打刻を忘れた場合はどのように対応すればよいのでしょうか?
出勤、退勤両方忘れたケース、退勤だけ忘れたケース。
両方教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

法律で求められるのは只一点正しい時間で処理するということのみです。

法律でタイムカードの処理まで決めていないし決める必要もありません。
    • 0

ここで確認するよりは、まず、直属の上司や先輩にその扱いを相談しましょう。

職場それぞれで独自なルール(処理)がありますので、
他社のそれに習おうとしても全く通用しない場合もあります。

それはそれとして、私の職場では、
アルバイトについてのみ、タイムカード管理をしています。

打刻を忘れている場合は、その忘れた当事者を呼び出して、
その当事者が働く直属の担当者へ相談させるようにさせています。

その日、その時間に働いていたことを、その担当者が分かっていたなら、
担当者が手書きで時刻をタイムカードに記入して、検印を押して再提出する手順となっています。
    • 0