アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内なんですけど、原付通勤って一般には(世間の常識的には)交通費出るんですか?
ただのバイトです。
(バイト先によりけりかと思いますけど、100社中何割がOKかとかの考え方では)

A 回答 (5件)

企業では、住居先により、公共機関の交通手段が無い場合などを設定しています。


市内などは、バス、電車などでの通勤手段が充分ですが、最近では郊外の商業団地などに移転され、マイカー通勤の必要があるなども見受けられています。
その場合は、市内バスの距離による代金を基準に自宅から会社までの距離により通勤費を認めている場合を見ております。
    • good
    • 0

 niso_funeさん こんばんは



 バイトの方に交通費を支給するかどうかは色々有るようなので、バイトの方に支給する会社である前提でお話しますね。

 一般的に余程の交通不便な所に会社が無い限り、原付で掛る交通費(原付のガソリン代)ではなくて公共交通機関を使った交通費での支給をするでしょう。それは、労災との関係で労災が認め難いからなんです。一般に労災は登録された交通機関を使った場合にのみ摘要されるハズです。ですから、会社から支給される交通費より原付のガソリン代が安いからといって原付通勤しても、登録交通機関(経路)では有りませんから、通勤時の事故には原付通勤は通用しません。それで良ければ勝手にどうぞ!!と言う事になります。

 以上が一般的な考えだと私は思います。
    • good
    • 1

普通は出ないでしょう。



社員で勤務先の場合、交通機関等で来た場合非常に不便な場合、特認により原付等で通勤する事が認められており、その場合、1Kmいくらで交通費
というよりガソリン代の補助が出ます。
当然ですが、保険等は自己負担です。
    • good
    • 1

当社では労災の関係もあり、事故率の高い原付きの交通費はだしませんが、通勤距離で必要と思われる電車・バス等の料金で換算してお出しします。

その際必ず、原付きで通勤途上・退社途上事故にあっても当社はその通勤方法を承認はしていません。という事を一言伝えます。
リスクを負いますが、皆、交通費を浮かすため自転車やバイクで来ていますね。
一般的にも原付きって通勤費余り認められないのでは・・・。
たまに自転車・原付き通勤の方歓迎ってありますが。
    • good
    • 0

バイトで交通費出るところが少ないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!