以前からとても気になっていたのですが、首にやわらかい皮膚の塊の様なイボがあって困っています。
本で調べたところ『アクロコルドン』というものではないかと思います。
気になるので皮膚科で取ってもらおうと考えているのですが、どういう治療をするのでしょうか?また、治療費はどのくらいかかるのでしょうか?(数えたところ3~4個あります)
美容皮膚科へ行かなくても、普通の皮膚科で診てもらえるのでしょうか??
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

僕も以前手に複数個のいぼができました。


どうやら1個できるとうつるみたいですね。
皮膚科に行くと、綿棒の先を液体窒素につけていぼの部分に押し当てる処置をしていただきました。
いぼを凍らせて細胞を殺してしまうようです。
手術は一切しません。
診察する机で座りながら処置を行いました。
ただし、液体窒素は極低温なので冷たいというよりも少し痛かった記憶があります。
また、1回の治療では完治しないので、1週間に1回のペースで4,5回通った記憶があります。
治療費は全然高くないです。
1回2000円とかでしょうか(正確には覚えていません)?
たいして複雑な治療でもありませんし、適当に皮膚科に行くのがよいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
イボは移るんですね!?初耳です。
私は気になって触ってばかりいたので、きっと増えたんでしょうね。
治療は何度か通院するのですね。早速、皮膚科へ行って相談してみます。

お礼日時:2007/04/07 17:55

先日私も除去しました。

 見た目もよくないし・・・

普通の皮膚科で大丈夫です。 液体窒素と電気で焼く方法が
あるそうですが、液体窒素は1度では厳しいそうです。

私は仕事をしてるので病院にはそんなに行けないので電気で
焼きました。 麻酔が痛かったけど、焼くのは肉がこげるって
感じ。 終わったら赤みがありましたが、1週間ほどですっかり
わかりません。 費用は保険で7000円くらいでした。
私のは多かったので量によっても違うかも?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
怖がりの私には、麻酔と聞いただけでビクビクしてしまいました。
料金も保険が適用になるようで安心しました。
早速、皮膚科へかかってみます。

お礼日時:2007/04/07 17:58

同じ症状ではないので,参考までに・・・聞いてください。


私は,二の腕と,太ももにホクロ(少し盛り上がってイボのようになっているホクロ)がありました。
どちらも直径5mm程度で,特に大きいってほどでもなかったのですが,以前から気になっていました。
そこで,総合病院の皮膚科に行って,不安そうな顔で「もしかして,悪性の腫瘍とかではないでしょうか?」って聞いてみました。すると,まず細胞を少し取って検査をしました。
一週間ほどで結果が出て「悪性ではありませんでした。このままでも平気ですが,どうしますか?」って言われたので,すぐに取ってもらうことにしました。
方法は液体窒素を少し当てるだけの簡単なもので,2カ所合わせても数分で終わります。痛みもほとんどありません。液体窒素を当てた瞬間に少しピリピリするだけです。
1回の治療でもほとんど取れたのですが,より綺麗にするために,翌週にもう一度,同じ治療を行いました。
今では,跡もなく,まったく分からない状態になっています。
費用は,保険が使えるので,初診料からすべて含めても5000円以内で収まりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
液体窒素の治療方法は、想像していたより痛みもないようで安心しました。一度、なんらかの方法でイボを除去した場合、もう再発はしないのでしょうかが気になります。
早速、皮膚科へかかってみます。

お礼日時:2007/04/07 18:02

漢方薬でヨクイニンという生薬があります ヨクイニンというのは別名はと麦のことです このヨクイニンを使った漢方薬がイボに効くそうです



口コミで はと麦茶 を飲んだらイボが取れたというのがありますから 検索してみたらどうでしょうか たくさんヒットしますよ

はと麦茶 イボ などで検索してみてください だめもとで試して取れたら大もうけですね 医者代に比べてただのようなものですし
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
漢方でも治す方法があるのですね?しかも、はと麦なんて、こんな身近な物で治ればこれに越したことはないですね!?
調べてみることにします。

お礼日時:2007/04/07 18:06

以前私も似た質問をしましたので参考にしてください。


結局そのままにしていたら大きいのはひとりでに取れたのもありました。液体窒素などで瞬間冷却で瞬間的に焼き取ったりできるみたいです。自分で調べたら1個3000円~とか病院によって値段が違うみたいです。。気になりますよね。美容外科や普通の皮膚科でできるようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2350262.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
添付を参考にさせていただきました。
病院によって金額が違うようなので、できれば安価なところで済ませたいです。普通の皮膚科でも診ていただけることがわかり、安心しました。早速、皮膚科を探してみることにします。

お礼日時:2007/04/07 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイボについて教えてください。

先日、顔にできている吹き出物のことで別の皮膚科を受診したところ、いぼの一種だといわれました。
「いぼは通常液体窒素で治療するのだけど、顔だから跡が残るのでできない。ハトムギのお薬を気長に飲むしかないけれども、なかなか治らないと思う。」と言われました。
漢方薬局に相談しましたが料金がかかるので、手が出ない状態です。

なにか手軽にいぼ体質を改善出来る方法、あといぼを目立たなくしたいのですがいい方法はないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

以前にも同じような質問に答えましたので調べてください。
簡単に答えますと、顔面の多発するイボとのことであり、通常のイボ「尋常性疣贅」ではなくて、「(青年性)扁平疣贅」だと考えます。
「扁平疣贅」の場合、多くは「ヨクイニン」という漢方薬の長期内服が一般的です。これは、通常に病院での加療で処方され、保険も効きます。
また液体窒素凍結療法も施行されますが、必ずというわけではありませんが、後に色素沈着が残ることがあり、そのことを説明後に施行します。「尋常性疣贅」の場合は、通常はこの液体窒素凍結療法が第1選択です。
その色素沈着の可能性もあるため、病院によってはパスパートと呼ばれる免疫賦活療法を施行するところもあります。ただし、一般的には施行しません。
他にも外用液を塗布していく方法もありますので、再度皮膚科を変えて相談されてはいかがでしょうか?
私は、あせられないのなら、ヨクイニン服用が、すべてをあわせると最も効果的だと考えます。
皮膚科からでした。

Q皮膚科でもらった薬について 私は、ニキビに悩んでいた為皮膚科へ行って薬を処方していただきました。

皮膚科でもらった薬について

私は、ニキビに悩んでいた為皮膚科へ行って薬を処方していただきました。

べピオゲル2.5%、ヒルドイドを処方していただいたのですが、これを顔に塗った後、顔が赤くなりヒリヒリして乾燥してしまった感じがしてしまいます。塗った次の朝、顔を見てみると目が腫れていました。
どうしたらいいですか?
ちなみに、べピオゲル2.5%を塗って乾かしてからヒルドイドを塗って保湿しています。この2つ以外は塗っていません。

Aベストアンサー

それ普通です。
ベピオゲルはそのような作用があります(副作用じゃないです)。その後皮がむけたりします。
むしろその症状がでてるという事は薬の薬効が現れているという事です。自分はベピオではそれが起こらなかったのでデフェリンゲルというのに変えました。
1か月程度はヒリヒリしたり皮むけたりしますがすぐに馴染んできますよ

保湿はパック等がいいです。

Qイボと子宮ガン

数ヶ月ほど前から足にいぼが複数出来ました。
皮膚科を受診したところ液体窒素で凍結治療を行いました。その際、細菌性のもので他の部分にもとても移りやすいとうかがいました。
その後陰部にいぼ状のものが一つ出来、本日他の症状で婦人科を受診した際、「このいぼがとても気になる」といわれ、子宮ガン検査をされました。

通常足にできたいぼが陰部にうつるということは考えづらいのでしょうか?
また、前述の状態で子宮ガンの確率はかなり髙いものなのでしょうか?
結果を待つのが一番だとは思いますが心配でご相談させていただきました。

Aベストアンサー

こんにちは。
いぼには、細菌性の物と、ウィルス性の物があります。
後から見た方はウィルス性の物だったのでしょう。
いぼの原因になるウィルスはパピローマウィルスというもので、これの中のあるタイプの物が子宮頸がんなどの原因になりますが、皮膚にいぼを作る物と子宮に癌を作る物は同じタイプではありません。
なので直接関係はないのですが、子宮ガンを作るウィルスも割りと日常的にいて、ウィルスを予防するよりは、定期的な検診をする方が、現段階では即効性があるので、定期的な子宮検診が言われているのが現状です。
そういう意味で、「パピローマウィルスがいるのは確かなのだから、一応、子宮ガン検診も受けてはどうでしょう」という啓発的な意味での検査だったのではないでしょうか。
一般的に、検診を受けたことがない人に検診を受けさせるのは、子宮ガン予防に関しては、縛り付けて無理やり検査するなんてむちゃくちゃな話じゃなければ、有益な検査だと考えられています。

Q耳たぶを診てくれるのは耳鼻科?皮膚科?

1週間前くらいから、耳たぶにコリコリとしたニキビのようなものが出来てます。
見た目には赤くもないのですが、触るとコリコリしていて、とても痛いです。
寝ているときも枕に当たると痛くて、しばらくズキズキします。
大きさは、仁丹くらいです。
こういう場合、耳鼻科に行くべきか?はたまた皮膚科なのか?他の科なのか?
耳たぶをみてくれる科ってどこなんでしょうか?

Aベストアンサー

症状から見て、多分粉瘤だと思われます。
少し切開して取り出すことになると思いますので、整形外科・外科でも良いかと思います。(以前、外科に通っている時にその様な患者さんがいらっしゃいました)
お大事になさって下さいね。

参考URL:http://www.jsprs.or.jp/sikkan/3-6/3-6-14.htm

Qイボ -もうすぐプール-

2歳の娘ですが、2ヶ月程前から
おなかと背中にいぼができてきました。
胸の下あたりに他より目立って大きいのが1個
あとは小さいのがプチプチとついている感じです。

皮膚科に相談に行ってみると、
「取ってしまえば早いけど、血も出るし痛い治療。
 ある程度まで数も増えて大きくはなるけど、
 放っておいても半年~数年で治りますよ」
と言われました。乾燥肌だとかゆみも伴ったりして
引っ掻いてしまうから、それだけ気をつけて、と。
プールも、いぼが隠れるような水着やTシャツを
着せていれば、感染の心配もないとのこと。

経験のある方にお聞きしたいのですが、
イボが治るというのは、ポロッと取れるのでしょうか。
幸いウチの娘はいぼを特に気にしていない様子なので
掻き毟って拡げてしまう心配はないと思うのですが
イボに塗る市販の薬とかあれば教えてください。
また、ハトムギ茶が良いと聞いたのですが、
他に何か試してみると良いものあれば教えてください。

Aベストアンサー

何個くらい出ているのでしょうか?4,5個でそれが水いぼであるなら思い切って取ってしまうことをお勧めします。痛いのは確かですがその時だけですし広がると何十個にもなってしまいます。
免疫が出来て自然に治るのを待つのもありますが相当の数が出来ることも覚悟の上です。
ちなみに私の子供は5歳くらいまで何回か出来てその度に広がらないうちに皮膚科でとっていました。
また7歳の甥っ子は気がついた時点で大小含めて100個ほどあり手の施しようが無く放置し免疫が出来るのを待ち約10ヶ月で完治しました。その間はタオルを別にしたり洗濯も気を使っていたようです。
自然治癒はまさにだんだん無くなるようでポロっとではないです。
市販の塗り薬は知りませんがイボは中の芯にある菌をださないと根本的完治にはならないようです。

Q皮膚科は、なかなか消えずシミのようになっているかさぶたの跡についても診てくれるんでしょうか?また、な

皮膚科は、なかなか消えずシミのようになっているかさぶたの跡についても診てくれるんでしょうか?また、なにか薬を処方してくれたり、治療をしてくれたりしますか?

Aベストアンサー

まぁー、医者ですから当然診察はしてくれますし、症状に応じた薬も処方しては呉れます、

治療をして改善が見られる症状なら必要な治療もしてくれます、

場合によっては、最寄の形成外科(整形外科では有りませんから念の為)の紹介が有るかも知れません、

回答はこんな程度です。

Qイボの手術

わきのしたの背中がわの方にできたいぼをとる手術をうけます。いぼは1センチくらいの大きさです。局所麻酔をして、切って、縫い合わせるそうです。
簡単な手術なのだそうですが、心配性な上に、ただの注射も怖い性格なのでとても不安です。麻酔で亡くなってしまう人も過去報道されていましたし、、、。
大丈夫でしょうか。ホントに簡単なんでしょうか。

Aベストアンサー

お役にたてるかわかりませんが、いぼを切り取るのですね、その前に液体窒素で焼いたり、薬を飲んだりという治療は受けなかったのでしょうか?

1cm程のイボなどを取るのなら、外来でもできると思います(手術室に行かなくても)。
イボの周囲に局所麻酔をします。歯医者さんで歯を抜いた事はありますか?それと同じものです。その時に気分が悪かったなどの異常がなければ、恐らく大丈夫だと思います。その後にイボを切り取り(切り取る範囲や形によって縫合の数は変わってくると思いますが)縫合となると思います。

傷口は濡らさないように気をつけてもらって、医師の指示になりますが、その後通院して消毒を受け、1週間程で、抜糸となると思います。

脇の下や背中など、注射を受けた事のない場所に針を刺すのは怖いですね、見えないですし、麻酔が少し痛いと思いますが、そこさえ我慢できればあとは大丈夫です。痛いときは痛いというか、声を出して下さい。
こらえているより、少しは痛みもましになると思います。

怖いとは思いますが、手技的には難しいものではないので、頑張って受けてきて下さい。
おだいじにどうぞ。。。

お役にたてるかわかりませんが、いぼを切り取るのですね、その前に液体窒素で焼いたり、薬を飲んだりという治療は受けなかったのでしょうか?

1cm程のイボなどを取るのなら、外来でもできると思います(手術室に行かなくても)。
イボの周囲に局所麻酔をします。歯医者さんで歯を抜いた事はありますか?それと同じものです。その時に気分が悪かったなどの異常がなければ、恐らく大丈夫だと思います。その後にイボを切り取り(切り取る範囲や形によって縫合の数は変わってくると思いますが)縫合となると思...続きを読む

Q皮膚科に行ったら、見て一瞬でウイルス性のイボですねって言われて液体窒素掛けられたんですが、本当に見た

皮膚科に行ったら、見て一瞬でウイルス性のイボですねって言われて液体窒素掛けられたんですが、本当に見ただけでわかるんですか?
イボコロリじゃ治らないんですか?

Aベストアンサー

毛穴がふさがって詰まったか、ニキビかってぐらい違います。(*・ω・)

Qイボを液体窒素で焼いた翌日の症状

8歳の息子の手の指にいぼができました。中指の指先に米粒より小さいものが5~6個です。昨日皮膚科で液体窒素で焼いてその後軟膏のようなものをつけてもらいました。あと5~6回通わなくてはならないと言われました。今、処置したところがみずぶくれのように白く膨れ上がっているのですがこれは普通のことなのでしょうか。1個1個のいぼの区別もつかないほどぷくぅ~と膨れています。やけどのあとのみずぶくれと同じ感じです。先生からはこのようになるという話はなかったのでちょっと不安です。ネットでいぼについてはずいぶん検索して液体窒素による治療についても読みましたが、液体窒素をかけたあとの様子がよくわからりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

指のいぼを液体窒素で焼いたことありますよ。
僕の場合は、いぼの菌の一種で、ただれたような感じの
症状で、液体窒素を指にちょっとつけてははなし、
ちょっとつけてははなしっていうように、ジューっと
押さえつけるようなことはしなかったですね。

治療後は白くなりますね。
マイナス196度ですから、やけどと同じです。
やけどと同じなので、治療は1週間間隔で
行いました。
長いときは2週間ほど空けました。

Q玉袋が皮膚がんかも…そしてそれは、皮膚科?泌尿器科?

19歳の男ですが、玉袋って言うのか、股間にあるあの袋です。その皮膚に、ほくろというよりはシミみたいな、なんか黒くて丸いのがあります。といってもきれいな丸ではありません。
最近気づいたので、大きくなっているかどうかは、わかりません。
直径3ミリ~5ミリくらいで、特に、そこだけ盛り上がっていたりはしていなくて、他の皮膚と比べると、ただ単に黒いだけです。
(直径3ミリ~5ミリというのは通常の状態のことで、玉袋は伸びるので、伸ばしてみると、10ミリ近くにまでなります。)
これって皮膚がんですか?

それと、もし病院に行くとしたら、皮膚科ですか?泌尿器科ですか?
どちらに行けばいいか、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師です。
恐らくはしみだとは思いますが、心配でしたら泌尿器科か皮膚科を受診されたらよいと思います。(悪性黒色腫が陰嚢にできることは極めて稀です)
診断してもらうなら皮膚科の方が良いでしょうが、恥ずかしいなら泌尿器科でも問題ないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング