プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬頃から、うちのネコのおなかにあまり毛がありません。
短いのが少し生えてるだけです。
昔の写真を見たらフカフカしていました。

最初に気が付いたのは1月です。
おなか周辺をノミか何かにやられて治療を受けていたので、その時に剃られたのかと思ってました。

2月に予防接種を受けた時、獣医さんはおなかも見てたのですが、
毛がない事については何も言ってませんでした。
私も獣医さんが剃ったのだと思っていたので特に何も聞きませんでした。

でも、今になってもまだ生えてきません。
2~3ミリのすごく短い毛は少し生えているのですが
おなかの皮膚の色(皮膚の模様)がはっきり見えてます。

よくおなかが冷たくなっているのでかわいそうです。
毛が伸びるまでにもう少し時間がかかるのでしょうか?
診察を受けた方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

あとストレスを感じたり、


皮膚炎を起こしてる場合にも、
自分で毛をむしってしまう子もいます、
今飼ってるオシキャットのMIXメス(避妊済み14歳)もそんな状態になる事がありました、
こいつはお腹の他に、
背中と尻尾の付け根あたりをむしってしまってましたね、

一応獣医の診察を受けて、
皮膚炎を起こしていないかどうか診てもらった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皮膚炎の可能性もあるのですね。
明日にでも病院に連れて行きます。

お礼日時:2007/04/04 15:19

猫カビでも、毛が抜けるらしいです。


一度、獣医さんに相談した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
猫カビ知りませんでしたのでネットで調べました。
念のため、明日にでも病院に連れて行きます。

お礼日時:2007/04/04 15:18

ストレスと思います。



我が家の♀猫ちゃんがなりました。

神経質な子です。頻繁に舐めてガジガジ毛を引きむしってしまいました。お腹の肌の色が見えて、丁度、楕円状に産毛状態でした。

我が家の場合は半年ぐらい経つと元に戻りました。

特に皮膚の表面に異常がなく他の部分にもハゲなどがなければ十分遊んでストレス発散をしてあげてください。
(ストレスの原因を取り除くことが一番ですが、原因は見つけにくい物です。)

食事や排尿・便も見てあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば以前粗相があってここで相談しました。
今、粗相は治りましたがまだ何かストレスがあるのかもしれませんね。
観察してみます。

お礼日時:2007/04/04 15:16

避妊手術を施してるメスネコですか?


その場合手術で起こるホルモン分泌バランスの影響で抜け毛を起こす事があります、

先代のメスネコがそんな状態でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4年ほど前に去勢したオスです。
何かバランスが崩れているのでしょうか・・・

ネコの情報を書くのを忘れていました。
MIX短毛種・オス 4歳
生後6ヶ月ぐらいの時に去勢、1歳の時に尿路結石で手術しています。
餌はウォルサムのpHコントロール2のみ(獣医の指定)
完全室内飼いです。

お礼日時:2007/04/01 18:40

猫用の電気ヒーター等を使用していませんか?温度が高いと少し火傷状態で、毛が抜けることがあります、家の猫もなりましたが、毛が抜け少し赤い状態で皮膚が出ました、温度を低めにしたら1ヶ月くらいで自然に治りました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。温度もあるのですね。
家にある暖房器具はエアコンのみで、あとは夜私が電気アンカを使っているぐらいです。
私が冷え性で足で常にアンカを触っているので、ネコが触れる機会はないと思いすが、私が熟睡してる時に潜り込んでるかもしれませんね。
気を付けてみます。

お礼日時:2007/04/01 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!