僕は吃音によくなります。始めは小学校6年の頃、国語の音読で先生にあてられ、教科書の一部を読むとき、読めない漢字は全く無かったのに「金属」とゆう言葉を出そうとした時言葉が詰まってしまいました。読み方はわかるのに詰まったので先生に「きんぞくって読むのよ」と指摘され、恥ずかしいような悔しいような思いをしました。中学の頃はほとんど吃音は無く、高校の頃から吃音が酷くなりました・・・卒業式のときは僕は皆勤賞だったのですが皆勤の人を表彰するために呼ばれて、「はい!」と返事して立つときに緊張して「はい!」とゆう言葉が出ませんでした。ふだんは力が入って声が出ないのに、そのときは逆にのどに力が入らず空気しか出ませんでした。「はい」を言うまで時間がかかったり何度も言い直しさせられて周りは大爆笑でした・・・。休憩時間にはからかわれる始末で、いやな思いをしました。
 今でも友人と話すときでさえ吃音が出ます。独り言でも文章によってはどもります。一度両親に相談したら母は「緊張するって思うからそうなるのよ!」と怒鳴り、父は「あの田中角栄も子供の頃は吃音だったらしいぞ」とか「大人になったら治る治る」と言いました。高校のときは友達と会話していてどもると「どうした?早く言えよ」とイライラされる始末で・・・。あとマジックを見せるバーで手伝いをすることになったのですが練習するときにどもるとマスターからは怒鳴られます。あと、バイトもしようと思っているのですが「ありがとうございました」とか上司の人に「お疲れ様でした」とか言えるかどうかとても不安です・・・。吃音って治るものなのでしょうか?いろいろ調べましたが「原因がわかっておらず的確な治療法は無い」とも聞いた事があります。吃音で責められたり怒られたりすると死にたくなるときがあります・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私や知人の症状と似た部分がありますね。

私の場合は、子どものころは何ともなかったのですが、
社会人になって数年たってから少しずつ吃音が起こるようになり、そしてある日突然、一切言葉が話せなくなりました。
当然仕事には支障をきたす、というより職務を遂行することが不可能となったため(営業職でしたから)、
退職することとなりました。
そして、あなたと同じく、親からは即座には理解されず、「よくあることだ」「すぐ治る」などと言われました。

しかし、私の場合は発音不能だけでなく他の症状もあったため、さすがにこれはおかしいと思ったのか、
周囲の人のすすめもあり、親は念のために私に脳の検査を受けさせました。異常はありませんでした。
そこで、精神面の症状と判断し、心療内科に通うこととなりました
投薬治療により、今では話すことは
できるようになり、吃音もやや軽くなりました。しかし、あなたと同じく、仕事を始めようにも他人と
うまく話せるかどうか不安だったり(私の場合は吃音だけでなく他の症状もということもありますが)しています。

また、責められたり怒られたりすると死にたくなる時があるというのも、精神障害を持つ私の知人の症状と似ていますね。

参考URLにあるとおり、吃音は原因も不明で、的確な治療法はないというのは本当のようです。
しかし、私のようにある程度軽くすることはもしかしたらできるかもしれません。私のように精神科や心療内科の病院にかかることもひとつの方法ではないでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%83%E9%9F%B3
    • good
    • 0

あなたの場合、中学校のときはあまりどもっていなかったようですので、肉体的な問題からどもっているわけではないと思われます。


やはり、気長に気にしないでゆっくり発音していればそのうち治ると思います。
私の場合は小学校までが言語障害とすごいどもりがあり、先生から両親に特殊学校への転向を進められました。(そのときは私も父も転向を拒否しました。)
その後、中学校に入り剣道に精を出すようになると、徐々にどもりと言語障害がなくなりました。しかし、緊張すると今もすこしどもります。
そのときは気にしないようにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレが詰ま!ラバーカップ探してます

トイレが詰まりました、、、!
横浜駅でラバーカップ売ってるお店ご存知ないですか?
会社帰りに買って帰って治したいのですが。。

Aベストアンサー

センチュリー横浜みなとみらい店がいちばん近いでしょう。下記はDIYショップを表示した地図です。参考にして下さい。


https://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E9%A7%85%E3%80%80%EF%BC%A4%EF%BC%A9%EF%BC%B9%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97&hl=ja&ie=UTF8&sll=37.412229,138.774323&sspn=0.048063,0.064802&brcurrent=3,0x60185eaf47e5e64b:0x423570cc7389d08d,0&hq=%EF%BC%A4%EF%BC%A9%EF%BC%B9%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97&hnear=%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E9%A7%85%EF%BC%88%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%EF%BC%89&t=m&z=13

Q忘れっぽい、どもる、酷いときは会話がまともに続かない事も

最近酷くなってきました。

例えば初対面の方との挨拶で
「〇〇の△△です」と言われ挨拶し
別れた段階でその人の名前を忘れたり
「あの方はどちら様でしたっけ?」と
名前を他の人に何度も聞いてしまったり

会話をしていても言葉がうまく出ず
「えっと、んっと、あれだよあれ、えーっと」と
どもったり、言葉に詰まったり
あとは言葉を噛んだりすることも
増えました、酷くなりました。


すらすらしゃべったり、覚えておいたり
どうやったらできますか?
悪化しないためにした方がよいこととか
どもらない方法を教えてください。

Aベストアンサー

会話は、ある程度続かないと面白くないですし、
相手のことも分かりませんよね。

なので会話を続かせるテクニックを
お伝えしておこうと思います。

続かせるテクニックとして
5W1Hを使うといいと思います。
Who(誰)
What(何)(どんな)
When(いつ)
Where(どこ)
Why(なぜ)

例えば
相手「〇〇に遊びに行ったんだ」
自分「誰かといったの??」Who

相手「~といったんだ」
自分「どうだった?」What

相手「すごい楽しかったよ」
自分「どんなところだったの?」where

相手「それがね~~」

こんな感じで使ってみてはどうでしょうか?

申し遅れました。
会話コンサルタントをしています桐谷と申します。

私は会話、コミュニケーションの上達ブログをやっていて
もし興味があるようでしたら
プレゼントをご用意しています↓
http://goo.gl/85bhW0

必ずお役に立てると思います。
では!!

Q電話だと、どもります

こんばんは。
自分はSEとして
得意先に常駐しての作業を行っているのですが、
相手先に電話をかけるときに
「***(自社名)の####(名前)ですが」という時に
####の部分がどもってしまいます。
ゆっくり話そうと心がけていても、
いつもいつもどもってしまいます。
何かよいアドバイスや解決方法をご存知の方が
おりましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

会社の電話は早く出ないといけないので、緊張しますね。私は社会人になりたての頃は「電話メモ」を持ってました。電話で言う常套句をメモしたものです。確か電話に貼っていたような気が・・・。
結構これ効果的ですよ。こちらからかけるときは、用件なども忘れないように、メモしておくと良いです。これは今でもやっています。(私生活でも)
後は、深呼吸して落ち着いてやってみてください。

Q皆勤賞をねらってたのに…

こんばんは。

高1女子です。 


私は、家から大分離れた学校に通っています。 


突然ですが、私の学校は、授業を一回でも休むと、皆勤賞でなくなってしまいます。

しかも、授業の進度はかなり、はやいです。 

ですが、明日、病院の検査に行くことになってしまいました…。 


学校の健診で引っ掛かってしまったので。


ですが、前にもそんなことがあって、病院行ったんですけど、何ともありませんでした。 


親は、近くの病院だと危ないから、でっかい総合病院みたいなところを予約すると言って、明日に、予約してしまいました。

時間的に、早退しないといけないんですけど、皆勤賞ねらってたのに残念です。

学校を一回休んだら、何回も休むクセがあるので…。

他の日にもかえられるそうですが、病院の時間と学校の時間的に厳しいです。 

このままばっくれる方法はないですかね? 


文章下手ですいません。 

長文失礼いたしました。

Aベストアンサー

学校の先生に相談してみては?
公休にしてくれるかも。

Q有給を行使したら皆勤がとぶ?

給与明細に皆勤手当なるものがあります。
そこで質問なのですが、有給休暇を使ったら皆勤手当は付かなくなるのですか?

 若しそうだとしたらこれって事実上の有給休暇の使用に圧力をかけているもので違法なのではないですか?

Aベストアンサー

以下が参考になります。

参考URL:http://mori.nc-net.or.jp/fQA.php?qid=7596


人気Q&Aランキング

おすすめ情報