アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から使うノートパソコンを買おうと思っています。ですが全然知識がありません。
とりあえず、動作が早く、シンプルなものがいいです。メモリも多いに越したことがありません。大学で研究用、就活用に使おうと思っています。
種類がありすぎてどれがいいのかわかりません。スペックのどこをみればいいのでしょうか?windowsとmacがあるみたいですがどっちがいいのでしょうか?どのメーカーがいいのでしょうか?そしてどこで買えばいいのでしょうか?皆さんは何を判断材料にしているのでしょうか。質問ばかりですがよければ教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは

>大学で研究用、就活用に使おうと思っています

いづれは社会人で自宅でDVDや動画をみられますか?

WINDOWSにしたほうが互換性が高まります。
ソフトはOFICEは必須、必要ならばパワーポイントもいる。
ネットに接続なら、ウイルス対策ソフトも必要。
それなら、DVD-RAM、スーパーマルチコンボドライブ
で、メモリは増設して1024MBあればよいでしょう。
ハードディスクは100GB以上必要
CPUは2G前後よろしいかと。

欲を言えば、外付けハードディスクを買い
バックアップ用に買いましょう。
分からなければ、再度聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自宅でDVDや動画も見たいです。
具体的な数値を出していただいてありがとうございます。助かります。ぜひ参考にします。
やはり初心者にはWINDOWSのほうがよさそうですね。外付けハードディスクやメモリの増設は簡単にできるものなんでしょうか?(お金の面も含めて。)

#1です、再度

メモリの増設はPC購入時にやってもらいましょう。
ノートの場合メモリの形があわないのがあるので
お店に頼むのが無難です。
いまメモリは価格安いです。メーカーにもよりますが。

外付けハードディスクもバッファロ社などがよいでしょう。
1万台からあります。おそらくインターフェースによりますが
USB2.0が良いでしょう IEEE接続があればいいですよ。
USBのコネクションは何かと外付けハード、プリンタ、など
に使いますので。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答していただきましてありがとうございました。
参考になりました。メモリの増設考えようと重います。

他の方と一部重複しますが、まずパソコンを使って何をしたいかです。

就活用であれば、Webサイトのブラウジングとメール、Officeソフトの
使用が中心になるとは思うのですが、研究用というのは内容によって
必要なスペックが大きく異なると思います。
OSに関しては、最近のOSは昔ほど機能の差がないと思いますので、
「慣れ」という経験値がないのであれば、何を使ってもいいのかと。
そういう意味では、インテルMacを購入してWindowsとデュアルブート
するという手もあります。

また、Windows系のOSを選択されるのであれば、今Vistaを買うのは
得策ではありません。今までの経験から言って発売直後のOSを使うのは
危険がいっぱいです(安定性、セキュリティ等)。また今回のVistaに
関して言えば、見た目が派手になって無駄なシステムリソースを食う
だけで、見るべき新機能は特にないと思います。

Windows機にするのであれば、国産メーカー(特にNEC、富士通、SONY)は
個人的には絶対お勧めできません。不必要なソフトウェアが山のように
入っているし(それがシステムを圧迫しています)、ハードウェアの増設
をしようと思って中を開けただけで保証対象外だとか、またサポートがいいとか言ってる人もいますが、結局わからないと再インストールとか
リカバリー使えって回答になっちゃうので、あまり当てになりません。

あと、家電量販店の販売員程、信用にならない者はありませんよ。
奴等は在庫を売り切る事しか頭にないし、そもそもロクな知識あり
ませんから、ちょっと突っ込んだ事を聞くとたちどころにボロを
出します。中には良心的な人もいますけど、確率的には相当低いと
思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Webサイトのブラウジングとメール、Officeソフトの使用がほとんどです。研究用のソフトも多少使うと思います。ですので重くなるのは嫌なので動作が速いのがいいです。音楽や動画もできれば楽しみたいですね。家電量販店・・。やはり自分で知識をつけて買う必要もあると思いました。Vistaも買う必要ないかもしれないです。
最後にすみませんが質問させてください。「インテルMacを購入してWindowsとデュアルブートする」がよく分かりません。利点は何なのでしょうか?

今から購入される方なら、多少値が張っても、OSはVistaの

HomePremium、office2007とPowerPointのインストールされている
モデルをお薦めします。
動作が速いもの、ということならばCPUはPentium4かCore 2 duoで。
ここまでいけばメモリは初期で1G、HDDも100Gほどはあるもの、
と勝手に決まってくるでしょう。
価格は20万前後になるでしょうが、後悔はしませんよ。

(PCの値段はCPUの種類、初期のメモリの大きさ、HDDの大きさで
ほぼ決まります。)

低価格のPCには大抵CerelonがCPUとして使われています。
一つの作業をさせる分には、それで不都合はありませんが、
例えば一方でHPを閲覧しながら、一方では表を作成し、また一方では
DVDを焼く、などといった場合に、動作が極端に遅くなったり、
フリーズしたりします。そこで、そうした二重、三重の作業が予想
されている場合、上記のレベルのスペックをお薦めする事になります。

メーカーについて言うなら、PCに慣れていない方には国内3大メーカー
(NEC、東芝、富士通)から選ばれることをお薦めします。
なぜなら、故障とまでいかなくとも、画面がフリーズした、とか
ソフトが動かない、といった「困った」状態のときに、それ以外
(特に国外)のメーカーでは細やかな対応やフォローが期待できない
からです。

(蛇足ですが東芝のdynabookは特に故障がないと評判です。初心者には
お薦め。)

購入に際しては、やはり家電販売店、(できれば地元に密着した)
に足を運ばれ、直接PC担当者に質問されたほうがいいと思います。
何回か通って、応対の丁寧な店員を見つけたら、初歩的な質問でも
遠慮せずにぶつけ、納得がいったところで決められるといいでしょう。

決してお薦めできないのは、価格が安いからと、中古品に飛びつく
こと。万が一の保障がほとんどありません!(できないんです)
PCはいったん故障すると5、6万円は修理費がかかります。
泣くに泣けない状況になりますから。
中古品や手厚いフォローの期待できない海外製品に手を出していい
のは、最低でも自力でリカバリができる人です。
    • 0
この回答へのお礼

東芝のdynabook、やはり評判いいのですね。考えてみます。保障のことも考えるのが大事だと分かりました。
やはり動作が速いのが自分の中では最優先なので、多少値段が張るのも我慢したほうがよさそうですね。
具体的な回答ありがとうございました。大変参考になりました。

アホみたいに高いパソコンなんぞ買う必要は無いですよ。

大手量販店で店員さんに・・・
「一番やっすいノートパソコン1個ちょうだい」と言って下さい。

それと・・・
「インターネットが出来るようにしてね」と言って下さい。

後は・・・
「デジカメと複合プリンタも買うんで安くしてね」と言って下さい。

初心者の方にはメーカーへのこだわりや特別な機能は不要なのでこれで十分です。

余ったお金でおしゃれをしたり美味しいもので食べればいいです。

パソコンに大金をつぎ込む必要はありません。所詮道具です。
    • 0
この回答へのお礼

大手量販店で店員さんにまかすのもいいかもしれないと思いました。
安いほうがいいですし。ありがとうございます。

vistahomepremium(business)に含まれるaeroはそこそこ高性能なPCで無ければ動きませんから、homepremiumが入っているものを選択すれば自動的に高性能なPCが入手できます。

• 0
この回答へのお礼

なるほど高性能になりますね。参考にします。ありがとうございます。

Windows搭載のノートPCがいいですよ。

今は”Windows XP”搭載機種の在庫処分も行っていますが、20万円程度用意できるなら”Windows Vista Home Premium”搭載の機種がいいでしょうね。一般論で言えば、初心者には東芝の”dynabook”や富士通,NECなどの国内メーカーの製品が
などはどうでしょうか?
http//www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974433_50628678_50629509_50974600/64709640.html個人的に、SONYのはお勧めしません。私は、買って1年もしないうちに壊れてしまいましたし、他のソフトとの互換性が悪かったりします。
ちなみに、私は新OSである”Windows Vista”は必要なかったので、”Windows XP”搭載のPCを買いました。これは法人向けの製品で、無駄なソフトは入っていません。必要なものを後から入れればいいですしね。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_389744 …
    • 0
この回答へのお礼

dynabookよさそうです。後から必要になったソフトを入れるという考えもいいかなと思いました。確かに実際に使ってみないと何を使うかわからないですしね。参考URL助かります。
ありがとうございました。

パソコンを買うときの判断基準。

・やりたいことを実現するために必要なスペックを満たしているか。
・後々の強化を考えた際、拡張性はどの程度か。

は、私の場合ですが、究極の選択は自作ディスクトップです。
ノートも使用していますが、特に選択基準はありません。価格だけでした。やりたいことの殆どはディスクトップでやらせています。

初めてPCを購入するなら先ずは何でもいいので買ってください。そしと、使いながらPCの有効活用方法を自分で見いだしそれに必要な性能がどの程度のものなのか勉強してください。

今売っているPCならどれを購入しても大失敗はありません。
携帯電話のPIMとデータ連係したいならWindows。Mac対応ソフトが殆どないようですから。

メーカーは、SOTEC、SONYは外した方がいいかな?個人的経験からハード的に不安定。社外品の増設パーツとの相性がいまいち不安(富士通もこれに当てはまるな)。

DELLはメーカーサポートを受ける場合基本的に電話対応だけのようなので、ある程度知識がないとすぐ修理・交換させられるイメージ。

実際に製品を触れる大手量販店での購入が無難でしょう。
修理受付・相談コーナーを設けている販売店もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりWindowsのほうが対応ソフトが多そうですね。大手を信頼するのも手の一つですね。メーカーの話、とてもありがたかったです。考えてみます。