「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ベスパET3(アイボリーホワイト)に乗っています。
イタズラで(?)十数ヶ所にわたって鍵のようなもので引っ掻かれてしまいました。
店で塗装してもらうとなると、分解した上での全塗装になってしまい、
おそらく数十万円かかりそうです。。
ひとつひとつの傷は数センチずつなので、自分で部分塗装をしてみようと思うんですが、ペイントの色を完璧に一致させることは可能でしょうか?
国産のクルマなんかだと、カーショップに行けば同じ色を簡単に購入でき、比較的簡単に自分で塗装できますが、そういう訳にはいかないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分の腕を生かしてなんとかやってみたい、ということでしょうか。



基本的に、外装を全て外して、一気に全塗装をお勧めです。
一番簡単なのは、タッチアップ系のペイントで行う事です。
バイク用もあるんです。
http://www.daytona.co.jp/motorcycle/products/cat …
ただ、べスパ純正色は用意されてないようです。
近似の色を使うか、思い切って全く違う色を使うのも良いかと思います。
そういう意味では、車用の物から選んでも良いですよね。

あくまで純正色仕上げが希望であれば、町の塗料店に車両のパーツをサンプルとして持って行き、塗料メーカーでこの見本合わせの色を調色してもらい、これを自分で塗る、という手もあると思います。
ただし、この場合はスプレーガンやコンプレッサー、塗装ブースなどの用意が必要になります。
この選択肢が、最も妥当かも知れないです。

さらに突っ込んで自分で調色までするとなると、何色もの原色が必要になります。
プラカラーの様に少量では販売していませんし、原色を揃えるとコストが掛かる割には非常に無駄が多く出てしまいます。
自分で調色して塗ってみたら、タッチアップ塗料で近似色を使った方がまだ良かった・・・。なんて事になってしまうかもしれませんし。

ということで、もし塗料店で見本合わせの色を注文するのでしたら、サンプルに使う部分はなるべく日焼けしていない部分を選びましょう。
また、片手で簡単に持ち運びできるサイズの部品が調色しやすいです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調色のみ塗料店に頼んで、あとは自分でなんとかやってみます。
幸いスプレーガンやコンプレッサーは、人から借りられそうなので
確かにその線が妥当な気がしてきました。。
二度も丁寧にお答えいただいて、ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/05 01:22

はっきりと断言します。


プロでも、ペイントの色を「完全に」一致させる事は不可能です。

カーショップに売っているタッチアップ塗料も、全く同じ色ではありません。
よく、自家塗装のやり方ビデオが販売促進の目的で塗料コーナーで再生されています。
車の一部分に傷を付けてしまった。そういうときはこうしてこうして、この塗料をこう塗って・・・、なんて進んでいって、こんなにキレイに出来た!となるんですが、この完成状態は、一見すると確かに仕上がりもキレイだし素人目にぼんやり見ていると違いはわかりませんが、よくよく注意して見ると画像の荒いビデオでさえ、結構色の違いがわかってしまいます。

・・・なので、「そういう訳にはいかないでしょうか?」という仮定自体が、そういう訳にはいってないんです。


その理由は、色の精度が低いからです。
さらに、実際に技術的に慣れていない方が塗るとなると、色の適合以前に仕上がり自体も不安です。

プロは、色の精度の高い物を使用し、色違いが極力目立たないようなテクニックを用いて仕上げます。


実際に、お店で塗装見積もりを取ってもらってみましょう。
数十万円なんていう金額は必要ないです。
なるべく安く上げたいのなら、何店か店を回って複数の見積もりを取ってもらう事です。そして、一番良さそうな所に頼む事です。


それでも、自分でなんとかしたいと考えるのであれば、現物を見ないと断言は出来ませんが、おそらく全塗装が手っ取り早いと思いますよ。
全塗装では、色の部分的な違いという不安から解放されます。
バイクに使用する塗料の量などはたかが知れてますし、傷が一箇所程度や、部分的にまとまっているのならともかく、もし、十数か所もの傷が広範囲にあるのであれば、なるべく簡単にキレイに仕上げるのはこれが最適でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番の回答者の方へのお礼にも書きましたが、僕の「完璧」のハードルがとても低かったので(汗)、誤解させてしまいました。。
買った店に簡単に見てもらったときに、口頭で20~30万は行くかも?と言われたので、ビビってましたが、たしかに他の店にも当たってみてもいいかも知れませんね。
ただ、あまりおおごとにはしたくないけど、いまの傷だらけの状態は嫌だ!とりあえず、パッと見はきれいそうに見せたい!というレベルの僕に対して、他になにかいい解決策がありそうなら、ご教授いただけませんか。
ちなみに僕は(バイクの塗装とはまったくジャンルは違いますが)美大卒なので、色の調合や塗りの仕上がりにはほんのすこし自信があります。もちろん、プロの方には全く及びませんが!
…その前提でアドバイスいただけると助かります。。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/04/03 00:46

いえ、車でも純正色のカラーを売っていますが、完全に同じ色ではないです。

「さっとスプレーすれば傷がわからなくなる!」というのはCMのイメージだからで、実際は実車を見て塗料の専門化が調色して塗らないと、きれいにはできないです。また、傷の部分は凹んでいますから、傷の具合によってはパテ埋めやパテとぎ、サフェーサーなどの処理が必要になったりします。
傷を遠目から目立たなくする程度であれば、自分で出来るか?と言えば可能です。…「完璧」を目指すのであれば、相当のトライ&エラーが必要だと思いますけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
クルマは「かんたん補修セット」的なもので、自分で塗装も含めてやったことがありまして、その出来にはそこそこ満足してました。
やはり間近で見たら、わかっちゃいますが、2~3歩下がれば気にならない程度にはうまくいったんです。
(「完璧」というコトバを使ってみなさんを誤解させちゃいましたね、すみません…)
その程度のレベルでいいんですが、塗料の調合ってバイク店でやってもらえるものなんでしょうか??

お礼日時:2007/04/03 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVespaに乗っています。エンジンがフル回転してアクセルを開けなくても

Vespaに乗っています。エンジンがフル回転してアクセルを開けなくても動きます。原因は!?

最近、エンジンがフル回転してアクセルを開けていなくてもフルスピード(そのギアの最高速度)まであがってしまいます。
バイクの知識がある人によると「ギア自体は戻していても、クラッチが切れていない」そうです。だから、ギアのワイヤーを交換した方がいいといわれたんですが、これは本当でしょうか?
他に原因がありましたら、教えてください。
ちなみに、バイクはPK50SSです。

Aベストアンサー

No2です。
質問者さんって以前にこのような質問をされているのですね。たまたま検索していて引っ掛かりました。

http://qa.mapion.co.jp/qa5476875.html

このやり取りから察するとアクセル関係(アクセルホルダー・アクセルワイヤー及びアウター)と、クラッチ関係(クラッチ盤・クラッチワイヤー及びアウター)に問題があるのでは?

アクセルワイヤー関係・・・・ワイヤーとアウターの滑りが悪いため戻らない、もしくはワイヤー自体の長さが短いか、取り回しが悪いのでハンドルの切り方によって引っ張られてしまい、固定型のホルダーやもしくはワイヤーの潤滑の悪さにより、噴けたままになってしまう・・・。クラッチは明らかに調整不足ですね。調整で直るのかワイヤー交換になるのか判りませんけど。

様々な要因が考えられますが、バイクを売ってしまうほどの問題では無いと思いますね。

せっかく手に入れたのだから、出来る限りのことをして上げた方が良いのでは?エンジン本体は問題ないような気がしますし。整備に詳しければそれほど難しい事ではなさそうな感じです。

整備に関しては質問者さんの知識では心もとない(申し訳ない)様に思いますので、ご近所のバイク屋さんを当たって見ては?べスパ専門ショップでなくとも良いと思いますよ。何件も回られることです。

しかし一番悪いパターンの買い物になっていますね。とにかくこの状態で手放してしまうのはもったいないと思いますよ。せっかく欲しい一身で免許までとったのでしょう?これも何かの縁なのですから、自分で出来ないところはスッパリと諦めてバイク屋に任せる。そのうち自分のべスパのことも解ってきます。それまで気長に付き合ってあげてください。

No2です。
質問者さんって以前にこのような質問をされているのですね。たまたま検索していて引っ掛かりました。

http://qa.mapion.co.jp/qa5476875.html

このやり取りから察するとアクセル関係(アクセルホルダー・アクセルワイヤー及びアウター)と、クラッチ関係(クラッチ盤・クラッチワイヤー及びアウター)に問題があるのでは?

アクセルワイヤー関係・・・・ワイヤーとアウターの滑りが悪いため戻らない、もしくはワイヤー自体の長さが短いか、取り回しが悪いのでハンドルの切り方によって引っ張...続きを読む

Qべスパのテールランプについて

べスパに詳しい方に質問します。

現在べスパ ET3 に乗っています。

テールのスモールランプが球を入れてエンジンをかけるとすぐに飛んでしまいます。

「プラスの電線がどこかでボディーに接触しているのでは?」
と思いテールランプ、ヘッドライト、エンジンにネジでとまっている配線ケースを確認したのですが問題がありませんでした。

原因が分からず困っています。
詳しい方のご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

図で言えば、STARTOR PLATE の部分です。
電圧を測るか、それとも12V10Wの電球で切れるかどうか試してみるか だと思います。
(こんな回路構成があるのかとびっくりしましたが・・)

Q古いベスパにくわしい方お願いします。教えてください。

50ccのフェンダーライト(年式不明)のベスパを、

譲ってもらって乗っているのですが、

最近、カブリがひどく、また信号待ちなどでアクセルを戻すとそのままエンジンが止まってしまうようになり、

バイク屋さん(ベスパ専門ではないですが)に見てもらったら、

たぶんクラッチが原因で、クラッチがしっかり切れないのが原因だから、クラッチ本体を交換しないと直らないと言われました。

クラッチワイヤーでなくクラッチ本体交換なので、

オーバーホールに近い修理になるようで、

部品代あわせて修理費用は8~10万円ぐらいかかると言われました。

「ちょっとそこまで」という感じで乗るぐらいなので、

そこまでお金をかけれません・・。しかし、すごく気に入っていたので、すごく残念です。

なにか良い方法などありませんでしょうか?

くわしい方、アドバイスお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

はじめまして!
クラッチが原因とは限りません。キックを踏んだときにヌルッと滑っている感覚はありますか?

原因として考えられるのは、キャブレター、ポイントなどたくさんあります。

たとえクラッチが滑っていても10万は高いですね^^

専門店に持ち込んで見てもらうことをお勧めします。
ベスパは整備に技術や特殊な工具が必要です。
専門店などでないと出来ないことが多いのです。
したがって国産バイクの工賃より若干高めですが、仕方のないことです。
もしくはご自分で勉強して修理するのも楽しいと思います。

どちらにお住まいか教えていただければお勧めのショップ紹介できます。
もしくはお近くであれば修理もできます。

大事にいつまでも乗ってあげてください。

Qベスパってどうですか?

私は21歳で、普通免許を持っていますが二輪はもっていません。

それなのにベスパが欲しいと感じている今日このごろです。本屋に行ってみたのですが、ベスパって二輪じゃないとだめなんですか?詳しくないので教えてください。(ちなみにベスパかジョルノクレアか悩んでいます)

聞くところによると、ベスパはイタリア?ので燃費が悪い、メンテが掛かる、電気系統が弱い、価格そのものも3、40万円はするシロモノらしいですね。

でもデザインがとてもいいので考えちゃうんです。

そこで質問です。
1ベスパは二輪免許でないとダメか?

もし原付で乗れるのがあれば、それを基に下にも答えていただけませんか。

2本田のジョルノクレアと比べて、燃費、騒音とか(スペックって言いましたっけ?)比べてどちらが良いんでしょうか?
3ガソリンは面倒らしいですが具体的にどう面倒ですか?
4それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか?

お願いします。

Aベストアンサー

ベスパでも50cc、原付免許で乗れるモデルもあります。大丈夫。

ベスパといっても、何車種かあります。
ベスパとは車名ではなく、メーカーの名前です。
(現在は買収されたので、ブランド名と言うべきかな?)
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

普通、ベスパといって思い浮かぶのは、Vintageシリーズ。
原付だと、50Sというモデルです。
これだと、性能はジョルノクレアと比べれば遥かに低いです。(笑)
優れている点が思い浮かびません。
まず、オートマではありません。スクーターのくせにマニュアルです。
アクセルを開ければ走り出すのではなく、クラッチ、ギヤチェンジ操作が必要です。
左手グリップでギヤを変えます。
リヤブレーキは足で操作します。

ガソリンは混合給油です。ガソリンに50:1(だったかな?)の割合で2サイクルオイルを混ぜる必要があります。
ガソリンを入れるたびに、オイルを計って入れるのです。
しかも、ガソリンとオイルがちゃんと混ざらないと壊れます。(笑)

燃費はよく分かりません。ベスパに乗るような人は、そんなこと気にしないのかも?
騒音は普通。あのボベベベベ~という音は、私は好きです。

今も新車で買えるとはいえ、設計が古い(60年代?)ので、現代の感覚では乗れません。
新車で買えるクラシックバイクと思ってください。

50ET2なら、現代の設計ですから、普通に乗れるでしょう。
しかしイタ車ですから、あまり信用はしていません。(笑)


>それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか?

ホンダがスクーターのデザインについてアンケートを取った際、最も人気があったのがベスパだそうです。
やっぱり、いいデザインだと思いますよ。
しかし、50Sはクラッシックバイクですから、それなりにメンテナンスや構造の知識、使い勝手の悪さを趣味として割り切る、信頼できるショップなどが必要になるでしょうね。

参考URL:http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

ベスパでも50cc、原付免許で乗れるモデルもあります。大丈夫。

ベスパといっても、何車種かあります。
ベスパとは車名ではなく、メーカーの名前です。
(現在は買収されたので、ブランド名と言うべきかな?)
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

普通、ベスパといって思い浮かぶのは、Vintageシリーズ。
原付だと、50Sというモデルです。
これだと、性能はジョルノクレアと比べれば遥かに低いです。(笑)
優れている点が思い浮かびません。
まず、オートマではありません。スクーター...続きを読む

QVESPAの修理

どうもです!今乗っているVESPAの修理をしたいのですが、むやみにバラすのは忍びないのでサービスマニュアルを求めています。故障箇所は、エンジンオイルの漏れ(どこから漏れているのかは不明)、エアフィルターの腐食、バッテリーの不整備、ガソリンメーターの不感知、他です。もっと見ればまだまだ出てくると思われます。のっているのはCOSAという車種なのですが、マニュアルらしきものが見つからず困っています。どこかに整備について詳しく書かれているページや、マニュアルのPDF等ありませんでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■マニュアル
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/3716818046/i16jp-22/250-8826250-4863422?dev-t=D2E5ETG5CGB5DD%26camp=2025%26link_code=xm2/ref=nosim

■Vespa 型式一覧
http://www.quepo.com/queposite/vespa/vesvin/vesvin.html

■Vespa中心の整備関係サイト
http://www.scooterhelp.com/index.html

■おまけ
http://www.g26.ch/abb_vespa_06.gif

今日も暇を見つけては探ってみました。

Qvespaが欲しい!!

今春、大学に入ったばかりの学生です。
バイトでお金がたまってきたのでずっと欲しかったvespaを中古で購入しようと考えています。

ですが今まで輸入物の中古バイクなんて買った事がないので色々と不安です。
特にvespaは偽物が出回ってるなどとの話も聞きます。
つきましては以下の三点について教えて下さい!

1、購入の際に何に気を付けたらいいか?
2、買ったあとの整備方法や維持費
3、おすすめの車種

Aベストアンサー

はじめまして。

先の回答者様がお答えになられているように、一般的に"ベスパ"と言われると思い出す物としてビンテージ系・・かもしれないとは思いますが。

・S50、S100、125ET3 ビンテージシリーズ(日本"ベスパ"といいえばこれ)
 マニュアルシフトである。
 ボディはベスパ最小。
 2ストロークエンジン、混合給油である。(毎回給油時にオイルを先に入れなければならない)
 本国生産終了後、日本向けに再生産されているのでタマ数は一番多い。
 もっともクセが強く慣れが必要だと思いますが、"ベスパユーザー"感が一番強いと思います。

・S50 新型S50
 クラス唯一の2ストエンジン採用ながら新型。
 見た目も中身も完全に普通のスクーター。

・PXシリーズ(在りし日の松田優作がドラマで乗ってたのがこれ)
 マニュアルシフトである。
 ボディが少々大きい。
 2ストロークエンジン。
 ディスクブレーキ採用車もある。
 現在生産も輸入もされていない。中古在庫のみ。LMLに代替してます。

・LXシリーズ 2005年以降の新ペスパ
 エンジンが4ストロークになった。
 スクーター同様ベルト式CVT(クラッチ無し)になった
 ヘッドライトが大きくデザインは好みが分かれる

・LMLベスパ ライセンス生産品
 主な生産国はインド、東南アジア。偽者ではなく「ライセンス生産」です。
 新車も買える。
 スタイルはPXシリーズそのまま。

・GTシリーズ 2005年以降モデル
 排気量が大きく普通のスクーターになった。
 装備も現在の国産スクーターと大差なし。

(1)購入の際気をつける事
購入する際は普通のバイクと大差ありません、信用できるお店がどうかを何度も足を運んで自分の目と耳で確認できてからが良いと思います。余談ですが中古のベスパのほうがチェンジレバーなどの「なじみ」がよく新車よりも乗りやすいことが多いです。

(2)買った後の整備、維持
ご自分で出来る範囲のことは限られてくると思います。
タイヤの空気圧、各部の作動がおかしくないかなどの日常点検は欠かさず行ってください。
少しでもおかしな部分があったら、販売店さんに相談できるよう、購入店には気軽に足を運べる環境であることが望ましいです。先の回答者様が言われるように、ビンテージ系に限っては何分"クラシックバイク"に分類されておかしくない車種ですので、国産新車のように乗りっぱなしにはしないほうが賢明です。

(3)どの車種がオススメ
免許はどの種類であるか判りませんが、個人的な見解としては原付1種免許で乗れるビンテージ50は「大通りを走るには向かない」程のパワーです。免許があるのでしたら格上のビンテージ100をオススメします。新型S50は乗ったことがないのでわかりません^^;;
マニュアルシフトや混合給油などの煩わしさを"楽しめる"ようでないのでしたら、オートマチックの新シリーズやLMLなどか・・・

個人的な見解としては、"ベスパといえばビンテージ"ですが・・・。
参考になれば幸いです。

はじめまして。

先の回答者様がお答えになられているように、一般的に"ベスパ"と言われると思い出す物としてビンテージ系・・かもしれないとは思いますが。

・S50、S100、125ET3 ビンテージシリーズ(日本"ベスパ"といいえばこれ)
 マニュアルシフトである。
 ボディはベスパ最小。
 2ストロークエンジン、混合給油である。(毎回給油時にオイルを先に入れなければならない)
 本国生産終了後、日本向けに再生産されているのでタマ数は一番多い。
 もっともクセが強く慣れが必要だと思いますが、"ベスパ...続きを読む

Qベスパ Vespa 50S 75ccボアアップへ アドバイスお願いします!

当方、不動車のVespa50Sを所有しており、現在バイクショップへオールペンを含めたレストアを依頼しております。

レストアに伴いまして、ポリーニ社ボアアップキットで75ccへボアアップを依頼した所、バイクショップより、当方で必要な部品を用意をしてもらいたいとの事でしたので、ポリーニ社のボアアップキットと新しいチャンバーとしてポリーニ社の左出しチャンバーを購入しようと調べておりました所、メインジェット、強化クラッチ?スプリング?も併せて交換が必要だと言うことがわかってきました。

しかし、メインジェットの番数はいくつにすれば良いのか、結局交換、取り替え、装置が必要な部品は何なのかがわからず、質問させて頂きました。

バイク屋さんもベスパに対しての知識が乏しく、私は二輪免許はありますが、メカに対しては素人ですし、ベスパ専門店は陸の孤島と呼ばれていた私の住んでいる所には残念ながらありません。

ぜひ、ベスパにお詳しい方のアドバイス、ご教授頂きたいです。お願い致します!

Aベストアンサー

75ccにチャンバーでしたら4枚タイプのクラッチ板セットとクラッチ分解組立専用工具、86、84、82、80、78あたりのメインジェット、ガスケットセットがあればまずはOKかと思います。

大抵4枚クラッチのセットに強化スプリングも入っていますが、スプリングは純正のままでも大丈夫です。
もちろん強化スプリングでもいいのですが、クラッチの操作性が悪くなることが多いようです。

ポリーニのボアアップキットをそのまま組むとピストンリング合い口すき間がシビアで焼きつきやすいので、多くの方はピストンリング端を削って通常0.2~0.3mm(だったはず)のすき間を、0.5~0.7mmにしています。

メンテナンス特集などの載っているベスパのムック本をお持ちでしたら、作業者さんにお渡ししておいた方が良いと思います。

QVESPAのエンジンがかからない

それまでは快調に動いていたVespa ET3なのですが、ある日突然エンジンがかからなくなってしまいました。
ガソリンが少なかったのでコックをRにし、いつも通りチョークレバーを引いて、何度もキックしたのですがかからなくなってしまいました。
5000km以上は乗っていたのでプラグの交換が必要かと思いましたが、忙しかったのと、交換経験が無かったのでそのままの状態で半年が経過してしまいました。
つい先日、プラグを交換したのですが、やはりエンジンがかかりません。本で調べてみると、
「三ヶ月以上乗らない場合はガソリンコックを閉じていないとタンク内のガソリンが蒸発してキャブレターが詰まるのでオーバーホールしないと直らない」
と書いてありました。

六ヶ月もコックをRの状態にしたまま放置してしまっていたので、やはりキャブレターのOHが必要でしょうか?
それとも他に原因がありそうでしょうか?
また、OHが必要な場合、修理料金はどれくらいかかるものなのでしょうか?
引越しをしたため、近所にベスパショップや正規代理店が無いため、困っています。

どうかよろしくお願いします。

それまでは快調に動いていたVespa ET3なのですが、ある日突然エンジンがかからなくなってしまいました。
ガソリンが少なかったのでコックをRにし、いつも通りチョークレバーを引いて、何度もキックしたのですがかからなくなってしまいました。
5000km以上は乗っていたのでプラグの交換が必要かと思いましたが、忙しかったのと、交換経験が無かったのでそのままの状態で半年が経過してしまいました。
つい先日、プラグを交換したのですが、やはりエンジンがかかりません。本で調べてみると、
「三ヶ月以上乗ら...続きを読む

Aベストアンサー

べスパのプラグってかぶり易いですよね。
少し回し気味でないとすぐにプラグがかぶって止まっちゃいます。
おそらく最初のころはプラグ交換で直ったと思われます。
ただ、三ヶ月以上経ってしまうとガソリンが蒸発というか腐ってしまい固形化します。
六ヶ月だと確実に腐ってます。
こうなってしまうとキャブレターのOHが必要です。

べスパといっても国産のものとそこまで大差はありません。
ちょっとエアクリーナが針金の集まりだったり、どう外装を外したらキャブレターに行き着くのか迷うくらいです。

ちなみにお店に頼むと大体1万円前後くらいだと思います。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む


人気Q&Aランキング