動物占いってどうやって、作られているんでしょう?

各々の動物自体は(象とかチーターとかは)象徴的なもののようですが、
該当する人の性格とかってどうやって決めて(占って)いるんでしょうね?

統計的なデータとか使っているんでしょうか。

しかも、(少なくとも僕の場合)当たっているんですよね。

ちなみに僕は『赤い・ひつじ』ですが、僕の周りの人は、
みんな(全員といっていい位)、口をそろえて
笑いながら『当たっているー』といいます。

う~ん、気になりますよ~。
そして、凄い!

個人的には、面白くてとてもいいものだと感じています。(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

動物占いって確かに面白いですよね~。

ちなみに、私は黒豹でしたが。

動物占い:東洋の占いをベースに『陰陽五行説』を基にして易や四柱推命
等を用いて開発した占い。

公には、だいたいこのように説明されているのではないでしょうか。

私は、この動物占いのルーツを確かな道筋から聞いた事があるのですが、
そもそもアメリカのハーバード大学で『人間行動学』(心理学者が作った)
の授業を習っていた2人の日本人が、その行動学を動物に例えたりすると
分かりやすいし面白いと言う事で、一緒にOBISと言う会社を作った
らしいです。(この会社は、今もあります。)
ところがある時、双方の間に意見の相違が生じ、一人はOBISを離れて
『動物占い』の本を書き、もう一人は『素質学』日本に広めるべくそのまま
OBISを引き継ぎ、学校を運営することになったとか。

そもそも『素質学』はOBIS理論として、日本の大企業(S×N×、
H×N×A等)の人事部が学びに行って取り入れていることで有名です。

まぁ、そんなエピソードがあるそうで、双方の言い分があるのでしょうけど、
どちらも日本で名が知れたと言う意味では、『人間行動学』が生んだ最初の
日本人の成功者例なんでしょうね~。

人間にはもって生まれた素質があり、それが予め分かっていたりすると、
日常生活における人と人とのコミュニケーションで受けるストレスが減らせ
たり、緩和できたりすることってありますよね?
みんなが良い方向でそういったものを利用していければ、研究者も喜ぶのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『確かな道筋』とは・・・・?
う~ん、なんだか凄いですね。

しかし、まさかそんなルーツがあるなんて、びっくりでした。
人間行動学が応用されて出来たものだったとは。

また『素質学』という言葉も初めてで、興味が湧きました。
少し、調べてみる事にします。

動物占いに対するちょっとした疑問から、
また新たな展開に・・・o(^-^)oワクワク

cosme-chanさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 15:10

動物占いのサイトがあります。

私も利用していますが、結構面白いですよ。

参考URL:http://www1.noracom.net/uranai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、つい何度も自分の動物について読んでしまうのに、
妙に飽きないんですよね。

このサイトは始めて知りましたよー。

inagawaさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 15:14

「陰陽五行説」を更に遡っていくと陰陽道の「納音占(なっちんせん)」という占法が出て来ます。


この占法は動物占いとまったく同じ方法で誕生日から数字を割り出します。これを「納音(なっちん)」といいます。
このの納音から30種の性格が割り出されるのです。

ちなみに私は「城頭土」となります。
しかしこれではイメージが掴めませんよね?

そこで性格のイメージを「動物」として現代の人に受け入れやすくし、西洋の西洋占星術を取り入れ、また多くの人のデータを集めて「動物占い」が出来たといいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「陰陽五行説」の更に源流があるんですか。

「納音占」とは、これまた聞きなれない占いですね。

『この占法は動物占いとまったく同じ方法で誕生日から数字を割り出します。』

これは、興味深い事実ですね。

確かに、動物の方がわかり易いし、親しみやすいです。


nonkunさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 15:20

「動物占い」のプロジェクトに参加した人の話をきいたことがあります。

その人は2,000人近くの人間に会って、データのようなものを集めたそうです。もちろんその人ひとりだけではなく、他にもそういった作業(?)をやった人がいたと思われます。
そこで集まったデータの最大公約数のような内容を分類したものが「占いによる性格」になっているのではないでしょうか?

あと心理的に、ぜったい当たってるよ~!っていう部分があると、はずれている部分はあまり気にしなくなる傾向があるようです。

ちなみに、わたしもかなり当たってます(^_^;)
しかも周りにも同じタイプ(動物)の人が多くて「類は友を呼ぶ」ってこういうこと!?ってしみじみ思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなプロジェクトがあったのですか。

やっぱり、占いの内容そのものは、統計から出している部分もあるんですかね。

『あと心理的に、ぜったい当たってるよ~!っていう部分があると、はずれている部分はあまり気にしなくなる傾向があるようです。』

言われてみると、確かにそんな気がします。

Pingaさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/23 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物占い等の英語版

初めまして、質問申し上げます。一昔前に動物占いなど流行りましたよね。他にも家電占いとか、回転寿司占いとか色々あったと思うんですが、そのような類の占いを英語で紹介しているページをどなたかご存じないでしょうか?

アメリカの友達に動物占いを紹介してと頼まれ、最初辞書を片手に自力で翻訳を始めたのですが単語が特徴的過ぎて訳すのに大変苦労しています。動物占いのやり方があればベストなんですが、「動物占いとは?」みたいなことを英語で説明してるHPでも全然大助かりです。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちわ♪
動物占いは、参考サイトではいかがでしょうか?

ちなみに、動物占いは、
1.日本で流行ったモノ
2.中国式動物占い
があったようですが、ドチラか判りませんでしたので、
日本で流行ったモノにしておきました。

また、○○占いは、プログラミングで作れるモノで、それなので沢山色々なモノが産まれたっぽいです。

http://www.uranainavi.net/site/sitemake.htm

↑各種プログラム系占い作成HPが載ってます。

参考URL:http://noracom.net/eng/

Q九星の象徴について教えて下さい

九星気学について質問です。

各九星が中宮に入ったときはその期間中、中宮に入った九星の象徴が現われ、その象徴に合わせた生活をすることが良いとされますが、中宮に入った九星とはまた別に、自分の本命星または月命星の象徴に合わせた生活をすると運勢が上がることはありますか?

また自分の本命星と相性が良い九星の象徴に合わせても運勢が上がることはありますか?例えば本命星が四緑木星の場合、一白水星や九紫火星の象徴に合わせた生活をすることで運勢が上がることです。

九星気学に詳しい方、回答を宜しくお願いしますm(._.)m

Aベストアンサー

確かに中宮に入った星の象意が影響します。しかし個人とはあまり関係ありません。
社会環境として考えるべきことです。
自分の星が中宮に入ったとき、これは八方塞と考える人が多いです。中央は五黄の座なので、自分はなんとなく天辺に居座っている感覚になり、周囲からは暗剣、つまり常に槍で突かれている感覚に陥ると言うことです。ただしこの事は流派によって解釈も異なります。

Q動物占いってなぜ流行したのでしょうか?

動物占いってなぜ流行したのでしょうか?

一番最初にできた性格占いだから、人が物珍しく思って流行したんでしょうか。
それとも、キャラが可愛いとかだからでしょうか。

動物占いの前にも、動物占いと同じような性格占いがあったそうですね。
なら、その動物占いと同じような性格占いも、
動物占いと同じように流行してもおかしくはないのではないでしょうか・・・?
なぜ、動物占いだけだったのでしょう・・・。

悪い結果がでてしまったので、動物占いの流行の理由を知って、
「なぁ~んだ、こんな理由で流行しただけかぁ~」と軽く思って
気にしないようにしたい感じなのですけど・・・(~_~;)
できるだけ詳しく教えてくださるとうれしいです!

「当たるから流行した」以外の回答をお願いします^^;
「動物占い当たった!」などもご遠慮くださいね;

Aベストアンサー

人と人がコミュニケーションできるからだと私は思う
のですが。。あなたはペンギンね!! とか、言い合える
のが楽しくって、会話が弾むでしょう。。一緒の動物
だと、仲間だ~とか。。
それに、動物キャラは分かりやすいし、とっつきやす
いし、なんだか嬉しいような気持ちになりやすいし・・・

Q呪いとか呪縛とかもう嫌なんです。

霊的な事が子供の頃からあります。しかし最近は色々な事を試して来た甲斐あってか、金縛りもなく(20年間月に1度はありました)近くにいる霊も少なくなりうれしく思っていました。
ただ今度は10歳になる娘が夜中に突然眼を覚ますという事が何度か続き、次に夢で苦しい思いして夜中眼が覚めたら起きても苦しかったという体験をしたと話すようになりました。私が初めて金縛りにあったのも10歳でした。詳しく話す事は出来ませんが、父方にも母方にも霊的な出来事や霊的な人が多くあります。
私は占い師やカウンセラーなどになる意思はなく、一般的な感じ方で生きたいと思っています。そして辛い思いを数々してきたので、娘には無く生きてほしいと願っています。
どうしたらこのような呪縛から逃れられるのでしょうか?
(カテゴリーが解らず「占い」にしてしまいました)
霊やご先祖様を無碍に扱ったことはありません。いつもはご先祖様と出来事とは切り離して考えていますが、深く考えてしまうとどうしても結びついてしまいます。

Aベストアンサー

>一般的な感じ方で生きたいと思っています。......どうしたらこのような呪縛から逃れられるのでしょうか?

あ 簡単な事です。
近づかないことです その手のカテゴリに。
ここでこんな質問してるだけで 呪縛のど真ん中です。

まずは心療内科へ

Q四柱推命と動物占いに詳しい方おねがいします!

四柱推命と動物占いに詳しい方おねがいします!

動物占い(四柱推命)の星の力などについて聞きたいです。

動物占いの性格占いで、自分的に悪い結果が出てしまいました・・・。
動物占いは、たくさんの統計をとったと言われる四柱推命からできているそうで、
四柱推命の占い師の方には、四柱推命で出た性格を、
「その星の人が、元々持っている性格だ」と言っている方が多いように見えます・・・。

生年月日を使っていて、元々の星(動物キャラ)は変えれないみたいです・・・。
私は占いの結果は当たってないとは思ったのですが、
「嫌な星の性格が、自分の気付いてない根本的な所にあって、
その性格は変えられないのかも・・・」と思ってしまいます・・・。
そう思うと不安です・・・。
もし悪い結果の性格が自分にあるのなら、そのほとんど(全て)を変えたいです。
そのような性格にならないようにもしたいです。

そこで、
(1)動物占い(四柱推命)の占い結果は、自分が表面で当たってないと思っていても、
元々の星の性格が、自分の根本に存在していたりするのでしょうか?
その根本の星の性格は、変えることができないのでしょうか?
また、元々の星の性格を、全然持っていない人はいるのでしょうか?

(2)動物占いには、四柱推命で大事な「時柱」がないですが、
これで性格などを占うのを、四柱推命をされている方はどう思われますか?
 動物占いは、時柱が無かったり簡略化されていたりしますが、
性格診断はアテになるのでしょうか?

(3)四柱推命には、
「太陽や星の引力などで、遺伝子が引っ張られるから(?)性格ができる」とかがあるのでしょうか?


四柱推命のことは自分で調べてはみました;
できるだけでいいので、教えてもらえるととても助かります><

四柱推命と動物占いに詳しい方おねがいします!

動物占い(四柱推命)の星の力などについて聞きたいです。

動物占いの性格占いで、自分的に悪い結果が出てしまいました・・・。
動物占いは、たくさんの統計をとったと言われる四柱推命からできているそうで、
四柱推命の占い師の方には、四柱推命で出た性格を、
「その星の人が、元々持っている性格だ」と言っている方が多いように見えます・・・。

生年月日を使っていて、元々の星(動物キャラ)は変えれないみたいです・・・。
私は占いの結果は当たってないとは...続きを読む

Aベストアンサー

まだ同じ事をグズグズ悩んでいるの?と思いきや、四柱推命について随分勉強したようですね。
嫌味なく、感心いたしました。

せっかくなので動物占いについても、研究してみてはいかがでしょうか。
動物占いの元になっている「十二運星」については調べてみましたか?
もしそれを調べたのなら、動物占いに時柱が無いのが納得できると思います。

そして動物占いにおける星と四柱推命における星が、異なるものだということも理解できると思います。
動物占いはあくまで四柱推命から派生した(というより一部分を超訳した)ものです。
たとえて言うなら牛乳とミルクプリンくらい違うかな。
牛乳飲んだら腹壊す人も、ミルクプリンは美味しくいただけるでしょう?
そのくらい違うんです。

3)はまた面白い解釈をしますね。
それは占星術の分野だと思いますよ。
私はいまだかつて四柱推命で聞いたことがありません。

1)ちょっと今疑問に思ったのですが、四柱推命で占ったことはありますか?
かなり気にされる性格のようなのであまりお勧めしたくはないのですが、動物占いとの違いを見るのにいいかもしれません。
検索すると無料占いがたくさんあるので、遊びがてら試してみては。

まだ同じ事をグズグズ悩んでいるの?と思いきや、四柱推命について随分勉強したようですね。
嫌味なく、感心いたしました。

せっかくなので動物占いについても、研究してみてはいかがでしょうか。
動物占いの元になっている「十二運星」については調べてみましたか?
もしそれを調べたのなら、動物占いに時柱が無いのが納得できると思います。

そして動物占いにおける星と四柱推命における星が、異なるものだということも理解できると思います。
動物占いはあくまで四柱推命から派生した(というより一部分を超...続きを読む

Q仏滅とか大安とか気にしますか?

仏滅とか大安とか気にしますか?

皆さんは仏滅、大安、友引先勝とか色々ありますが気にしますか?

私は結婚式の日取りは大安にしました。
親の葬儀は友引を避けました。
この2つだけ周りの意見に従いました。

ただ、それ以外は何の気にもしていません。

Aベストアンサー

自分では気にしてないつもりですが、年輩者に言われると従いますよね^^

ちなみにウチは奥さんが韓国人でして、韓国で挙式を挙げたんですが、その日は日本では仏滅でした^^;

言われてみれば、韓国や中国にも「大安吉日」みたいな日はありますよね。

Q最近生まれた子の動物占い

昔買った動物占いの本を見ると2005年の誕生日からは調べられませんでした。
この本で2005年の誕生日の子を調べたいと思っていて、
いくつかのWebサイトの動物占いで2005年で調べましたが、
結果が違ってきてどれを信じていいかわかりませんでした。
2005年には対応していないのか?
それとも本によって動物は違うのか?
実際どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

動物占いは周期で出すものなので、本によって違うということはないはずです。

早見表はお持ちなんですよね?
月周期は12年前の生年の月数字に3を足すと出ます。
2005年生まれのお子さんなら1993年のものに3(あるいは1981年のものに6)です。
ですので、1月から順に
21、52、20、51、21、52、22、53、24、54、25、55
になります。
これに生まれた日にちを足して、1~60までの動物表に当てはめてみてください。

もしわからなければ生年月日を教えてくだされば計算しますよ♪
動物占い大好きのdaisy_duck@たぬきでした^^

Q動物占いの仕組み

動物占いはどういう仕組みなんでしょうか?
なんか、答えは120パターンあるみたいなんです
が、2で割った(男女)としてもまだ60パターン
あるし、干支とかも関係あるのでしょうか・
ご存知の方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

このページの解説が分かりやすいと思います

↓↓↓

参考URL:http://elina.org/break/breakcontent.html

Q宴会の余興で、動物占いを使いたいのですが。。

皆さまお世話になります。
過去の動物占いの質問を色々見させて頂きましたが、
私が知りたい質問を見つけられなかったので、
質問させていただきます。よろしくお願い致します。

会社の宴会で、動物占いを使って余興をしたいと考えております。
ですが、人数は20名弱、宴会時間も2時間程度なので、
1人1人の性格を発表するなどは、難しいなと思っております。
動物占いを使ってというのは、上司が提案して下さったので、
何か良い方法はないかなと思っています。

そこで皆さまにお願いです。
上記の条件で、動物占いを使ってどのような余興ができるか?
アドバイスをお願い致します。
また、実際に動物占いを使っての余興の経験のある方は、
どのようなものだったか、教えて下さい。

以上、皆さまのご協力よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

やった事はないですけど、その条件であれば…

例えば、事前にみんなの生年月日を確認する事が出来れば、あらかじめグルーピングしてしまう事が出来ますよね。
ただし、事前に「余興で、生年月日が必要なので教えてください。でも生年月日は私だけが管理して、終わったらメモは破棄します。」というような了承を得た方がいいかもしれません。

「Aさん、Bさん、Cさん、……がトラで、Dさん、Eさん、Fさんはペガサス…」という具合に、写真やイラスト、名前などを大きな紙にそれぞれの動物ごとに、表示してしまったらどうでしょう。

その上で、それぞれの性格の特徴や、相性の相互関係などという具合に、出来る範囲でやれば、時間短縮できると思いますし、どうでしょうか。

ついでに、一人一人用に、そういう情報を書いたカードを作っても楽しいと思いますが、これは余力があれば…って事で。

Q動物占いについて

動物占い・・・少し古い?のかもしれませんが一時期はやりましたよね(^^)
普段占いなどは全然興味ないのですが動物占いに限っては凄く興味があり色々本を買ったりしています。

そこで動物占いをやったことある方に質問です。
実際に出たキャラは割と当たっているけれど、
キャラ紹介を見て(ノラコムなど)他にもっと当たっているキャラがいた!という方は居ますか?

私は実際はライオンです。
プライドが高い!完璧主義!おやじギャグ大好き!etc
など多々当てはまるモノがあるのですが、
違うキャラの紹介を見てみるとライオン以上にぴったりの
狼を見つけました。

ドライブ好き・お酒好き・変わり者etc

紹介を見るとはずれてるところが一箇所もありません。
好きなタイプのところにはもっと驚きました!

狼の好きなタイプはオオカミ・たぬきなのですが、
友達はオオカミがほとんど、付き合ってた人たちはほとんどたぬきかオオカミ。
滅多に芸能人は好きにならない私ですが、それでも数人好きな人がいてその3人は全員狼でした。

人間をたかが数十種・数百種に分けれるとはもちろん思っていません。が!
こんなに当たってるよ~という人などいればお話聞きたいな~と思った次第です。ただの興味本位です(^^;)

ちなみに私の家族は
父方祖母・ペガサス(亡くなっています)
父方祖父・ペガサス(亡くなっています)
父・ペガサス
母・狼
兄・ペガサス
私・ライオン
妹・ペガサス
という何ともマイペースな集団が集まりました(笑)
母親っ子だったというのが関係してるのかな?とも思ったり・・・

皆さんはどうですか?

動物占い・・・少し古い?のかもしれませんが一時期はやりましたよね(^^)
普段占いなどは全然興味ないのですが動物占いに限っては凄く興味があり色々本を買ったりしています。

そこで動物占いをやったことある方に質問です。
実際に出たキャラは割と当たっているけれど、
キャラ紹介を見て(ノラコムなど)他にもっと当たっているキャラがいた!という方は居ますか?

私は実際はライオンです。
プライドが高い!完璧主義!おやじギャグ大好き!etc
など多々当てはまるモノがあるのですが、
違うキャラの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
動物占い大好きです。

が、私は「黒ひょう」だけどどうしても納得できなくて・・・。
と思ってたら「動物占い5アニマル」によると、
私の5つのキャラの中に「オオカミ」が2ついることが判明。

なるほど、私は「オオカミ」に当てはまりました。スッキリ!


人気Q&Aランキング