プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問のタイトルに制限があったためこちらに追加で書かせていただきます。
カナダ人の男性と6月に結婚するため、10日間FIXの往復航空券でカナダへ入国し、半年間ビジターとしての滞在期間を入国審査官で受理してもらえるのでしょうか?(往復の航空券を買うので、復路のチケットは電話にて後からキャンセルするつもりです。)
それとも、入国審査官の方に結婚をするので半年間の滞在期間を下さいと言った方がよいのでしょうか?(この場合航空券は片道の方が良いのでしょうか?)
もし、結婚の旨を説明する際、何か資料などを準備した方がよいのでしょうか?
10日間のチケットでも半年間の滞在期間をもらえるのであれば、何も考えずにチケットを買っていけるのですが・・・。他のサイトで、10日FIXだと滞在期間を短くされる場合があると書いてあったので。
ちなみに、私は去年の6月から年末まで、カナダに住んでいました。
何か知っていることがありましたら教えてください。
質問が色々混ざってしまい申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

どこの航空会社の10FIXでしょう?


基本はみなさんの言う通り、危険は伴います。

ただ、成田でも、カナダでも、10日間の旅行です。
と言ってしまえば、わかりません。
帰りのチケットはそのまま捨ててしまえば、急にカナダ旅行中に
病気になって帰りの飛行機に乗れないなんてことも
ありますので、わかりません。
帰りのチケットを捨てる場合には、航空会社に連絡は
してはいけません。

万が一ばれてしまった時に、それなりの罰金を払わされる
こともあるようです。
本当に万が一の可能性の話ですが・・・。

航空会社によっては、成田で事情を話し、
成田空港でレターに署名をし、カナダに入れる場合も
あります。
しかしこちらは、上記よりもおすすめはできません。
成田で、だめと言われてしまえばそれまでで、飛べないからです。

基本的に、旅行会社でチケットを購入する際に、
本当は片道しか使わないことを話せば、
10FIXはあまり売りたがらない。もしくは、
売ってくれない店もあると思います。

もちろん料金がかなり違うので、難しいですよね。
良しか悪しかと言えば、みなさんおっしゃるように
悪しですね。
でも、そんな風に入国してる人がたくさんいるのも
事実です。
最終的には、やはり個人の考えとなるのでしょうか。

ちなみに、ビジターを半年間、空港でもらいたいなら、
10FIXのチケットでは難しいかもしれません。
観光で入ってから、延長と言う手続きもできますが、
少し時間がかかります。

この回答への補足

先ほど、パスポートを見ていたのですが、どこにも「出国はいついつまで。」という出国期限の入ったスタンプがなかったのですが、それは「半年間観光できるよ」と言うことですよね。特に、期限が書かれた紙もスタンプも押されなかったので・・・。
でもやはり10日間はリスクがありますね・・・。

補足日時:2007/04/02 11:48
    • good
    • 0

NO,7です。


補足質問のお返事です。

パスポートにはスタンプは押されませんが、
コンピューターの記録には確実に入っています。
また、ビザを持っている場合には、ビザの方にも、
いつまでに出国と書かれます。

私もカナダに5~6年おりましたので、
私の知り合いには10FIXで入国して、その後延長して・・・
何て人がたくさんいます。
でも、お金に余裕があるのなら、
ONEWAY、OPEN、FIXOPN・・・お勧めします。
おっしゃる通り、あえてリスクを背負う必要はないですよね。
せっかく結婚するんです☆
その出だしの一歩は、きれいな方が何となく心持ち、
いいですよね♪(*^^)v
    • good
    • 0

No.5です。


回答ボタンを押してから気づいたので、本題には直接関係ないんですがいちおう補足させていただきます。

航空会社側はキャンセルを見越して多めに客の予約を入れていたりするんでしょうし、アクシデント発生で当日乗れなくなるお客もいるでしょうから、即、響くということもないんだろうと思いますけどね。

厳密には違約金?がかかる場合がありますよというルールになってるのだとか。実際にはそんなもん請求されたの聞いたことないぜという意見もありますが。私は詳細は知りません、いつもそういう議論があると、ふーんと眺めているだけなので・・・・
たぶん「片道放棄」で過去ログ検索すると過去の話題が出ると思います。

いずれにしても、「何も考えずに」10日間チケットで180日滞在、というわけにはいかんでしょうね(^^;
    • good
    • 0

滞在期間を質問されて「観光目的で9日間の滞在予定」とか嘘っぱちを言えば日本人ならそのまま入国できるでしょう。


でも180日間の滞在許可をくれるかは行ってみないと分からないかも。
どこの国でも入国許可に関する判断は、その場の審査官次第ですから。
短くされても文句は言えません。

10日間FIXの往復航空券という意味を再確認しますと、「有効期間が10日間で、帰国便をあらかじめ決めて購入する」チケットですよね。
つまり滞在日数が10日間以内の人のためのチケットです。
それで180日滞在したいとか結婚がどうの言ったら話がややこしくなるのでは?
私のような素人が考えても面倒なことだと思います。つじつまがあいませんもの。

結婚云々でない旅行で、往復チケットを買って片道破棄する人もいるようですが、1人2人が「自分だけ」と思ってやってるぶんにはどうにかなるかもしれませんが、大勢が誰も彼もやったら、航空会社も客の側も困るんじゃないでしょうか??
実際にはそんなことありえませんが、「もしも」片道放棄するつもりで黙って買ってるのが数人でなく、百人だったら。。。
航空会社からしたら入ってる予約が全然アテにならないということになるでしょうし、その他の客が必要な席を確保できないことになるかもしれない。
実際には使わないくせに席をブロックしている客が大勢いるんだから。

・・・・と考えてみても、自分ぐらいはやっても大丈夫でしょ、程度の手口であって、大手を振れるまでの方法ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。お金を節約したくて安い航空券を買うことばかり考えていました。入国の時のリスクなど滞在期間の審査の事を考えていませんでした。
何か、ギュウ(2)に頭の中を硬くしてしまっていました。移民する先のことを考えたらリスクは少ない方がいいですもんね!!ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 00:45

No.2です



>ただ、10日間FIXの往復航空券と滞在期限は直接関係無いと思いますけど.... 

と書きましたが、以下の通りでした^^; 訂正させて下さい。

カナダへの入国と滞在期間の最終決定は入国審査官が行います。入国要件を満たしている場合、通常6ヶ月滞在が認められますが、場合によってはそれより短い期間しか許可されないこともあります。
入国の目的、往復の航空券の有無(片道の場合は本人の責任において復路の交通手段とそれにかかる経費確保の証明)、宿泊先、滞在費用の準備具合等が入国審査の対象となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイスありがとうございました。
将来の移民のこともありますのでトラブルを避けるように普通にチケットを買うことにいたしました。

お礼日時:2007/04/02 00:48

 米国ビザ保有者です。

入国要件には興味があるので、カナダの事情も
だいたいの察しがつきます。

 180 日滞在したいのであれば、最初からそれに見合う航空券を所有
している必要があります。10日間 FIX を買う理由は、180 日オープン
より安いからだと思いますが、その理由は入国に際してはマイナスに
しかなりません。

 180 日も滞在するのであれば、滞在中の生活をまかなえるだけの資金
があることを証明できなければなりません。実際には、まともな日本人
ならそれくらいの資金はあるとみなされているので、ビザなしでも滞在
できるわけですが、入国に必要な航空券をケチっている時点で、180 日
後に出国する意思を疑われる可能性は高いでしょう。

 カナダ人男性と結婚するにしても、結婚により在留資格が自動的に発生
することはなく、あくまで日本のカナダ大使館で結婚ビザを申請する必要
があります。つまり、結婚するかどうかに関係なく、あなたは 180 日以内
に必ず帰国しなければなりません。

 帰国することがわかっているのに、10日間 FIX しか所持していなければ、
「 結婚するとか適当なことを言って、カナダに住み着いて、違法労働する
つもりだろう 」とみなされます。ここに、あなたの意思は関係ありません。
入国審査は性悪説だからです。結婚を証明する書類は何の意味も持ちません。
それは公的書類ではないからです。

 結論として、180 日オープンの航空券を買ってください。10日間 FIX の
ままでは下手をすると、入国自体を拒否される可能性が大きいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
180~360日のオープンチケットを買うことにします。
入国拒否とかされても困るし(結婚式もあるので・・・。)
お金は一時だけの節約ですが、リスクは将来にもかかわる可能性がありますからね。

お礼日時:2007/04/02 00:51

一般的な国際結婚の手続きの順序としては


(1)カナダへ渡航して婚姻し、帰国する。
(2)日本の市区町村役所で入籍する。
(3)書類をカナダの彼に送って、配偶者の長期滞在ビザを申請してもらう。
(4)在日カナダ大使館で、(3)のビザとパスポート用シールを受け取り、渡航し、二人で新婚生活を始める。
(5)ビザの期限満了前にビザの延長申請をする。
(6)やがて永住権が取得できる。
って感じです。

カナダへは、ビザ無しで入国できますが、それは観光や親族訪問などを理由とした短期滞在ビザですので、婚姻を理由とした長期滞在は、資格外であり、ビザなしで入国できません。

だから、入国手続きで
>入国審査官の方に結婚をするので半年間の滞在期間を下さい
等と言おうものなら、入国拒否される可能性は有れど、滞在期間を延長してくれる可能性は皆無でしょう。

ただ、10日間FIXの往復航空券と滞在期限は直接関係無いと思いますけど.... 
    • good
    • 0

10日間FIXの格安航空券で


6ヶ月滞在しようとしている時点で
 大手を振って質問するような内容ではない
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング