プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのタイヤの空気圧の点検は、ショップ以外でガソリンスタンドなどでも、できるのですか??みなさんは、どれくらいの頻度でチェックしていますか??

A 回答 (6件)

自分のバイクはガソリンスタンドの空気入れでは入れれない(ホイールの形状で)ので、バイク用の足踏み空気入れを買いました。

また、空気圧計も買いました。

ガソリンスタンドではガソリンを入れているだけです。
個人売買でバイクを手に入れているので、ショップでバイクを見てもらった事はありません。

空気圧は、久しぶりに乗る直前や前日に確かめたりしています。
春~秋のシーズン中は1/月ぐらいで見ていると思います。

余談ですが、バイクの空気圧は1.8~2.5ぐらいなのに対し、ママチャリで3.0~4.5ぐらい、クロスバイクやロードレーサーは6.0~15.0ぐらいで入れる事もあり、自転車の方が高圧だったりします。
(私の 車=2.0 バイク=2.0 自転車=7.0)
    • 0

こん**は

ガソリンスタンドでも見てくれますよ
 私の場合、空気圧は毎回乗る前に見ますね。
 自宅の空気入れで入れています。
    • 0

ガソリンスタンドでも空気を入れることはできますが

ホイールが太いと入れにくいです。
最低でも空気圧は1ヶ月に1度のチェックをお勧めします。

私の場合は携帯空気入れとゲージをツーリングバック
に入れてこまめに調整してます。
    • 0

バルブ構造は同じですからもちろんできます。

ただし、あまりゲージが正確でないのと、タイヤの空気圧は冷間時で測るものですからおすすめはしません。
バイク、といってもどの程度のバイクかわかりませんがゲージがあった方がいいですね。自転車用のタンク付きの普通の空気入れで大型バイクまで問題なく入れれます。私はツーリングで出る前は測るし、ゲージも常備しています。

>手で圧迫して・・・
どんなバイクか知りませんが、少なくとも普通のバイク用のタイヤはベルトでガッチリと締め付けられていて剛性が高く、自転車じゃあるまいし、手で押さえてへこむようなタイヤはありません。多少パンクしてエアーが抜けようとチューブレスが走れるのは、このタイヤ自体の剛性によります。

大事なのは指定空気圧を維持することです。それによって設計された接地面積が確保されます。まあ、最低1ケ月に一度くらいは圧をチェックしてやって下さい。
    • 0

去年の10月に125cc購入、2月ごろバイク屋で見てもらったら意外と抜けていたので2ヶ月に1度ゲージで見ます

• 0

エアーゲージを買って自分で調べています。

ゲージを使用するのは滅多にありませんが、普段は手でタイヤを圧迫し空気を入れた直後の感覚と比較してます。
後は普段の乗り心地から判断。
    • 0