アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在妊娠5週目です。
私は、軽度のアトピーで以前、皮膚科で処方された薬、
(1)ロコイド軟膏(顔や唇用)←外用副腎皮質ホルモン剤
(2)マイザー軟膏(体用)を←外用合成副腎皮質ホルモン剤
を妊娠3週目~4週目にかけて、(1)(2)両方の薬を
唇の荒れの時に、唇に塗ってしまい、さらに唇を舐める癖があるので、
結構、口の中(体内の中)に入ったと考えられます。
この影響で、奇形児の子供が生まれてこないか心配です。
(1)の薬は唇用でいただいたのですが、(2)は体用ですので特に
心配です。
どんな些細なことでもいいので、情報お待ちしております。

A 回答 (4件)

マイザー軟膏とロコイド軟膏の使用上の注意には,妊婦に対しては大量または長期にわたる広範囲の使用を避けることとありますので,そんな微量付けた位では何ら心配ありえません.


薬の本当に影響が証明されたのはサリドマイド位しかなく,後は飲まない方がいいであろうというものがある程度で,なんでもかんでも害があるというものではありません.むしろそうやって悩む方が胎教に悪いです.薬は以下で安心してください.
食品で気をつけるものを添付しときますね.

 http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/hg/hg.htm
 
 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
 http://d-inf.org/drug/index_02.html
 http://www.kenko.com/info/advice/baby/baby0.html
 http://www.rakankaya.com/ninpu.html
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答まことにありがとうございました。
食品のこともとても勉強になり、感謝しています。
栄養管理の大切さを実感できてよかったです!!!

お礼日時:2007/04/02 20:57

ステロイドに催奇性(奇形児が生まれる確率を上げる性質)はありません。

膠原病の方などはステロイドの錠剤を妊娠中も飲み続けます。

ロコイドやマイザーが口に入ったところで何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に心配で、落ち込んでいたので、このような回答を
いただき安心しました。
ご回答いただき、まことに感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 22:17

妊娠5週目ではたして妊娠成立(胎児心拍の描出)が確認できているのかはたして疑問ですが、さておいて。



No.1の回答に賛成です。
薬の影響はきわめて少ないでしょう。この時期に万が一、本当に万が一ですが、薬の影響があったとしたら、胎児死亡となりますので、出産にたどり着くことはないと思います。

たとえば、わりと頻度の高い、いわゆる「ダウン症」ですが、20歳代前半の女性で1/1000、30歳代なら約1/700、30歳代半ばなら約1/300、40歳代で約1/90になるようです。ここまで高くないにしても、一定確率で奇形をもって生まれてくる以上、それを下回る確率を因果関係のあるものとして抽出できるかどうかは現代医療では難しいと思います。

いずれにせよ「杞憂です」が結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの前で、かじりつくように、回答を待っておりましたので、
ご回答いただいて、とても嬉しいです。
杞憂・・・ごもっともですね。
とても参考になりました。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 22:08

薬剤師です。


強さで言うと、マイザーの方が強めではありますが、どちらにせよ微量なら問題ないと思います。
皮膚からももちろん吸収はしますから、体内吸収が気になるようでしたら先生に使用継続について相談してみてください。

絶対奇形の子供が生まれないか…という問題については、ご存知と思いますが、薬や年齢など、影響要因が一切無くても、全出産の2~3%はどうしても発生するものですから、確かな事は言えません。
ですが、今回の事の影響はまずないと思います。

この回答への補足

ご回答本当にありがとうございます。
大変感謝しております。
さらに質問で申し訳ないのですが、ロコイド軟膏(顔や唇用)は5回くらい、マイザー軟膏(体用)も10回以上は唇に塗って、舐めて、
口の中に入っていますが、これも微量と呼べますでしょうか?もし分かればご回答お願いいたします。

宜しくお願いいたします。

補足日時:2007/04/01 21:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!