プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、今年受験した大学すべて落ちてしまい、いく大学がありません。
浪人をしようと思ってたんですが、大学編入制度のことを知りました。
専門学校の大学編入コースに2年通って、志望校に3年から編入するか、1年浪人するかで悩んでいます。。
専門学校には、説明会などに行って、2年間内容の濃い生活が出来るなぁとすごく好印象をもったのですが、親は実際に行ってないので、あまり賛成していません。
一年間浪人するべきか、大学編入試験で志望校を狙うのか、どちらがいいのでしょうか??  アドバイスお願いします。。。

A 回答 (3件)

>一年間浪人するべきか、大学編入試験で志望校を狙うのか、どちらがいいのでしょうか?? 


その2択なら「浪人」しましょう。

そもそも大学に行きたい動機がわかりませんが、、もしも大学に行きたい動機が、「大学生になってたくさん遊びたいから!」であっても、もちろん問題はありません。(大学生の8割は遊んでますし、遊ぶことは重要です。)
しかし、大学卒業後のイメージを何も持たずに大学に進学するのなら意味がありません。 それなら大学進学はやめた方がいいと思います。
まずは、大学卒業後にどのような進路選択を行なうかをそれなりに決めるべきです。 
その選択が、「大学3年になったら大手の企業を中心に就職活動を行なって、東京で働きたい。」とか「地元の県庁や市役所に勤務したい。」とかであれば、1浪してなるべく社会的な評価の高い大学に入学できるように、これからがんばるだけでしょう。

そうではなくて、「う~ん。先のことはよくわからないし、正直あんまり働きたいと思っていない。 親元を離れたいとも思っていないし、それに、結婚したら働くこともないと思う。」ということであれば、、専門学校に行ってすぐに就職するなり、今からがんばって就職するなりのどちらかがいいと思います。
大学進学は必要ないと思います。

>専門学校の大学編入コースに2年通って、志望校に3年から編入する
最終的に大学を卒業したいと考えている人に編入をオススメしない理由はいろいろとあります。
一つは、「編入生のスケジュールが忙しい。」ことです。
まず、専門学校生のスケジュールというのはけっこう忙しいものです。それと並行して試験の準備をするならば、アルバイトをする時間的余裕すらないでしょう。 編入したら大学3年生になるわけですが、編入直後は、普通の学生よりもかなりタイトな授業日程が組まれており、なおかつ秋になれば就職活動の準備も始まりかなり忙しくなります。 
単位をしっかりと取ることと、就職活動に全力を注いで志望度の高い企業から内定をもらうこと、これを両立することは決して容易ではありません。 はっきり言って、その大学に通う学生の中でも、優秀な部類でなければ難しいです。
つまり、編入というのは、「大学受験を避けて、大学に楽に入るための手段」なんてものではなく、「かなりの時間的な余裕、精神的な余裕、大学生としての”楽しみ”を削ることで、大学受験を行なわずに入学する一つの方法」にしか過ぎない、ということです。

大学生としての楽しみや、余裕のある大学生活を謳歌したければ、1浪して大学に行くべきだと思います。

この回答への補足

私は、今具体的な夢がありません。将来何になりたいのか、あまり想像がつきません。けれど、英語と韓国語をマスターして、国際関係の、海外に通じるような仕事をしたいとは思っています。
選択肢を広げるためにも、最終学歴は大卒がいいのですが、今年、まさかの全滅だったので、I年浪人していけるのかとても不安です。
私が迷っている専門学校は、日本外国語専門学校というのですが、英語をベースとして、大学編入にむけての試験対策と、ビジネスマナーなどの職業活動に必要な勉強をします。ここで2年やれば実用的な英語にも自身がつくと感じました。また、私の年の学年に入れるので、I年遅れをとらずに卒業できることに魅力を感じました。
ただ、nintaiの答えてくれた大学編入の厳しさと、今まで聞いていた大学編入の厳しさの違いに驚きました。
どちらの道を選ぶにせよ、相当な忍耐力が必要ですね。。
nintaiさんは、浪人の経験をしたことがありますか?

補足日時:2007/04/02 09:24
    • good
    • 2

確かに専門学校からの編入が可能な大学はあるのですが、率直に言いますと浪人された方が良いかもしれません。


ただ、質問者様の学力(俗に言う模試の結果による)偏差値がどれ位あるのかにもよります。

やはり、専門学校からの編入というのは不安な要素が未だ多しという感じです。
(1)この編入をされている方がどれくらいいるか?
私の見落としなのかもしれませんが、もしいるにしましても多くはいないように思います。
元々、編入自体が募集人数が少なく、試験内容も語学や専門科目が課せられるために合格が難しいのです。
(2)時間的に専門学校へ通うのと同時に編入試験の勉強が出来るのかどうか?
専門学校へ通っている間、バイトや遊ぶ時間もなく勉強尽くしになるでしょうね。
専門学校での成績も重視されるかと思います。
(3)大学によって単位認定がどうなるのか?
そして、必ず3年次編入か、それとも場合によっては2年次の編入になってしまうのか?
単位認定によって編入後、2年で卒業出来るかどうかが難しい場合があります。
一般教養科目がどれ位単位認定されるか、また専門科目も含めて原則として同一科目であれば単位認定される事があるのですが、
果たして同一科目があるのかどうか、また一定数の単位であれば一括で認定されるのかどうか。。。大学の対応によりけりかと思います。
また、どの大学でも2年次から専門科目の履修があります。そのため、3年次に2年次の専門科目も履修する必要が出てきます。

少なくとも、大学と専門学校では勉強する趣旨や内容が違いますので専門学校への入学は本当に専門学校で勉強をしたいという気持ち
がないと勉強する意思が長く続かないかと思います。

以上により、編入目的での専門学校への入学はやめた方が良いです。

4月になりましたし、決断はお急ぎ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
専門学校への入学にはまだ少し時間があるので、
親ともう一度話し合って決めようと思います☆

お礼日時:2007/04/01 22:16

浪人をお勧めします。


専門学校からの編入に全ての大学が門戸を開いているとは思うません。
編入は正規の授業にプラスαの努力を強いられるはずです。
真面目に学ぶとすると専門学校は履修が大変です。
学友の多くは編入を希望しているわけではないですから、
あなたの士気もきっと挫けます。
だったら素直に浪人して受験勉強した方がいいでと思います。

この回答への補足

そうですかぁ。。今年の受験が大失敗だったので、浪人して志望校に絶対受かる!!ていう自身がないので、すごく迷ったのですが・・。
1年の浪人に耐えられなければ、大学編入もいい結果は出ないですかね??

補足日時:2007/04/01 21:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!