ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

こんにちは。私は20の女で成人アトピー歴2年です。
ステロイドは極力使わないようにしてきましたが、どうしてもひどい時は強めのものを使ってました。月に3回くらいです。
最近どんどんひどくなってきたので、生活改善と共に脱ステロイドを始めたのですが
思ったよりひどいリバウンドで寝込んでしまい、まともに身体が動かず、仕事もやめました。
ものすごい乾燥と、皮膚がゾウのように分厚くなり赤くパンパンに腫れており、動かしたり、何かが触れると痛みます。
かゆさはそれほどなく、汗をかいた時くらいにしかかゆくなりませんが、常時ピリピリ痛い状態が続いており、水(脱塩素)、保湿の化粧水やクリーム(無添加)、ワセリン、ホホバオイルやベビーオイル、全てしみます。
そのため保湿が怖くてできず、悪循環です。保湿の後は決まって全身電流が走ったように痛み、「痛い痛い!」とのたってます。
アトピーに保湿はとても重要だとわかっていますが、どうにかしみないようにする方法はないものでしょうか?
またしみにくい保湿剤、飲み薬でも構いませんのでご存じの方は教えていただけないでしょうか?
他にも神経過敏状態の肌質を改善できる方法があればお願いします。

A 回答 (6件)

私も経験があるので、お苦しみわかります。

”しみる”のもわかります。
もしよかったら、こちらをお使いになってみてはいかがでしょう。
(参考URLにリンク先を書いておきました。)

最近、ナチュラル系の雑誌でも話題になっているようです。
ブランド名は「ウェリナ」保湿美容オイルは「KUPU(クプ)」というシリーズです。

体質差もありますし、うんでいる場合は殺菌してから保湿したほうが良い、とも言われていますが、
私の経験上、この保湿オイルは本当に良い天然植物成分だけでできていて、
私はぱっくりわれた傷のうえからぬってもしみません。

もともと火傷の治療や、赤ちゃんの肌の保護に使われていたオイルだそうです。
私の知人も使ってみましたが、とても気に入っています。
KUPUエッセンスとKUPUモイスチャーの2種類があって、KUPUエッセンスは30ml、塗る場所にもよりますが私は1か月半ほどもちました。
KUPUモイスチャーは、さらにしっとりタイプで100mlです。
お試しサイズも売っています。

参考URL:http://www.welina.jp/
    • 3

20代女です。

つらいですね・・・よくわかります(´・ω・`)
私は子供のころからアトピーだったのですが、就職してストレスからか爆発的にひどくなり、常に全身が真っ赤にはれている状態でした。
それでも「ステロイドはよくないから」という思い込みでステロイドを使わずにいました。
結局かゆみで睡眠もろくにとれなくなり、限界だとおもったときに知人に紹介してもらった病院で、ステロイド(リンデロン、ロコイド)と保湿(ザーネ)を交互に行う治療を受けることになり、1年もしないうちに嘘のようにきれいになりました。
治療を始めるときに、ステロイドの使用について担当医とじっくり話し合い、ステロイドにたいする思い込みを払拭することができました(
ステロイドは上手にお付き合いすれば怖いものではないようです)。
おかげで今はほぼ完全に脱ステロイド状態です。
治療法が自分にあっていたのもあるかもしれませんが、何よりも信頼できる担当医にめぐり合えたのがよかったと今では思っています。
miruusagiさんも一度専門医でじっくりと相談してみてはいかがでしょうか。
    • 8

こんばんは Osa1です

大変ですね 赤ちゃんが一番大切だから 余計に苦しいですね
私は栄養療法を勉強しています 
薬を出来るだけ使わないち治療法です
参考にしてください

まず 病院に行ってください
そして 自分のアレルゲン(自分のアレルギーに関係している物)を検査してください
 パッチテストはお勧めしません 血液検査をしてください
 1回の検査で10種類くらい検査が出来ると思います
40~50種類の食べ物や、カビ、花粉や草など ドクターと相談しながら検査してください。
さて、次です 
 検査結果が非常に悪いものを出来るだけ排除した生活をしてください
ひどい花粉症の方でも花粉のない所に行ったら、鼻水もクシャミも全く出ません
 たとえば 小麦がだめと分かったら、パン、ケーキ、うどん、お好み焼き、クッキー、おかしなど 出来るだけ食べないようにします
 ほとんどの方が 一番好きなものなので とっても辛いです だけど 我が子のためです 仕方ありません
 検査結果以外に 以下のものも排除してください 
 牛乳、卵、サラダ油
では 本題に入ります
 1 体に(子供の)必要な栄養素を全て揃えます
   まず 一番大切な物は ミネラルです
   体を作るのにもっとも 大切です
   そして 自分の皮膚も細胞ですから 自分の皮膚も作れます
   栄養剤でミネラルを取ってください 13種類以上入っている物を
   選んでください ミネラルはイオン化されている物より クエン酸で
キレートされている物の方が良いです もっと良い物は アミノ酸で
キレートされている物の方が良いです 最も良いのは キラゾームとかキラベートという形の物が1番です 高価ですが・・・ 
ネットで調べたら 探せると思います。 薬局でもありません

ビタミンも必要です 葉酸をはじめ 15種類入っている物を選んでください 
 ミネラルもビタミンもバランスがありますから 種類をそろえることが
 とっても重要です
 体(皮膚も)は約50種類の栄養素から出来ています 全てそろわないと
 作ることが出来ません ミネラル、ビタミン、以外にタンパク質、脂肪、
 炭水化物、水 これで全てです。 残りは タンパク質、脂肪、炭水化物です
 アレルゲンを除いた食品でそろえることが出来たら 良いのですが・・
 必要なタンパク質は22種類 その中で重要なものは 9種類
 基本は、玄米と豆と少量の魚で全てそろいます
 魚は 出来れば、DHAいっぱいの 青魚がよいでしょう
 次は 脂肪です サラダ油は パスです ごま、紅花、大豆もですよ
 炒め物には オリーブオイルを使ってください ピュアでも何でもよいです
 どうしても取って欲しい油があります 
 オメガ3のオイルです 亜麻仁油、しその実油、えごま油、などです
 必ず 「 圧搾」のものをチョイスしてください 1日に 大さじ2杯
 程度を目標に増やしていってください
 最後の炭水化物は砂糖を取らないようにするだけです

これで ほとんどが OK

以上のことをしっかりサポート、そして、確実にスピードアップする物が
乳酸菌生成物質、 繊維 バイオフラボノイドです
これらは 新谷弘実ドクターの本を読んでください

忘れるところでした 「 水 」です
 私が使って治療しているのは 還元水です
 還元電位がー700mv以上の水が作れる機械を使います
 探してください 分からなければ 私にメール下さい

以外に思うかもしれませんが 胃腸がとっても重要です
良く噛んでください しつこく噛んでください

参考URL:http://www.ca-nutrients.com/web/new/NEW/pro/Hale …
    • 0

こんにちは。

私もアトピー体質です。(全然軽い方ですが)
一日中ずっとヒリヒリする感じがして、何をするにもつらいですよね。分かります。
私の場合はステロイド剤や漢方薬など使ってきて、今使用している丹羽先生(土佐清水病院)の塗り薬が一番体に合いました。
まず言っておきますと、塗り薬には4段階あって始めのは少量ですがステロイドも入っているようです。(すいません。最初はあやしすぎてまじめに話を聞いてなかったので…)2段階からは↓の補助食品の精製(濃度)→(中度)だったと。段階的に離していく方法です。
丹羽先生の治療や薬は保険がききませんので高額になりますし、治療を受けるには先生の講演を聴かないといけないとか(かなりしゃべる先生です…。)ひどい人は高知の病院へ入院しないといけないとか、いろいろ制約もあります。ので、治療を受けるのは難しいかも知れませんが。
 私の場合は大阪の診療所で診療を受け、補助食品(あわ、ひえ、きびなど加工したもの)とルイボス茶を凝縮した粉を毎日飲み、食事制限して(肉、青魚、油物など色々)、塗り薬をぬるを2.3月したらほぼ直っていました。今は4段階の塗り薬を保湿がわりに使ったり、使わなかったりです。
ネットでも賛否両論ありますし、お勧め!!というわけでも、即改善策ともいえませんが、あなたにも効くといいなと思って書いてみました。

URLは入院治療の内容がわりと詳しく書かれていたので、参考までにどうぞ。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~takuyam/tosa/tosaind …
    • 0

私はアトピーではありませんが、乾燥・敏感で「キャッツクロークリーム」というのを愛用しています。

保湿力の大変強い有機ブラジルナッツオイルと抗炎症作用のあるアマゾンの薬用植物のキャッツクローの抽出エキス、その他植物由来素材が配合されている自然でやさしいクリームです。私の保湿はこれで完璧です。アトピーの保湿にも効果があるかも知れません。サイトから試供品を貰ってまずは試してみては如何でしょうか。天然の保湿剤としては尿素が一番良いが尿素クリームに配合されているその他の材料が良くないので尿素クリームは薦めないという専門家の話を聞いたこともあります。自然のものが一番良いのかも知れません。
    • 1

こんばんわ。

私もアトピー体質です。
今の時期は花粉症も重なって、皮膚の状態が良くないです。しかも妊娠しているので飲み薬も飲めないので大変です・・・。
皮膚科は受診されているのですか?きっと市販の薬をお使いになるより、処方された薬のほうが良いと思いますよ。保険適用になるので割安にもなると思いますし、自分に合った薬を処方してくれると思います。
私は今は、皮膚科で処方されたヒルロイドという保湿剤を使っています。
    • 0