プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日ホームセンターに行ったらツーバイフォーという材木がありました。日曜大工用品かなと思いましたが、判りません。ツーバイフォーの意味と材料の内容、種類を教えてください

A 回答 (5件)

2×4インチの材木の事です。



こちらが詳しいかと。
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w00241 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2倍4の意味がわかりませんでした、がおかげで理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 19:57

今までにご回答されているとおりなのですが、


確かにサイズの決まった規格サイズのはずなのですが、
同じ2×4材でもサイズが微妙に違ったりしますので注意しないといけません。
同じホームセンターで一度に購入されるなら問題無いかもしれませんが、違うルートから仕入れたりするとそんな事が多々あります。
「輸入材はいい加減だ」と私の知りあいの材木屋さんはよく怒っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 19:59

もともとはカナダでの家造りに使われていた木材の企画サイズによるものです。


2インチX4インチの太さにカットされた木材を基本として、組み合わせながら家造りに使われた物で、日本でも2X4工法住宅用として輸入されるようになりました。
正確な寸法は乾燥させますので2インチよりも少し細めになります。
今ではこれが発展して2X4,2X6,2X8,など色々な寸法が販売され 使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 20:14

プラス


ホムセンでも扱っていますが、長さはフィート単位です。
約30センチね。
最低は4ft
12ftぐらいまでは一般的に扱っていると思いますよ。
日本の尺寸とは若干のずれがあるので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 20:13

2 by 4、即ち2インチx 4インチの角材です。


木材を規格化して現場での施工を簡単にしたものです。従って木材の種類は一定ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「2倍4」の意味がわかりませんでした。

お礼日時:2007/04/03 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!