プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国国内移動はどうしたら一番快適で効率がいいのか
そして、行く先々で安くていい宿を簡単に探すことが
できるのか、、、など
ご教授いただけないでしょうか?

ルートは大連、北京、天津若しくはチンタオ、上海、深せん、
香港、広州、雲南のどこか、そしてベトナムへというのを
考えています。

上記のルートはやめておけとか、もっといいルートがあるよとか
この町を経由した方が効率がいいとか何かございましたら
アドバイスいただけないでしょうか?

どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

けっこう、広く回られるのですね。

期間はどれくらいでしょう?移動手段は飛行機ですか?
宿は、どこもなんとかなると思います。

私の個人的なオススメとしては、上海からのルートであれば、杭州とか南京とかによられるといいのではと思ったりしますが。
    • 0

拠点から枝をのばすような行き方を考えて,それを組み合わせるのがいいと思います。

ご希望の行き先から考慮しますと
北京を拠点に天津,大連,ちょっと遠いですけどチンタオ。
上海を拠点に#1さんのお答えになった杭州,南京。蘇州も行けますね。
香港を拠点にシンセン,広州。これに限っては南からこの順に並んでいるので
直線で進むのがいいです。また,香港からマカオにも行けます。高速船で1時間ほどです。
そこに続けて雲南地方(桂林など) を入れるといいですね。
それらをまとめると北京インで南下して上海から桂林などへ空路利用。
雲南地方を南下して香港からベトナムへ空路で移動し日本へ帰国というのはいかがですか?
意外と移動やきっぷの手配に時間がかかるのでこれで2ヶ月弱は必要です。
    • 0

個人旅行であることと、「安くていい宿」「ベトナムへ」などの希望を見る限り、バックパッカー的な旅行を希望しているのでしょうか?そういう前提で、中国国内長距離移動は鉄道、短距離は鉄道orバス、ベトナムへは陸路で書きます。

(なお中国では4月18日に第6次高速化に伴う国鉄のダイヤ改正があるのでそれに沿った内容になります)

あまりルートがダブらないようにするなら、大連inで大連→北京→天津→上海→深セン→香港→広州→昆明(雲南省省都)→河口(ベトナム国境の町)→ラオカイ(ベトナム側の町)→ハノイ→帰国(或いはベトナム周遊)

天津は北京からの日帰りとして、北京→上海でもいいですし、北京→青島→上海でも大丈夫です。(ただ本数の少ない青島で足止めの可能性あり)

中国鉄道移動で重要なのはどれだけ始発列車がある都市を繋いで行けるかです。中国では切符販売網が全国ネットでオンライン化されていないので、基本的に(例外あり)各都市で各都市乗車の切符しか買えませんし、そのために始発駅周辺の割り当てというシステムがあるため、寝台切符は始発から出ないとまず買えません。
上記の順番で周ると鉄道のある昆明まで全て始発列車乗車で行けます。

中国の鉄道に関して詳しく説明すると長くなるので「中国鉄道倶楽部」というサイトのURLを貼っておきます。前身の「中国鉄路旅行記」だった頃から自分がお世話になっているサイトです。
http://railway.org.cn/

他のいい所ですけど、長距離移動の乗車地下車地が始発列車の多い駅ならどこでも好きな所に行けると思います。(四川など本数多くても買いにくい所はありますが)

ホテルですが、安いホテルはいくらでもあります。が、中国語がわからない・中国の事情がわからないとなかなか探しづらいと思います。
そこでお勧めはユースホテルです。欧米旅行歴のある人には古い汚いというイメージのあるユースですが、中国のユースはみな新しくきれいです。もちろん安いですし、値段の割りに外国人対応に慣れてて英語も通じやすくネットなどの設備も整ってます。
    • 0

鉄道での長距離移動は日本で考える以上に時間がかかるので、「快適に効率よく移動したい」のであれば、鉄道マニアでない限りお勧めしません。

飛行機でどうぞ。

北京から天津、上海からその周辺、広州からシンセン、香港などは鉄道やバスでも快適に移動できる距離です。
    • 0