ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

先日、見切り品のトマトを買いました。トマトジュースを作ろうと、とりあえずミキサーにかけ、そのまま瓶にいれて冷蔵庫に保管していました。(加熱はしていません)
数日後、瓶をみたら、果肉の赤い部分と、透明の液体が上下の2層になっていました。日にちがたってしまったので、食べるのはやめようと思いますが、なぜこんな状態になってしまったのか不思議です。
どなたか理由がわかる方がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 トマトピューレはトマトを加熱などして固体部分、液体部分も全てを濃縮したものです。

つまり、水分をとばすのです。もっと濃縮すると、トマトペーストですよね。
 だから、分離させた固体部分だけをそのまま使ってもピューレのような濃縮された感じは得られませんよ。
 分離させた液体部分は透明なのにトマトの味、風味がするというものですよね。なのでその特性を活かして塩、胡椒、好みのビネガー・オイルなどと合わせて、ドレッシングなど作ったら楽しいですよ。食べた人はトマトの入っていないサラダなのにトマトの味がするのでちょっと不思議な感じ?・・・是非試してみてください。
 沈殿した部分は、パスタ等のソースにしたり、カレーに入れても良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ使い方まで教えてくださり、ありがとうございました!ちょっと期待してもいたのですが(笑)とーっても参考になりました。不思議なトマト味の料理を、今度考えてみます!

お礼日時:2007/04/03 22:33

心配は要りません。

見切り品に限らず、そうなりますよ。
そのようにわざと分離するのを待って調理に使ったりするくらいです。
ただ、鮮度の落ちたトマトなので日持ちはしないでしょうね。
トマトを良く洗って水気を拭き、ミキサーをアルコール消毒しているとかなら、まだ何とかなるかもしれませんが・・・。それでも、発酵していくでしょう。数日後?ちょっとあやしいですね。
当方、料理人歴9年イタリア修行経験あり。余談ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにきれいに分離したので、なんかの料理には使えるかなとは思っていました。食べるのはやめておきますが。
下の方の回答のように、ピューレにするのでしょうかね。また今度、新鮮なもので機会があったら、やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 18:53

不思議ではありませんよ。

当然です。液体部分とと液体を含んだ固形部分が比重の違いで分離しただけです。再び混合すれば元に戻りますから
分け取って使えばOKです。市販のピューレなどは沈殿が起きにくいように分散剤が添加されているので沈殿しにくいのだと思います。
但し防腐剤も添加していないのですから冷蔵庫に保管しても
それほど長期間の保存は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。市販のピューレは確かに、トマトをミキサーにかけたものですものね、それには分散剤が入っているとは知りませんでした。一つ勉強になりました。

お礼日時:2007/04/02 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q果物のジュースと牛乳を混ぜると何故分離する?

果物と牛乳を混ぜて飲もうとすると分離します。どんな果汁で試してもそうなるのですが何故ですか?

Aベストアンサー

 牛乳のタンパク質が酸で変性して凝固します。酵素の影響ではない証拠に、酢でも、一度加熱した果汁でも生じます。ご承知の通り、凝固と言ってもすぐカスタードプリンのようになってしまうという訳じゃなくて、細かい塊が懸濁した状態になり、静かに置いておくと塊が沈殿して分離し表面が澄んできます。
どのみち胃に入れば強い酸に出会って分離するわけですから、分離したからいけない、ということはないようで、ただ見てくれが悪い。
 なお、パイナップルやパパイヤが持っている蛋白分解酵素で肉が軟らかくなるというのは、全く別の現象です。これも果汁を一度加熱してから混合すれば効果が生じません。


人気Q&Aランキング