ずいぶん前に、爬虫類図鑑(多分学研の)でキングコブラの性格に関する記述を読んだのですが、そこによると、性格はおとなしく、そして臆病でこちらから手を出さない限り襲われることはまず無い、と書いてありました。
 それ以来、私の中ではキングコブラ=おとなしいという構図が出来ていたのですが、最近ネットの情報でキングコブラは気が荒く、すぐに噛み付く、といった記述を見ました。
 確かめたいのですが、実際にインドか東南アジアに行くことは出来ません。なので、ここで質問させてもらいます。キングコブラの性格は、一体どちらなのでしょうか?ご暇な方、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

キングコブラはやたらと人を襲うような性格ではありません。


蛇の類では珍しくメスは巣(卵)を守るといった行動が見られるので
たまたま、その時期(場所)に遭遇した時に攻撃的であるとの誤解をしたのではないかと思います。
実際には深い森に生息していますから、人と遭遇する事も少なく
被害数も他の蛇に比べると極めて少ないのです。
いきなり噛まれるといった事も無く攻撃の前に
あの鎌首を持ち上げた状態で威嚇するのです。
この状態であれば攻撃態勢にあるのですから攻撃的なのは当たり前です。
小動物を捕食する事もあるのですが主食は同じ蛇。
その点でも攻撃的である必要は無いのです。

例外はあるものの毒のある生物は毒を持っていると言う事だけで
警告の意味を持ち攻撃性は高くありません。
できれば敵と会いたくないのですから臆病であるのです。
その為、研究者も見つけるのが大変であると言われています。
近年はその数も乱獲などで減り絶滅も危惧されている種です。
コブラにはキングコブラ以外にも種があり
他の種と間違えていると思われる記述もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キングコブラは貴重な種なのですね。

お礼日時:2007/04/03 23:18

キングコブラはおとなしいか?と聞かれれば、おとなしくはありません。

でも特別気が荒いわけではありません。
毒蛇の中ではかなり大きい種であることと、毒の強さもトップレベルであることと、主に捕食するのが蛇類だということからそういった風説が生まれたのではありませんか。名前も強そうですしね。
気が荒くすぐに噛み付くのはコブラでも他の種のことですね。スピッティングコブラという名で展示されることのある種はかなり攻撃的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の蛇といろいろ間違われているようですね。キングコブラは。

お礼日時:2007/04/03 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爬虫類の定義

子供に、亀と鰐は全く違うのに、同じ仲間なの?と質問され、系統樹を見せて教えようとしたら、鳥類も加わり、かえって理解しにくくなってしまいました。
爬虫類は有鱗、鰐、亀、ムカシトカゲに分類されるものを、とりあえず、一まとめにしたものとの記憶があり、定義で、羊膜がどうのこうのといったものがあったように思います。検索しましたが、みあたりませんでした。どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

たしかに爬虫類の分類には難しい面があります。
ウィキペディアの説明がわかりやすいように思います。

個人的には、単系統群への分類にこだわらず、
「爬虫類は、羊膜類のうち哺乳類と鳥類を除いたもの」
という説明でいいのでは? という気がします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%AC%E8%99%AB%E9%A1%9E

Q爬虫類って・・・。

爬虫類って産まれた時から肺で息ってするんですか?

Aベストアンサー

殻をもった卵を産んで増え 生ま
れた時から生涯を通じて肺呼吸を行うことです。
だそうです。

詳しくは下記をご参考にしてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/4913/ball/hatyu_setumei.html

Q4つの塩基の構図

はじめまして、授業の中で
4つの塩基の構図(何ていうのでしょうか)
HとかNH2とかの形と位置…を来週まで
覚えるようにと言われましたが…
違いは分かっても(プリンとピリミジン)
正確な形まではすっと入らない。

という内容を以前に質問したものなのですが
六角形の中の「結合の線」が
覚えられないのですTT
形はだいたいOKなのですが

どうすればいでしょうか…

Aベストアンサー

ごめんなさいね。説明がやはり不足していましたね。

簡単ですが、、、
C(炭素)からは、4本
N(窒素)からは、3本
O (酸素)からは、2本
H(水素)からは、1本

の“手”が、必ず出てきていると思ってください。
なぜか??は、後々また興味があれば・・・。

たまたまアップしたHPがあるので、上記のことを踏まえてよく見て下さい。必ず、そうなっているはずだと思います。塩基についても同じですよ。

言葉足らずばかりでゴメンナサイね。。。

たまたまみつけたので・・・
誤解しないでくださいね。。。決して追いかけているわけでもなんでもないのでo(*^▽^*)oあはっ♪

本当に申し訳ないです。

サイエンスマーチというところです。

ex.
O=O 酸素・・・・お互い2本の手が出ています

H-H  水素・・・・どちらも水素お互い1本の手が出ています。

そして
H-O-H  水・・・・水素からは1本、酸素からは2本でています。。。

これが基本で、あとはパズルみたいに考えてくださいね。またいつでも言ってくださいね。無力でゴメンナサイね。

From kosumosudouri

ごめんなさいね。説明がやはり不足していましたね。

簡単ですが、、、
C(炭素)からは、4本
N(窒素)からは、3本
O (酸素)からは、2本
H(水素)からは、1本

の“手”が、必ず出てきていると思ってください。
なぜか??は、後々また興味があれば・・・。

たまたまアップしたHPがあるので、上記のことを踏まえてよく見て下さい。必ず、そうなっているはずだと思います。塩基についても同じですよ。

言葉足らずばかりでゴメンナサイね。。。

たまたまみつけたので・・・
誤解しないでくださ...続きを読む

Q夏の昆虫と爬虫類

★質問1
 八月の夏、京都の山あたりで、「コオロギ」や「カエル」は見れるものですか?

★質問2
「コオロギ」の鳴き声は、人が聴いて、すぐそれと分かる独特な鳴き方なのですか?

★質問3
 夏の代表的な昆虫や爬虫類で、他になにがありますか?

 どうか教えて下さい。
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

★質問1
コオロギは見られます。
蛙はよくわかりません。

★質問2
「コロコロ…」「ヒヨヒヨ…」というのが多い。
ちなみに鳴くのはオスのみ。

★質問3
キリギリス、クツワムシなど
歌の「虫の声」にはいろいろ出てきますね。

Q爬虫類って?>ジュラシックパーク3観ました。ネタバレあり

 毎回恐竜に関しての新しい新説が反映されているジュラシックパークですが、最近3を観てまいりました。恐竜≠穂虫類ではないそうですが・・・。
 疑問がいくつか。
 哺乳類の捕食動物は、少なくとも自分の食性に従って捕食相手を決めていると思うのですが。よほど切羽詰っているとか、経験不足でない限り見るのが初めてという生き物にいきなり襲いかかってかじりつくということはあまりないように思います。絶対というわけではもちろんありません。しかし私の知る限り、たいていの生き物は人によく馴れている個体ほど危険です。
 しかし、3では恐竜達は初めて見たばかりの人間をすぐに餌と認識していました。3の恐竜はサイトBの恐竜で人間の存在を知らないはず・・だと思っていたのですが?冒頭では、自分とほとんど同じぐらいの大きさがある飛行機が猛スピードで走っている鼻先に顔を出すことさえ。
 爬虫類って、「動くもので口に入るものなら何でも」口に入れるんでしょうか?
 前置きが長くなりましたが、ジュラシックパーク3についての推測もあわせてお書きくださいという意図で長々書き加えました。

 毎回恐竜に関しての新しい新説が反映されているジュラシックパークですが、最近3を観てまいりました。恐竜≠穂虫類ではないそうですが・・・。
 疑問がいくつか。
 哺乳類の捕食動物は、少なくとも自分の食性に従って捕食相手を決めていると思うのですが。よほど切羽詰っているとか、経験不足でない限り見るのが初めてという生き物にいきなり襲いかかってかじりつくということはあまりないように思います。絶対というわけではもちろんありません。しかし私の知る限り、たいていの生き物は人によく馴れている...続きを読む

Aベストアンサー

恐竜の種類は忘れたのですが、パドロサウルスか何かの化石の中に、腹の中に子供の恐竜のいる化石が発見されて、「恐竜は胎生だった」といわれたことが有ります。

その後の研究で、子供の化石の状態から、「実は食われていた」ことが分かり、目の前で動くものは自分の子供でも反射的に食っていた事がわかっています。
(これとは別に「子育て」をしていた恐竜はいます。)

たしかカエルが舌の射程内に「浮遊している」ものに反射的に食いつく性質があったと思うんですが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報