ずいぶん前に、爬虫類図鑑(多分学研の)でキングコブラの性格に関する記述を読んだのですが、そこによると、性格はおとなしく、そして臆病でこちらから手を出さない限り襲われることはまず無い、と書いてありました。
 それ以来、私の中ではキングコブラ=おとなしいという構図が出来ていたのですが、最近ネットの情報でキングコブラは気が荒く、すぐに噛み付く、といった記述を見ました。
 確かめたいのですが、実際にインドか東南アジアに行くことは出来ません。なので、ここで質問させてもらいます。キングコブラの性格は、一体どちらなのでしょうか?ご暇な方、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

キングコブラはやたらと人を襲うような性格ではありません。


蛇の類では珍しくメスは巣(卵)を守るといった行動が見られるので
たまたま、その時期(場所)に遭遇した時に攻撃的であるとの誤解をしたのではないかと思います。
実際には深い森に生息していますから、人と遭遇する事も少なく
被害数も他の蛇に比べると極めて少ないのです。
いきなり噛まれるといった事も無く攻撃の前に
あの鎌首を持ち上げた状態で威嚇するのです。
この状態であれば攻撃態勢にあるのですから攻撃的なのは当たり前です。
小動物を捕食する事もあるのですが主食は同じ蛇。
その点でも攻撃的である必要は無いのです。

例外はあるものの毒のある生物は毒を持っていると言う事だけで
警告の意味を持ち攻撃性は高くありません。
できれば敵と会いたくないのですから臆病であるのです。
その為、研究者も見つけるのが大変であると言われています。
近年はその数も乱獲などで減り絶滅も危惧されている種です。
コブラにはキングコブラ以外にも種があり
他の種と間違えていると思われる記述もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キングコブラは貴重な種なのですね。

お礼日時:2007/04/03 23:18

キングコブラはおとなしいか?と聞かれれば、おとなしくはありません。

でも特別気が荒いわけではありません。
毒蛇の中ではかなり大きい種であることと、毒の強さもトップレベルであることと、主に捕食するのが蛇類だということからそういった風説が生まれたのではありませんか。名前も強そうですしね。
気が荒くすぐに噛み付くのはコブラでも他の種のことですね。スピッティングコブラという名で展示されることのある種はかなり攻撃的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の蛇といろいろ間違われているようですね。キングコブラは。

お礼日時:2007/04/03 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキングコブラの性格について

 ずいぶん前に、爬虫類図鑑(多分学研の)でキングコブラの性格に関する記述を読んだのですが、そこによると、性格はおとなしく、そして臆病でこちらから手を出さない限り襲われることはまず無い、と書いてありました。
 それ以来、私の中ではキングコブラ=おとなしいという構図が出来ていたのですが、最近ネットの情報でキングコブラは気が荒く、すぐに噛み付く、といった記述を見ました。
 確かめたいのですが、実際にインドか東南アジアに行くことは出来ません。なので、ここで質問させてもらいます。キングコブラの性格は、一体どちらなのでしょうか?ご暇な方、回答お願いします。

Aベストアンサー

キングコブラはやたらと人を襲うような性格ではありません。
蛇の類では珍しくメスは巣(卵)を守るといった行動が見られるので
たまたま、その時期(場所)に遭遇した時に攻撃的であるとの誤解をしたのではないかと思います。
実際には深い森に生息していますから、人と遭遇する事も少なく
被害数も他の蛇に比べると極めて少ないのです。
いきなり噛まれるといった事も無く攻撃の前に
あの鎌首を持ち上げた状態で威嚇するのです。
この状態であれば攻撃態勢にあるのですから攻撃的なのは当たり前です。
小動物を捕食する事もあるのですが主食は同じ蛇。
その点でも攻撃的である必要は無いのです。

例外はあるものの毒のある生物は毒を持っていると言う事だけで
警告の意味を持ち攻撃性は高くありません。
できれば敵と会いたくないのですから臆病であるのです。
その為、研究者も見つけるのが大変であると言われています。
近年はその数も乱獲などで減り絶滅も危惧されている種です。
コブラにはキングコブラ以外にも種があり
他の種と間違えていると思われる記述もあります。

キングコブラはやたらと人を襲うような性格ではありません。
蛇の類では珍しくメスは巣(卵)を守るといった行動が見られるので
たまたま、その時期(場所)に遭遇した時に攻撃的であるとの誤解をしたのではないかと思います。
実際には深い森に生息していますから、人と遭遇する事も少なく
被害数も他の蛇に比べると極めて少ないのです。
いきなり噛まれるといった事も無く攻撃の前に
あの鎌首を持ち上げた状態で威嚇するのです。
この状態であれば攻撃態勢にあるのですから攻撃的なのは当たり前です。
...続きを読む

Q爬虫類の定義

子供に、亀と鰐は全く違うのに、同じ仲間なの?と質問され、系統樹を見せて教えようとしたら、鳥類も加わり、かえって理解しにくくなってしまいました。
爬虫類は有鱗、鰐、亀、ムカシトカゲに分類されるものを、とりあえず、一まとめにしたものとの記憶があり、定義で、羊膜がどうのこうのといったものがあったように思います。検索しましたが、みあたりませんでした。どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

たしかに爬虫類の分類には難しい面があります。
ウィキペディアの説明がわかりやすいように思います。

個人的には、単系統群への分類にこだわらず、
「爬虫類は、羊膜類のうち哺乳類と鳥類を除いたもの」
という説明でいいのでは? という気がします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%AC%E8%99%AB%E9%A1%9E

Qバフラーとは

 燃焼器具の有効換気量を算出する場合、バフラー付き煙突は建築基準法にてV=2KQと定められています。バフラーとはどういったものをいうのでしょうか。定義、機構のわかる画像等あれば教えてください。

Aベストアンサー

バフラーは逆風止めとも言いますが、突風など風が外から排気筒の中へ吹きこみ火が消えるのを防ぎ排気を調整してガスを完全燃焼させる働きをします。
参考図の赤で描いた部分がそうです。

Q爬虫類って・・・。

爬虫類って産まれた時から肺で息ってするんですか?

Aベストアンサー

殻をもった卵を産んで増え 生ま
れた時から生涯を通じて肺呼吸を行うことです。
だそうです。

詳しくは下記をご参考にしてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/4913/ball/hatyu_setumei.html

Qコブラのバフラーについて。

コブラのバフラーというユーティリティクラブを最近、知人からもらいました。
詳しいスペック等を調べようかと思ったんですが、どうしても探せません。
メーカーのHPにものっていなかったので、どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか?シャフト長さ、総重量、バランス等です。現在分かっているのは、
シャフトがDGS300、ロフト角18度以上だけです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

個人のHPに「間違いだらけのゴルフクラブ選び」抜粋がありました。

http://ueno.cool.ne.jp/ueno/1000/4972/club-ranking/utility.htm

ここの最下段に載ってるモノだと思いますが、あまり細かいスペックはないみたいです。

Q4つの塩基の構図

はじめまして、授業の中で
4つの塩基の構図(何ていうのでしょうか)
HとかNH2とかの形と位置…を来週まで
覚えるようにと言われましたが…
違いは分かっても(プリンとピリミジン)
正確な形まではすっと入らない。

という内容を以前に質問したものなのですが
六角形の中の「結合の線」が
覚えられないのですTT
形はだいたいOKなのですが

どうすればいでしょうか…

Aベストアンサー

ごめんなさいね。説明がやはり不足していましたね。

簡単ですが、、、
C(炭素)からは、4本
N(窒素)からは、3本
O (酸素)からは、2本
H(水素)からは、1本

の“手”が、必ず出てきていると思ってください。
なぜか??は、後々また興味があれば・・・。

たまたまアップしたHPがあるので、上記のことを踏まえてよく見て下さい。必ず、そうなっているはずだと思います。塩基についても同じですよ。

言葉足らずばかりでゴメンナサイね。。。

たまたまみつけたので・・・
誤解しないでくださいね。。。決して追いかけているわけでもなんでもないのでo(*^▽^*)oあはっ♪

本当に申し訳ないです。

サイエンスマーチというところです。

ex.
O=O 酸素・・・・お互い2本の手が出ています

H-H  水素・・・・どちらも水素お互い1本の手が出ています。

そして
H-O-H  水・・・・水素からは1本、酸素からは2本でています。。。

これが基本で、あとはパズルみたいに考えてくださいね。またいつでも言ってくださいね。無力でゴメンナサイね。

From kosumosudouri

ごめんなさいね。説明がやはり不足していましたね。

簡単ですが、、、
C(炭素)からは、4本
N(窒素)からは、3本
O (酸素)からは、2本
H(水素)からは、1本

の“手”が、必ず出てきていると思ってください。
なぜか??は、後々また興味があれば・・・。

たまたまアップしたHPがあるので、上記のことを踏まえてよく見て下さい。必ず、そうなっているはずだと思います。塩基についても同じですよ。

言葉足らずばかりでゴメンナサイね。。。

たまたまみつけたので・・・
誤解しないでくださ...続きを読む

Qクラブ一式買換えを検討中

はじめまして。ゴルフを始めて半年の25歳、身長165cm
H/S47~8 平均スコア110前後の初級者です。

最近ゴルフが楽しくなってきており、今後の上達のために
道具を一式(パター以外)買換えたいのですが、
いかんせん資金不足ゆえ、中古での購入を検討しております。
(※予算はトータルで5~7万程度です。)
そこで、オススメのドライバー・ウッド・アイアン・ウェッジが
ありましたら、教えていただけますでしょうか?
(メーカーは問いません)

ちなみに今使用しているモノは…
ドライバー:コブラ キングコブラ Ti(平均飛距離230yd前後)
ウッド  :コブラ キングコブラ OS Ti
アイアン :コブラ キングコブラ OS シニア
     (シャフトは全てカーボンのRです)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テーラーメイドはどうでしょう?
私は使用していないのですが、レベルに応じたバリエーションも豊富で、価格も割安です。
ドライバーなら、シャフトの重さが60g台か70g台前半のもの
(テーラーメイドのバーナーやr7シリーズ)
アイアンは、シャフトがスチール製のもの(ダイナミックゴールドやNSPRO)が球筋も安定するでしょう。
フェアウェイウッドやウェッジはぼちぼち揃えればいいんじゃないでしょうか?

ドライバーを選ぶとき、あなたの今の球筋が高ければ、フェイス厚の厚いものを選び、球が上がらなければフェイス厚の薄いものをえらびましょう。
また、アイアンを選ぶとき、あなたの今の球筋がスライスなら、オフセットのついているもの(シャフト延長線上よりフェイスが後にあるもの)を選ぶとスライスが解消され、逆にドロー系ならオフセットの少ないもの(シャフトの延長線上にフェイスがあるもの)を選ぶと左へ引っかけなくなります。

私も数年前、ドライバーを大きなものに変え、100切りを成功し、現在は70台もたまに出すことができるようになりました。
今なら、460ccのドライバーに変え、振り切れる範囲で重めのクラブを選択することをお勧めします。

価格でいうならテーラーメイドがお勧め(決して安物ではなく、頻繁に新製品を発売するので割安設定)で、飛距離を求めるならキャロウェイ、アスリートを目指すならタイトリスト(コブラと同じ)、日本製が好きならブリヂストン、上司と同じが嫌ならナイキ、といったところ。

具体的に煮詰まってきたら、また相談に乗ります。

テーラーメイドはどうでしょう?
私は使用していないのですが、レベルに応じたバリエーションも豊富で、価格も割安です。
ドライバーなら、シャフトの重さが60g台か70g台前半のもの
(テーラーメイドのバーナーやr7シリーズ)
アイアンは、シャフトがスチール製のもの(ダイナミックゴールドやNSPRO)が球筋も安定するでしょう。
フェアウェイウッドやウェッジはぼちぼち揃えればいいんじゃないでしょうか?

ドライバーを選ぶとき、あなたの今の球筋が高ければ、フェイス厚の厚いものを選び、球が上が...続きを読む

Q夏の昆虫と爬虫類

★質問1
 八月の夏、京都の山あたりで、「コオロギ」や「カエル」は見れるものですか?

★質問2
「コオロギ」の鳴き声は、人が聴いて、すぐそれと分かる独特な鳴き方なのですか?

★質問3
 夏の代表的な昆虫や爬虫類で、他になにがありますか?

 どうか教えて下さい。
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

★質問1
コオロギは見られます。
蛙はよくわかりません。

★質問2
「コロコロ…」「ヒヨヒヨ…」というのが多い。
ちなみに鳴くのはオスのみ。

★質問3
キリギリス、クツワムシなど
歌の「虫の声」にはいろいろ出てきますね。

Qフランス映画のタイトルがわかりません。

フランス映画のタイトルがわかりません。
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
2月後半にフランスに滞在していてなんとなく見ていたらおもしろかったので見直したいのでタイトルを知りたいです。
ストーリーは
ヒロインの女性が謎の組織(スターウォーズみたいな)・キングコブラ・恐竜の集団に追われています。
この女性は前世(朝鮮)でもこの集団に追われており、キングコブラに追い詰められ恋人と崖から海へ身を投げました。
この女性はなにか特別みたいで左の鎖骨のところになにか模様(刺青みたいな)があります。
常にその集団から追われており毎回ぎりぎりでのがれます
高いビルの屋上からヘリで逃げようとしたらキングコブラがビルにまきついて屋上まで行きヘリにかみついて逃げられませんでした(ヘリは墜落しましたがヒロインは生き延びました)
最終的にとらえられたのですがいけにえの儀式のときにもう1匹味方のキングコブラがあらわれそれが最終的にドラゴンに変わり悪のキングコブラを倒します。
恋人役の男性もなにか不思議なパワーを持っていたような気がします。

最初から見ていないのでこんなストーリしか書けませんがご存知の方はいらっしゃいますか?
フランスで見ただけでフランス映画という保証もないです。ただ、英語ではなかったです。
タイトルが一瞬でたのですが「Del」から始まったような気もしますがうる覚えです。
ご存知の方いらっしゃったらタイトルを教えてください。

フランス映画のタイトルがわかりません。
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
2月後半にフランスに滞在していてなんとなく見ていたらおもしろかったので見直したいのでタイトルを知りたいです。
ストーリーは
ヒロインの女性が謎の組織(スターウォーズみたいな)・キングコブラ・恐竜の集団に追われています。
この女性は前世(朝鮮)でもこの集団に追われており、キングコブラに追い詰められ恋人と崖から海へ身を投げました。
この女性はなにか特別みたいで左の鎖骨のところになにか模様(刺青みたいな...続きを読む

Aベストアンサー

韓国映画(舞台はアメリカ)の「D-WARS」ではないでしょうか。
http://bd-dvd.sonypictures.jp/d-wars/
http://abysssky.blog28.fc2.com/blog-entry-18.html

Q爬虫類って?>ジュラシックパーク3観ました。ネタバレあり

 毎回恐竜に関しての新しい新説が反映されているジュラシックパークですが、最近3を観てまいりました。恐竜≠穂虫類ではないそうですが・・・。
 疑問がいくつか。
 哺乳類の捕食動物は、少なくとも自分の食性に従って捕食相手を決めていると思うのですが。よほど切羽詰っているとか、経験不足でない限り見るのが初めてという生き物にいきなり襲いかかってかじりつくということはあまりないように思います。絶対というわけではもちろんありません。しかし私の知る限り、たいていの生き物は人によく馴れている個体ほど危険です。
 しかし、3では恐竜達は初めて見たばかりの人間をすぐに餌と認識していました。3の恐竜はサイトBの恐竜で人間の存在を知らないはず・・だと思っていたのですが?冒頭では、自分とほとんど同じぐらいの大きさがある飛行機が猛スピードで走っている鼻先に顔を出すことさえ。
 爬虫類って、「動くもので口に入るものなら何でも」口に入れるんでしょうか?
 前置きが長くなりましたが、ジュラシックパーク3についての推測もあわせてお書きくださいという意図で長々書き加えました。

 毎回恐竜に関しての新しい新説が反映されているジュラシックパークですが、最近3を観てまいりました。恐竜≠穂虫類ではないそうですが・・・。
 疑問がいくつか。
 哺乳類の捕食動物は、少なくとも自分の食性に従って捕食相手を決めていると思うのですが。よほど切羽詰っているとか、経験不足でない限り見るのが初めてという生き物にいきなり襲いかかってかじりつくということはあまりないように思います。絶対というわけではもちろんありません。しかし私の知る限り、たいていの生き物は人によく馴れている...続きを読む

Aベストアンサー

恐竜の種類は忘れたのですが、パドロサウルスか何かの化石の中に、腹の中に子供の恐竜のいる化石が発見されて、「恐竜は胎生だった」といわれたことが有ります。

その後の研究で、子供の化石の状態から、「実は食われていた」ことが分かり、目の前で動くものは自分の子供でも反射的に食っていた事がわかっています。
(これとは別に「子育て」をしていた恐竜はいます。)

たしかカエルが舌の射程内に「浮遊している」ものに反射的に食いつく性質があったと思うんですが・・・


人気Q&Aランキング