小さい(4歳)子どもがいるので,緩斜面ですいてて安心して滑れるスキー場を探しています。いつもはエーデルワイスの一番下で滑っていますが,いつも同じ所ではと思って・・・日光菖蒲ヶ浜スキー場の状況(おすすめ度・ゲレンデやその他)を教えて下さい。料金が安いですが,安かろう悪かろうではちょっとまずいので。また,子どもに疲れたとき大人(たぶん中級者)が1人で滑って楽しいかも教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日光菖蒲ヶ浜スキー場はトリプルリフトが一本しかない小さなスキー場ですね。

でもすぐそばに日光プリンスホテルもあり、設備は充実いているようですね。ちびっこゲレンデもあり小さなお子さんも充分楽しめると思います。
実はHPがあるので参考URLをご覧になって下さい。
詳細はそちらの方で。

参考URL:http://www.princehotels.co.jp/ski/nikko/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあやめ・菖蒲・カキツバタの見分け方

お世話になっています。
この季節になるとあやめと菖蒲とカキツバタの違いについて悩みます。
自分なりに考えてみましたが、いまいちです。
水辺に咲いているのがあやめ、畑にさいているのがカキツバタ、じゃあ、菖蒲は・・・?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/iris/iris/miwake.html

http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup/CU20060420A/index.htm
2ページ目もあります。

http://fuu.littlestar.jp/PhotoGallery/gallery/2005/520/difference.htm

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/04/04/0425.html

http://www.smartgarden.co.jp/special/072002/hanasyoubu01.html

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/izure.html

#2さんの↓正解
>「アヤメは葉がシュッていしている、花菖蒲は葉が太い」

参考URL:http://www.bremen.or.jp/kaneko-r/pages/ayame-kubetu.htm

http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/iris/iris/miwake.html

http://allabout.co.jp/interest/gardening/closeup/CU20060420A/index.htm
2ページ目もあります。

http://fuu.littlestar.jp/PhotoGallery/gallery/2005/520/difference.htm

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/04/04/0425.html

http://www.smartgarden.co.jp/special/072002/hanasyoubu01.html

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/izure.html

#2さんの↓正解
>「アヤメは葉がシュッていしている...続きを読む

Q上海屋内スキー場「銀七星室内滑雪場」

上海在住者です。
こちらに来て、上海にもザウスのような屋内スキー場があることを知りました。
一度、屋内スキー場に行きたいのですが、設備・貸し板、ブーツなどの条件はどのようなものでしょう?
また、コースはどの程度のレベルでしょうか?
さらに、英語(日本語)は通じますか?

かなりローカルな話ですが、経験者の方の体験談、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

誰も回答されていないようなので、記入させていただきます。

私自身行ったことはありませんし、中国にこのような施設があることを知り、逆に勉強になりました!

検索「Google」で「銀七星室内滑雪場」入力し調べると、日本語で11件出てきます。かなり詳しいレポートもあります。(参考URL)

しかし、いまだツバ・痰・鉄砲鼻をどこにでも平気でする国の施設かと思うと、誤っても転倒したくないですね。

参考URL:http://snowreports.web.infoseek.co.jp/abroad-shanghai.htm

Q楽器の素材(木材)の見分け方を教えて下さい。

楽器の素材(木材)の見分け方を教えて下さい。

ハワイアンコアとマホガニーの見分け方を教えて下さい。
模様を覚えてみて見分けようと考えましたが。
かなり際どいラインで見分けがつかなかったりするんです。

何か決定的な見分け方はありませんか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

 いわれて見ると確かに似てますね、コアとマホは。

>何か決定的な見分け方はありませんか?

 ワタシの場合、ですが通常下記3点で見分けています。

1.色
 コア材は明るい色だと褐色になりますが(これがいわゆる『コア・カラー』)、マホガニは明るいと赤が強い茶色になります。
 また、コア材の芯材だと暗褐色になり、あまり明るくない色のマホガニと一瞬見分けが付かなくなりますが、フツー楽器には芯材の部分を使わないので、区別出来なくて困った事はありません。

2.木目など
 マホガニは明確な木目を持ちませんが、コア材はかなりハッキリした木目を持ち、年輪もよく見えます。
 殆どの場合、この木目を見てコア材かどうかの判断をしています。

3.重さ
 マホガニが楽器クオリティのモノだとすると、コア材の方が20~30%程度マホガニより重くなります。
 比較できるマホガニの板があるなら、重量を比べると結構カンタンに判るかもしれませんし、そもそも重量と板材の体積が判れば比重が算出出来るので、軽いマホガニと混同する事は無いでしょう。(楽器の使用に耐えるクオリティのマホガニの比重は0.53~0.6、対するコア材は0.8~0.83ほど。)

 いわれて見ると確かに似てますね、コアとマホは。

>何か決定的な見分け方はありませんか?

 ワタシの場合、ですが通常下記3点で見分けています。

1.色
 コア材は明るい色だと褐色になりますが(これがいわゆる『コア・カラー』)、マホガニは明るいと赤が強い茶色になります。
 また、コア材の芯材だと暗褐色になり、あまり明るくない色のマホガニと一瞬見分けが付かなくなりますが、フツー楽器には芯材の部分を使わないので、区別出来なくて困った事はありません。

2.木目など
 マホガニは明確な...続きを読む

Q中級スノボ・上級スキー者向けのおすすめゲレンデを探しています 

1月末~2月上旬に東京から夜行バスツアーの平日2泊4日(3日間丸々滑れる)
でスキースノボをしにいきますが、ゲレンデ選びで迷っています。

以下の条件でオススメのゲレンデを教えていただけないでしょうか?

 ・ゲレンデいろいろで楽しめる、気持ちいい

 ・雪質、景色が良い

 ・行くのは男女二人(カップル)

 ・↑基本的に一緒のコースを滑りたいけど、別々になる時が多少あっても良い

 ・スキーヤーは中上級者
・・・のびのび大回りもしたい/コブももっと滑れるようなりたい/気持ちよく滑りたい

 ・ボーダーは3,4回目の初級者(でも運動神経は良い人)
・・・ボーダー用のハーフパイプetcの施設は無くて良い


ちなみに蔵王、八方尾根、志賀高原、辺りをチェックしてました。
現在の候補はスキーヤーから評価高い 八方尾根 です。
でもコースが上級ばかりだそうで、
初中級ボーダーが楽しめるか、
中上級スキーヤーも気持ちよく滑れるか
ちょっと心配で困っています。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ボーダーの腕前に左右されますね。
3、4回目とのことで、いくら運動神経が良くても
初級の上程度が精一杯でしょう。

八方尾根は全般的に斜度が高いので
上級スキーヤーは問題ありませんが、
初級ボーダーだとストレスがたまるかと思います。
あまりいい選択とは思いません。

志賀高原はいいと思います。
適切な中斜面が数多くあります。
ただ、コブは一部にありますがあまり多くは望めません。
最近は従来のコブ斜面も圧雪してある場合が多いです。
丸池、高天ヶ原のコブはまだあると思います。
一部、ボーダーが滑走不可なので注意が必要です。
熊の湯、横手山の一部(コブ)、奥志賀が滑走不可です。

蔵王は#3さんの書かれているように
いくつかコブがある一方でそれぞれ迂回コースが用意されているので、
いい選択かと思います。
全体的に見るとあまりきつい斜面はないので、
樹氷原コースを含めて、初中級程度の人が
ツアー的にいろいろ回ることを楽しむスキー場という感じです。
そういう意味では初級者には向いていますが、
一部歩く・スケーティングが必要な斜度の箇所もあるので
逆に疲れるかもしれません。
カップルで行くとのことで、せっかくなので
夜に樹氷ツアーで山頂に行くのもいいでしょう(滑走はできませんが)。

ボーダーの腕前に左右されますね。
3、4回目とのことで、いくら運動神経が良くても
初級の上程度が精一杯でしょう。

八方尾根は全般的に斜度が高いので
上級スキーヤーは問題ありませんが、
初級ボーダーだとストレスがたまるかと思います。
あまりいい選択とは思いません。

志賀高原はいいと思います。
適切な中斜面が数多くあります。
ただ、コブは一部にありますがあまり多くは望めません。
最近は従来のコブ斜面も圧雪してある場合が多いです。
丸池、高天ヶ原のコブはまだあると思います。
...続きを読む

Q酸 塩基の見分け方を教えてください

酸 塩基の見分け方がよくわかりません
見分け方を教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

ご質問の「見分け方」というのが、どのようなものか具体的にわかりませんが、想定して書きます。


まず、薬品で酸か塩基か分類する方法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E3%81%A8%E5%A1%A9%E5%9F%BA
上のリンクの最初の方に、「酸塩基反応の際に授受できる水素イオンの数をその酸・塩基の価数と呼ぶ。酸・塩基の強さを測る指標としては、規定度・水素イオン指数(pH) ・酸解離定数 (pKa) ・酸度関数 (H0) などが使用される。」とあります。
ここにある水素イオン指数は、次のリンクです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%8C%87%E6%95%B0
いわゆるPHを測ればいいのです。リトマス紙が簡単だと思います。


「○○」という物質が酸か塩基か見分ける方法
ひたすら、それぞれに該当する物質名を暗記するしかありません。
ただ、暗記のときに法則をつかめば、暗記しやすくなります。
最初に貼っているリンクの下の方に次の記述があります。
「代表的な酸・塩基
   酸 強酸 - 塩酸・硝酸・過塩素酸・硫酸
     弱酸 - 酢酸・ギ酸・炭酸・(リン酸)

   塩基 強塩基 - 水酸化ナトリウム・水酸化カルシウム・水酸化バリウム
     弱塩基 - アンモニア」
酸は「○○酸」と最後に酸がついています。

ご質問の「見分け方」というのが、どのようなものか具体的にわかりませんが、想定して書きます。


まず、薬品で酸か塩基か分類する方法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E3%81%A8%E5%A1%A9%E5%9F%BA
上のリンクの最初の方に、「酸塩基反応の際に授受できる水素イオンの数をその酸・塩基の価数と呼ぶ。酸・塩基の強さを測る指標としては、規定度・水素イオン指数(pH) ・酸解離定数 (pKa) ・酸度関数 (H0) などが使用される。」とあります。
ここにある水素イオン指数は、次のリンクです。
http://ja.wikip...続きを読む

Q上越国際スキー場の子どもスキースクールはどう?

 2月中旬に上越国際で6歳の子どもをスキースクールに入れようと思っています。昨年ノルン水上で入れたのですが、ただ雪遊びだけで板をはいてのぼるまでにもいきませんでした。子どもが5歳だったということもあり、楽しさを教えることを重点にしたのはよくわかります。ただ親としては高いお金を払ったんだから、もう少し何とかならないものかなと思ってしまいました。これなら自分で教えた方がいいのだろうかとも。
今回、2泊3日の予定ですがどうしようかと悩んでいます。
 また、宿泊はエメラルドグリーンクラブ上越をとりました。法人会員なので上越リゾートヴィラという名称なのですが違いはあるのでしょうか。どうも場所等は同じようです。知っていましたらその件についても教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スキースクールの件に関しては分かりませんが・・・
suikunnさんは、お子さんに自転車の乗り方を教えた経験は、ありますか? 親が教えると、子供は甘えが出てしまい、なかなか上達しないことが多いそうです。スキーも同じじゃないでしょうか。
しまいにゃ、「なんでお前は出来ないんだ」なんて、親のほうがキレてしまったり。そうなっては、子供もかわいそうです。
他人に任せたほうがいいような気がしますよ。


上越リゾートヴィラという呼称はエメラルドグリーンクラブでの呼称です。施設は「ホテルグリーンプラザ上越」そのものです。

Q青物3兄弟(ハマチ、カンパチ、ヒラマサ)の見分け方は?

最近、流行の海上釣堀にハマっている者です。
カンパチは頭に八の字が付いていたり、側線の色の違いで、まだ分かり易いのですが、
ハマチとヒラマサがイマイチ見分けられません。
見分け方が分かり易く掲載されているサイトや、貴方独自の見分け方を教えて下さい。
特に、自然界には居ない通称、ブリヒラ(ブリとヒラマサのハーフ)は見分け方が困難です。

Aベストアンサー

元魚屋勤務です。
ちょうど今、ヒラマサ狙いしてます。

一番簡単なのはアゴの角ばり方ですね。
http://www.zukan-bouz.com/aji/buri/hiramasa.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/%7EFish-Fish/buri-hiramasa.miwakeru.html
http://niko10.cside.com/fish2/hiramasa.htm

他には・・・
ヒラマサはハマチに比べて全体的に黄色が濃く、かつ白っぽい。
ヒラマサは正面から見ると薄く、ハマチは丸い。
40cm以下だとほんにわかりにくく、後で「あれっ?これヒラマサやんか!」という事がよくあります。

ブリヒラは見た目も食味も殆どヒラマサです。
(初めて聞いたっていう人の為に)
元々はブリよりヒラマサのほうが市場価値は高いんですが、ヒラマサは飼育しにくく、かつブリより成長が遅いのです。
だからヒラマサの成長を早めて飼育しやすくしたのがブリヒラです。
ブリの卵子にヒラマサの精子をかけ合わせた為、見た目は殆どヒラマサで、身質もヒラマサに少し脂がのってるって感じです。
ブリヒラとヒラマサの区別は、元魚屋の私でも見分けしにくいです。(その時はあまり出回ってなかった)
毎日扱ってれば一目でわかるようになるんですけどね。


ちなみに刺身の状態での見分け方は?
ヒラマサ、カンパチ、ハマチの順に白っぽい(赤みが少ない)です。
コリコリ感ではカンパチ、ヒラマサ、ハマチの順にコリコリ(筋肉質)してます。
ヒラマサとカンパチの刺身は見比べないと見分けにくいけど、ヒラマサとハマチはプロなら見比べるまでもなく簡単に見分けれます。

元魚屋勤務です。
ちょうど今、ヒラマサ狙いしてます。

一番簡単なのはアゴの角ばり方ですね。
http://www.zukan-bouz.com/aji/buri/hiramasa.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/%7EFish-Fish/buri-hiramasa.miwakeru.html
http://niko10.cside.com/fish2/hiramasa.htm

他には・・・
ヒラマサはハマチに比べて全体的に黄色が濃く、かつ白っぽい。
ヒラマサは正面から見ると薄く、ハマチは丸い。
40cm以下だとほんにわかりにくく、後で「あれっ?これヒラマサやんか!」という事がよくあります。
...続きを読む

Qうーーんと緩斜面のあるスキー場は?

今年から、家族全員でスキーを始めたばかりの家族です。
まったくの初心者が3人(私以外全員)
妻、長女(中2)、次女(小4)そのうち妻と次女が
異様に傾斜を怖がり何もできません。羽鳥湖のファミリーゲレンデの
右側にあるゲレンデ(ちびっこゲレンデ?)では何とかなりましたが
猪苗代湖のゲレンデではどうにもならず、帰ってしまいました。
どなたかスキー場の入り口からうーーんと緩斜面のゲレンデがある
スキー場ご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

  
  再びこんにちは! ryudonさん!  (*^▽^*)

   回答へお礼の文を読ませて頂きました!
   ありがとうございます! \(^o^)/

   いきなりなんで申し訳ないのですが、 (^^;
   前回の回答 ( 回答No7 ) の訂正と補足を書かせてもらいます!

   ryudonさんは
   「 スキー場の入り口からうーーんと緩斜面のゲレンデ 」 と書かれて
   いましたのに、それに該当しないスキー場を書いてしまいました! m(..)m


   ★ アライスキー場 ( 新潟県 新井市 両善寺 )

     ◆ お薦めコース :  妙高ロングラン上部 ~ 林道

       http://www.araimt.com/
.
   
   【 妙高ロングラン上部 ~ 林道 】 はスキー場の上部にあるんです!
   ですが、斜面はとても緩やかで、幅も広く、距離も長いので、初心者の方
   にはピッタリだと思うんです!
   麓のブロードウェイコースは最大斜度が17度ありますが、平均斜度は
   5度ですから、【 妙高ロングラン上部 ~ 林道 】 で練習した後でしたら
   大丈夫だと思うんです! ( たぶんですが ・・・・・・・ *^_^* 。)

   それに、もし滑って降りられない時は、リフトの係の人に事情を話せば、
   分かってもらえますので、リフトで降りられるはずです!
   チョット恥ずかしいですが (●^_^●) ・・・・・・・・・・・ 。

   参考にならない回答を書いてしまいすいません。 m(-.-)m
   その代わりと言っては何ですが、兄弟や友人や職場の方に初心者の方でも
   楽しめるスキー場を聞きましたところ、下記のスキー場が良いのでは ?
   と思いまして、もう1度書かせてもらいます!
   欠点 ? としましては、ボーダーの人もいるんです。 すいません。


   ★ 黒姫高原スノーパーク ( 長野県上水内郡信濃町黒姫高原 )

     ◆ お薦めコース : 前山ファミリーゲレンデ

       HPには平均斜度10度とあります!
       広々として快適なコースだそうです! \(*^◇^*)/

       http://www.kurohime-kogen.co.jp/ski/
.

   ★ キッツメドウズ 大泉・清里スキー場

     ( 山梨県北巨摩郡大泉村西井出 )

     ◆ お薦めコース : G コース

       HPには平均斜度8度とあります!
       このコースも広々として、快適なコースだそうです! \(^◇^)/

       http://meadows.kitz.co.jp/index_d.html
.

   ryudonさん! 

   あまり参考にはならないかも知りませんが、一応書かせて貰いました!

   今、スキー場の多くは、スキーのお客さんだけでは経営が苦しいので、
   ボーダーの人達を受け入れなければ利益を確保しにくいのが現状です!

   昔、スキーを楽しんでいた人も現在はボードに乗り換えたり、若い人達は
   最初からボードに乗るのがのが一般的ですからね!
   それに、趣味や娯楽の多様化が進み、冬にウインタースポーツをする人が
   減ってきているのも、スキー場経営に影響しているのでしょうね!
   
   初心者の方には斜度も大事ですが、コース幅や距離も大事なので、多少
   斜度がキツクても、コースにゆとりのある所の方が精神的にも実技習得の
   上でも良いのではないかと思いまして、紹介させて貰いました! (^▽^)

   確かにいきなり斜度のキツイコースを滑るのは良くないと思います!
   でも、いつまでも初心者コースばかりで難コースを避けていては、甘えが
   生じていつまでも進歩しないのではないかと思います!
   1歩1歩、余裕を持って焦らずにレベルアップしていって下さいね!
   レベルアップする時、新しく技術を習得する時には、多少の危険と勇気を
   伴うのが当り前なので、 「 よっしゃー! 」 と気合を入れて、あっ!
   子供さんは女の子ですから、 「 いくわよ~! 」 ですかね?
   気合を入れて、がんばってくださいね! OH~! \(*^o^*)

   長女の娘さんは来年?さ来年?は受験で大変だと思いますので、今冬は
   何も気にせずに頑張れる冬だと思いますので、娘さんは勿論、ご家族の
   皆さんで思いっきりスキーを始め、いろんん事を楽しんで下さいね!

   では! (*^.^*)/~~~ (*^.^*)/~~~ (*^.^*)/~~~

   がんばれ~! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
  

参考URL:http://www.kurohime-kogen.co.jp/ski/,http://meadows.kitz.co.jp/index_d.html

  
  再びこんにちは! ryudonさん!  (*^▽^*)

   回答へお礼の文を読ませて頂きました!
   ありがとうございます! \(^o^)/

   いきなりなんで申し訳ないのですが、 (^^;
   前回の回答 ( 回答No7 ) の訂正と補足を書かせてもらいます!

   ryudonさんは
   「 スキー場の入り口からうーーんと緩斜面のゲレンデ 」 と書かれて
   いましたのに、それに該当しないスキー場を書いてしまいました! m(..)m


   ★ アライスキー場 ( 新潟県 新井市...続きを読む

Q柱の見分け方

杉、檜、栂等 柱材の見分け方はありますか?
新築だと杉は赤みがあったり、檜は白いので何となく分かりますが、
年数がたった家の柱はなかなか見分けにくいように思います。
何か特徴的な見分け方があれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

木材関係の者です。
素人さんですと見分けは難しいです。まして数年たった黒ずんだ木材は無理だと思います。

特徴的な見分け方。
節や木目(柾・杢)や色艶・香りくらいです。
それも何年も見ているから、自然と分かるというレベルなので
説明はなかなか難しいです。
見分けるのが仕事なので・・・・自然とですね。

Qゴールデンウィークの蔵王スキー場のゲレンデ状態について

 ゴールデンウィークに富山より、荒吐ロックフェスをメインに東北方面に旅行する予定なのですが、そこまで行くのなら、ついでに長年憧れの蔵王スキー場でスノーボード出来ないかなと検討中です。
 春スキーは妙高、白馬等で経験済みなのですが、雪質に関しては似たようなものだと思っていますが、蔵王の場合例年どれぐらいのコースが滑れるのかいまいちよく分かりません。

 4月30日に行く予定なのですがどのコースが滑れそうでしょうか?下部ゲレンデは無理として、ロープウエイ一本乗った上あたりからはほぼ前面滑れるのでしょうか?
 ゲレンデマップ http://www.zao-ski.or.jp/gerende/

 また、検討中なのですがバイクで行ってレンタルボードという方法も考えているのですが、道、駐車場の状態はいかがなものでしょうか?(荒吐ロックフェスにバイクでというのも少々疑問ありますが?)
 
 ボードに関しては本格的に滑るのではなく、山登り(山滑り?)感覚で軽く滑る程度に考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。ゴールデンウィーク頃の【例年】山形蔵王スキー場の滑走可能エリアは
●ザンゲ坂
●パラダイスゲレンデ
●ユートピアゲレンデ
●中央ゲレンデ
残雪が多い年だと、さらに
●黒姫ゲレンデ
この辺になります。昨年のように雪が多ければ山麓まで滑走可能の年もあります。
しかし、稼動しているリフト・ゴンドラ・ロープウェイが決まっていますので、車を駐車しスタートにするベースは下記のようになります。
■横倉ゲレンデ■ 蔵王ロープウェイ山麓線に乗り、ユートピアゲレンデを滑る。さらに山頂線に乗り継ぎザンゲ坂とパラダイスゲレンデを滑る。
■中森ゲレンデ■ 中央ロープウェイに乗り、中央ゲレンデを目指す

■上の台ゲレンデ■ スカイケーブルの乗り、見返りリフトに乗車し中央ゲレンデへ。見返りリフトは雪がないとき、平日は運休している場合があるが、その場合はドッコ沼を徒歩で移動し中央ゲレンデに行く。

中央ゲレンデ→パラダイスゲレンデは雪さえあれば【行き来】できますが、ただでさえスケーティングをしいられる平坦地の移動です、滑りの悪い雪質なので相当苦労することを承知おきください。逆にパラダイス→中央は片貝トリプルリフトに乗車できるので行きやすいです。

シーズン有料だった駐車場は無料になります。蔵王温泉周辺のGWの道路状況ですが、その時期になると乾燥路面であることが多いです。
ですが、毎年GW頃に軽く雪は降ることは珍しくないです。
そこは東北の山。2年前の蔵王温泉街で4/27に未明から30cm近くの積雪があり急遽、駐車場を重機で除雪するということもありました。その時は宮城⇔山形県境の国道峠すじも積雪があり冬タイヤでないと走行不可能となりました。山形には月山スキー場という4月上旬にならないとオープンしない春夏スキー専門のスキー場がありますが、GWすぎまで例年スキーをする私(そのような仲間)はこのような場合にそなえて連休明けまで冬タイヤは脱がないです。
レンタル板の件ですが、4月2週目くらいから蔵王のレンタルショップは店を閉じる傾向にあります。蔵王観光協会のHPに店舗一覧がのっていますから、GWまで営業しているショップを自分で問い合わせるしかないと思います。

参考URL:http://www.zao-spa.or.jp/

こんにちは。ゴールデンウィーク頃の【例年】山形蔵王スキー場の滑走可能エリアは
●ザンゲ坂
●パラダイスゲレンデ
●ユートピアゲレンデ
●中央ゲレンデ
残雪が多い年だと、さらに
●黒姫ゲレンデ
この辺になります。昨年のように雪が多ければ山麓まで滑走可能の年もあります。
しかし、稼動しているリフト・ゴンドラ・ロープウェイが決まっていますので、車を駐車しスタートにするベースは下記のようになります。
■横倉ゲレンデ■ 蔵王ロープウェイ山麓線に乗り、ユートピアゲレンデを滑る。さらに山頂線に...続きを読む


人気Q&Aランキング