人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

北海道にお住いの方、教えてください!

 来週、室蘭・小樽・札幌に2泊3日で行きます。私は北海道に初めて行くので、毎日天気予報で気温をチェックしたりしてるのですが、どのくらいの体感温度なのかよくわからないのです。(ちなみに今、住んでる所はとても暑くて、毎日タンクトップで過ごしてます)
 そこで、今、北海道の女性のみなさん(室蘭・小樽・札幌)はどのような服装ですごされてるのでしょうか?
 一応、昼間は半袖&クロップドパンツ、足下サンダルにして、夜用に軽いカーディガンを持っていこうかと思ってます。
 ちなみに1才4ヶ月の娘も一緒なのですが、子供の服についても注意点はありますか?(半袖の服の下でも、肌着を着せた方がいいとか・・)

 一緒に行く人々は「寒かったら、服を買え!」というのですが、今北海道の服売り場もみんな夏物では?と思っています。

 一応過去の質問で、検索したのですが、見つけられなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



一口に北海道といっても、地域によってかなり温度差があります。
特に室蘭と札幌はときに5~10度ぐらい違います(実体験による)
天気が急に変わってビックリすることもしばしば。
なので、地域別に対策をとることをお勧めします。

・室蘭:今の時期は「ガスがかかる」といって、霧がよくかかり、一日中カンカン照りは珍しいです(たまにあるけど)。
    来週になっても最高で25度超えるかどうか・・・
    しかしながら、売り場では長袖は皆無に近く、殆どが半袖です。 もう慣れているんですね。
    タンクトップの生活に慣れた方では、夜冷えるかもしれない(温度計が無いので勘ですが、20度は切っています)
    ので、何か羽織るものを大人・子供ともに持たれる事をお勧めします。
    冷房も、こちらの感覚でつけていますからね。

・札幌・小樽は道南に比べると暑いです! おそらくhatuhatuさんの環境とそれほど変わらないのではないでしょうか?
 今日の新聞では最大気温が30度だそうです・・・ 私なら死ぬ。


以上、道南の気候に慣れきった人からのアドバイスです。
もし予想に反してカンカラカンに晴れていても、移動で疲れて風邪引いた・・・ というのは良くあるので、
やはり羽織るものは持っていかれる方がよいでしょう。 ・・・言い訳がましい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ぜんぜん言い訳がましくなんて、ないですよ!
札幌・小樽と室蘭ではそんなに気温差があるのですね・・。知らなかった・・。

 準備をばっちりして、初めての北海道を楽しんできますね!

お礼日時:2002/06/09 23:08

とりあえず今日の札幌は寒いです。

(苦笑)
最高気温が18度の予想です。(朝8時の気温が13度でした。)
ここ数日は25度近くて暑いくらいだったんですけどね。
今日はストーブが要るかもしれないです。(^^;
ちなみに、昼間がどんなに暑くても、夜は肌寒いって感じです。
夜景観光に藻岩山なんか行かれるんでしたら、ホント寒いと思います。

#今日はノースリーブにしてきて大後悔です。

関係無いですけど、日差しはかなりキツイので、
日焼け止めまたは日傘は必須だと思います。
空気が澄んでるせいか、本州のソレとは比較にならないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます! 今日は札幌寒いんですか~。ストーブが要るかもなんて、すごいです。東京は相変わらず暑くて、私は今日はキャミソールです
(^^;)
 日焼け止めの事は全然考えてなかったので、さっそく荷物に足しておきます。



 

お礼日時:2002/06/10 13:23

北海道に住んではいないのですが、YOSAKOIソーラン祭りに参加するためここのところ毎年のように、6月の北海道を訪れています。


私は関東に住んでいるのですが、北海道は思ったより寒いですね。
薄手のジャンパーかウィンドブレーカーは持っていったほうがいいですよ。
昼間は暑くても、夜はほんと冷えます。
雨でも降った日には、寒くてしょうがないほどです。
お子さんには、ジャンパーと薄手の長袖を多めに用意して、温度に合わせて脱ぎ着で調節するといいかも。
ただ、2年前の札幌はとても暑くて日射病で運ばれた人もいるようですから、半袖のTシャツも必需品ですね。
私も今年また行きますが、長袖は多めに用意しようと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! お祭り楽しそうですね。

 そうか、関東の人間からするとやっぱり思ったより寒いんですね!持っていくつもりだったカーディガンをちょっと厚めのやつに換えます。
 子供にも、長袖を多く準備しますね。

 それにしても、札幌で日射病って、すごいですね・・。あるんだなぁ~、涼しいイメージしかありませんでした。

お礼日時:2002/06/09 23:20

6月の北海道、何回か行きました。

日中暑くても、朝晩は冷え込みます。確かに買えばとも思いますが、時間的ロスになってしまうと思います。知らない場所だし、都心とは違うし・・・。カーデガン・薄手のトレーナーでも平気では?あと、大判スカーフを1枚持っていくと、結構良いですよ。東京も、夜は半そででは寒いです。それに、日中でも、乗り物や、デパート・レストランは寒いのではないでしょうか?靴も、もし雨降ったら、サンダルでは・・・?と思いました(~_~;)。長袖で、暑ければ腕まくりでも良いと思うのですが・・・。特にお子様は、風邪を引いたら困りますものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!私も東京に住んでますが、暑がりのせいか夜でも半袖・・(^o^;)
 やっぱり、サンダルじゃないほうがいいですね。雨の可能性、全然考えてませんでした~。(北海道は梅雨がない=雨無しと思っていたかも)
 子供も、一応長袖トレーナーを持っていこうと思ってます。

お礼日時:2002/06/09 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月下旬、北海道での気温、服装の質問です。

6月下旬、北海道での気温、服装の質問です。

6月22日から28日まで、北海道に行くことになりましたが、服装の見当が付きません。当方は関西です。(関西は暑いので、随分前から日中は半袖です)
移動する場所は、
千歳→札幌→小樽→洞爺湖→札幌→旭川→富良野・美瑛→千歳
千歳よりレンタカーで全て移動しますので、荷物は少々増えても寒さで震えたくはありませんが、まさかセーターまでは要らないだろうしと困ってます。上着一枚程度の差なのでしょうか?

昼間の天気のよいときから、寒い日の衣類の幅、夜間外出の目安、郊外での目安。

参考になる話をお願いします。

Aベストアンサー

札幌の者ですが,あなたの行動範囲だけでも,関西数県分の広い範囲です.一言では言えませんので,こちらを順番にみてください↓

ニセコの服装  洞爺湖もこれで代用
http://www.sweb.co.jp/tenki/cgi/odekake_hk.cgi?pos=03
小樽の服装
http://www.sweb.co.jp/tenki/cgi/odekake_hk.cgi?pos=02
札幌の服装
http://www.sweb.co.jp/tenki/cgi/odekake_hk.cgi?pos=01
富良野の服装
http://www.sweb.co.jp/tenki/cgi/odekake_hk.cgi?pos=05
旭川の服装
http://www.sweb.co.jp/tenki/cgi/odekake_hk.cgi?pos=04

行くまで毎日これらのページをチェックしておいてください.傾向として,小樽と札幌はだいたい同じ服装でいいです.また,旭川と富良野はだいたい同じ服装でいいです.しかし,旭川と富良野は昼間は盆地なので,昼は札幌より数度高く,夜は数度低いです.

よく全国放送の天気予報では,北海道のお天気マークが札幌と釧路など,1個か2個しかありませんが,そうゆういい加減な番組を見ないでください.できれば,北海道のテレビ局が報道している,こうゆう細かい天気予報を使ってください↓

STVの天気予報
http://www.stv.ne.jp/weather/index.html

HBCの天気予報
北海道明日の天気
http://www.hbc.co.jp/weather2/h_tm_tenki-11_17.html
明日の最高,最低気温
http://www.hbc.co.jp/weather2/h_tm_yosousaiko-11_17.html
2つある北海道の図の上が地名,下がその気温
洞爺湖は室蘭の気温を使うこと 今日の場合,室蘭(洞爺湖)はたった20度までしか上がりませんが,富良野は30度近くなると予想されてます.

札幌の者ですが,あなたの行動範囲だけでも,関西数県分の広い範囲です.一言では言えませんので,こちらを順番にみてください↓

ニセコの服装  洞爺湖もこれで代用
http://www.sweb.co.jp/tenki/cgi/odekake_hk.cgi?pos=03
小樽の服装
http://www.sweb.co.jp/tenki/cgi/odekake_hk.cgi?pos=02
札幌の服装
http://www.sweb.co.jp/tenki/cgi/odekake_hk.cgi?pos=01
富良野の服装
http://www.sweb.co.jp/tenki/cgi/odekake_hk.cgi?pos=05
旭川の服装
http://www.sweb.co.jp/tenki/cgi/odekake_hk.cgi?pos=04

行く...続きを読む

Q5月末~6月の北海道どこが1番おすすめですか?

5月末~6月の予定で北海道旅行に行こうと思っています。
どこが1番おすすめですか?

道南・道東など場所を絞って行った方がいいのでしょうか?
3泊4日で計画しています。

いろんな方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

#3です。
今朝の北海道新聞に摩周湖の車規制の記事が出ていました。
これは、自動車の排ガスの影響などで、摩周湖の透明度が低下している、とのことで試験的に6月11日から17日まで行うらしいです。

nnntttaaaさんの北海道旅行予定は5月末~6月初めとのことなので問題はないと思いますが、この規制期間は通常、摩周湖を真下に見られる第1展望台と第3展望台の間、約15キロが一般の自動車は通行出来なくなり、初めから許可を得た観光バスか、レンタカーなどの観光客は弟子屈市街地に近い『釧路摩周観光文化センター』か川湯温泉の『川湯園地駐車場』から出ている専用有料バスに乗り換えて展望台に行くという方法になるらしいです。
バス料金は大人500円、高校生以下は無料だそうです。

nnntttaaaさんのご旅行には問題ないかと思いましたが、一応ご参考までにお知らせいたします。

Q北海道の6月上旬の服装は?

5月30日から6月4日にかけて北海道に旅行に行くのですが、
どのくらいの気温か分からないので服が決まりません。

Tシャツ一枚では少し寒いでしょうか?
どのような服装でよいか教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは、私は北海道に住んでいます。

少しどころか、かなり寒いです。
ジャケット、カーディガンなど、長袖の羽織るものを持ってこられたほうがいいですよ。
今の時期、私(女性)は、7分袖のカットソーの上に男物の少し厚手の綿の長袖シャツを来てジャケット代わりにしています。

夏場でも、日没後は半袖一枚ではかなり寒いことがありますので、上着は必要です。

Q6月の函館での服装

こんにちは!
6月の中旬に函館に旅行に行く事となりました☆
さて、この時期の函館の服装はどんな感じなのでしょうか?
東京だとこの時期は梅雨なのでちょっと肌寒いから上着も必要ですが、北海道は梅雨はないけどやはりまだ6月中旬だと寒いですか?
また夜はとっても冷えますか?なんせ寒がりなもんでパジャマもあったかいものを持っていったほうがいいですか?

Aベストアンサー

函館のものです。

♯1の方の回答で去年の6月の気温をご覧になったと思いますが、寒いときもあれば暖かいときも、たまには暑いときもある、といった具合ですね。

年によっては梅雨のような天気になることもありますし、寒い東風が吹いてジャンパーがほしくなることもあります。もっと直前にならなければその頃の気温傾向は見通せないですね。

こちらでは気温が17度くらいでも半袖やノースリーブを着る人もいますし(ほとんどは若い人ですが)現に今日も最高気温は20度には達しませんでしたが7人に1人くらいは半袖を着ていたような気がしますが、一時的には暑く感じてもすぐ霧が出てきて寒くなったりしますので、ジャンパーを着ている人も結構いましたよ。

どちらからおいでになるのか分かりませんが、こちらの朝晩の気温はかなり下がりますから、半袖のTシャツと長袖のカーディガンなどのほかにGジャンなどをお持ちになった方がいいでしょうね。

外は朝晩冷えますが、室内は日中と気温はほとんど変わりませんから(こちらの建物は断熱がいいので)パジャマは特別厚手のものじゃない方がいいと思いますよ。冬用のものをお召しになったら汗をかくかも。

函館のものです。

♯1の方の回答で去年の6月の気温をご覧になったと思いますが、寒いときもあれば暖かいときも、たまには暑いときもある、といった具合ですね。

年によっては梅雨のような天気になることもありますし、寒い東風が吹いてジャンパーがほしくなることもあります。もっと直前にならなければその頃の気温傾向は見通せないですね。

こちらでは気温が17度くらいでも半袖やノースリーブを着る人もいますし(ほとんどは若い人ですが)現に今日も最高気温は20度には達しませんでしたが7人に1...続きを読む

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Q6月の富良野・北海道

6月11日~6月13日に初北海道へ行きます☆
しかし、実際に遊べるのは2日間しかないのです・・・
というわけで、富良野を訪れるかどうかを迷ってますわ。
6月中旬にはラベンダーもなかなかないようですね?!
そうでしたら他の見所はあるのでしょうか?

ちなみに、6月の北海道は何が楽しめますかね?

Aベストアンサー

こんばんは。
ええと。北海道といってもすっごく広いので富良野へ行くかどうか迷っているということは出発地と新千歳空港との往復でしょうか?それで、3泊とも札幌周辺泊とか?
またみどころといっても、tabibito1984さんが何に興味があるか、もしくは北海道に何を期待してくるかにもよります。

というわけで、富良野・ラベンダーというキーワードから花・風景に興味がおありと勝手に仮定して回答しますね。
的外れだったらごめんなさい。

6月の北海道はきれいですよ。楽しめるもの。まずは新緑。今年は寒かったこともあって、ようやっと新緑が出揃ってきました。シラカバの白い幹と新緑とのコントラストは、きれいですよ。晴れていればいうことなく。

あとは、札幌では今ライラック祭りが開催中です。いらっしゃるころはぎりぎり見られると思います。手軽に見ることができるのは大通公園周辺ですが、#1さんの回答のとおり「よさこいソーラン祭り」の真っ只中で相当混雑してはいます。

富良野は、ラベンダーのころだけが見頃ではなく
四季を通じてそれぞれの美しさをもったすっごく素敵な場所ですよ。きっと期待を裏切られることはないと思います。

#2さんのおっしゃる珈琲ショップは「森の時計」ですね。新富良野プリンスホテル敷地内にあります。HPに情報でていますよ。また、「北の国から」つながりで、富良野プリンスホテル周辺は、「ニングルテラス」「北時計」というゆかりのスポットがありますよ。

富良野は日帰りしなければならないとしたら、北海道中央バスやJR北海道などが主催する日帰りツアーがあります。一箇所の見学時間はさほど長くなく忙しい感はありますが、ハイライト的に楽しむことは可能です。詳しくは各HPで。
ツアーも各種ありますが、より効率よくキレイな景色を堪能するためには「美瑛・美馬牛」といった場所を回るものをお勧めします。
もちろんレンタカーという手はありますが、札幌発着で考えると「よさこいソーラン祭り」は市内各地で開催されており交通規制もかなりあるので札幌をでるのが大変だと思います。道に慣れてなければ尚。

同様に旭山動物園も札幌発着の日帰りツアーがあります。
2つともいっぺんに回るツアーもあるようですが、さすがに中途パンパになりそうなので、分けたほうがベター。

あと食べ物では、アスパラが旬です。みずみずしくてゆでたのも、バターで焼いたのもおいしいですよ。

以上長文失礼しました。

こんばんは。
ええと。北海道といってもすっごく広いので富良野へ行くかどうか迷っているということは出発地と新千歳空港との往復でしょうか?それで、3泊とも札幌周辺泊とか?
またみどころといっても、tabibito1984さんが何に興味があるか、もしくは北海道に何を期待してくるかにもよります。

というわけで、富良野・ラベンダーというキーワードから花・風景に興味がおありと勝手に仮定して回答しますね。
的外れだったらごめんなさい。

6月の北海道はきれいですよ。楽しめるもの。まずは新緑。今年...続きを読む

Q気温と服装 知床 6月中旬

東京から北海道へ遊びにいきます。
6月中旬に知床へ行きます。

どのくらいの気温、服装はどのような感じがよいのでしょうか?
もちろん気温が高くなることも低くなることもあると思いますが、
ご存知の方情報教えてくださいませ。

Aベストアンサー

チューリップの花が終わる頃、すがすがしい(時に涼しすぎる?)初夏の気候です。
天気の良い日中は長袖シャツだけでもなんとか、朝夕は裏付きの上着が欲しいですね。
よほどの事が無いと(最近は稀にあるようですが)半袖は不要です。

Q北海道に行く服装

来週北海道に行くのですが、どれくらいの服装で行けばいいのでしょうか?
気候がいまいち分からないので、長袖パーカーを羽織っていこうと思うのですが、それくらいの服装では暑いですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
こちらはまだ地方によっての寒暖の差、天気によっての寒暖の差、1日の朝晩と昼間の寒暖の差が大きいです。
行かれる地域が不明ですので、気象協会のHPを添付します。気温のところをクリックして日にちを移動させると6日先までの気温の予想が見られますので参考にされてください。
http://tenki.jp/forecast/area-1.html
こちらでも晴天で23度以上ですと昼間は半袖シャツ1枚でもいいのですが、日陰はまだヒンヤリですし、朝晩は10度前半まで下がりますので外出時は長袖パーカーは必須です。シャツも長袖でないと寒いかもしれません。
まして道北・道東では最低気温が10度程度やそれ以下の予想も出ていますので、もし朝晩の外出があるのでしたら薄手のセーターなども必要でしょう。
暑いときは脱げばなんとかなりますが、寒いときに着るものがないと悲惨ですので、寒さ対策には充分お気をつけください。

Q初めての6月の北海道旅行です

 今度初夏の北海道に初めて行きます。(ツアーですけど)

 いつも寒い雪の季節ばかりだったので6月の北海道の気温が解りません。
天気予報などチェックしていますが、感じ方は各地で違う気がして…
 地元のみなさんはどのような服装していますか?
6月頃に北海道に行かれたことのある方はどんな服を着ていましたか?参考に教えて下さい。

 場所は「札幌」、「小樽」と「函館」です。


 さらに……
 ヒルトン小樽に宿泊するんですが、夜ちょっとしたお酒など楽しめるお店など近くにありますか?
 又翌朝は北一硝子を回る予定ですが、お昼も近辺で済ませることになりそうなので、お勧めのお店を教えてください。
 ジャンルは特別決めてはいませんが、北海道ならではの旬の素材を味わえるようなお店を希望しています。

 ちなみに、今回は家族(大人・女のみ)4人がメンバーです。
漠然とした内容ですが、色々参考にしたいと思っていますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。地元のみなさんの一人です(笑)

質問からはどこにお住まいかわかりませんがご参考までに…。
6月のいつ頃に旅行されるのでしょうか?
今時期ですと小樽・札幌なら天気のいい日は日中は半袖でも大丈夫です。
ただ、風があると日陰に入ると寒いと感じると思います。夜は半袖じゃまだまだ寒いです。
衣服の調節ができる服装がおススメですよ♪
半袖か薄い長袖に上にカーディガンやジャケットを着ていれば大丈夫かな…。

ヒルトン小樽ですかぁ。せっかく小樽に泊まるのでしたらお酒を飲むにも景色も楽しみたいですよね。それならタクシーで小樽運河まで出てホテルソニア(http://www.ikyu.com/datas/00000527y.htm)はどうでしょう?ホテルソニアは運河沿いにありますので翌日のお昼にもいいかもしれません。
後は、海洋亭なんかもお昼にはおススメかも。
ヒルトンに宿泊したときに運河近辺のお店を聞いていくのもいいですね。

どうぞ、楽しい旅になりますよう(^0^)/~~

Q知床クルーズについて教えてください。

6月末の北海道旅行で、知床クルーズを考えております。

同行者が、屋形船や山道での車運転でも酔ってしまうくらい乗り物に弱いため、
小型船ではなく、大型船(おーろら号)にする予定です。
(前日がウトロ泊なので、朝10時くらいからの乗船を考えています)

そこで、コースなのですが、
・硫黄山コース(1時間半)
・知床岬コース(3時間40分)

で、悩んでおります。
ガイドブックに出ているクルーズのコースマップを見ると、
見所は硫黄山コースの区間内に多いようですが、ヒグマなどの出没率は
知床岬コースの方が高いようで・・・
ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

実際に乗られたことのある方(小型船ででも構いません)や、詳しい方、
ぜひ感想やご意見をいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいでしょうが、限られた時間内で他のプランを犠牲にしてでも乗るベキ!というほど必須とは感じませんでした。
とはいえ、必ず酔うなら諦めがつくけれど、「もしかすると大丈夫かも」と思う余地があると迷うんですよね…。
酔う可能性が高いなら、逃げ場のない船に長時間乗り続けるのはツライので、短いコースを選ぶほうが、より無難ということになります。

酔ってしまって後の行程がグダグダ…という危険を考えると、プランを調整してできれば前日夕方に乗ってしまう(万一酔っても後はホテルで休める)ほうがいいかもしれません。一説には、午前より午後のほうが条件がいいそうです。
http://kamuiwakka.jp/cruising/topnews_sunset.php
(この会社がオススメという意味ではありません。オススメしないという意味でもありません。)

>ヒグマなどの出没率は
>知床岬コースの方が高いようで・・・

硫黄山コース(会社によってはカムイワッカコースetc.)の先に「ルシャ」(ルシャ川河口)というポイントがあって、ヒグマは主にここで見られます。
これは岬コースであっても同じです。知床半島はほとんどが断崖絶壁なので、岬まで行っても、ヒグマが見られる海岸はあまりないのです。
クルーザー会社の「ヒグマウォッチングコース」「ルシャコース」等の場合は、ここまで行って引き返します。

ただ、そんなに近くで見られるモノではないですね…。
野生のヒグマがかなりの高確率で見られるのは確かですが、「野生のヒグマを見られて満足」という程度だと思います。まぁ、近すぎるのも困るのですが…。

>ただ、3時間40分と時間が長いので、飽きてしまわないかなぁという心配もあります。

私はクルーザーの岬コースに乗りました。
3時間ほどと「おーろら」よりは短いのですが、帰りは「爆睡!」でした。ものすごく揺れるのですが、それでも眠気が勝ちました。朝早かったせいか酔い止めのせいかは不明ですが…。
そういう状態なので乗船中に船酔いになることはなく、「なんか揺れてる~!」などと言いつつ下船後すぐ昼食を食べて知床五湖を二湖まで(ヒグマ出没中で)回り、裏摩周経由で養老牛温泉まで行きました(秋だったので、これだけでも暗くなってしまいました)。

個人的には、あの長いコースが「知床半島」のスケールを実感させてくれ、一般観光客が立ち入れる範囲などごく一部に過ぎないのだと感じられたこともよかったのですが、ココで他の方のご意見を見ていると、一般的な感想ではなさそうです。

全く同じ質問はないのですが、関連する質問に過去何度か回答しましたので、参考にしてください。

「酔いますか?」という質問です。私もNo.4で回答しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5136668.html

「岬コースか硫黄山コース(カムイワッカコース)か?」という質問。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5155200.html

ちなみに、私の場合は事前にネット予約して、「割引クーポン券」(だったかな?)に「印刷して車の窓に見えるように出してください」と書いてあったのでその通りにしていたので、客引きさんにはスルーされました(笑)。
もっとも、岬コースはみんな一緒に行きますし(万一遭難したら、お互い助け合わなければならないので…)人数によっては他社の船に回されることもあるようです。

一応…
×おーろら号→○おーろら

知人のお嬢さん(当時小学校高学年)が「おーろら」硫黄山コースで酔いかけたと聞きました。
もっとも、100%「船酔い」、とは言えないかもしれません。私も子供の頃、非常に車に弱かったので分かるのですが、船酔いは必ずしも「揺れ方に比例して酔いやすくなる」というような単純なモノではないんですよね…。

ごく個人的には、ウトロの遊覧船は「酔いやすい方がリスクを冒してでも必ず乗るベキ!」とは思っていません。自力で歩かなくて済むので長時間歩くのがツライ方にはいいで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング