プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。この4月から社会人2年目、23歳の女です。
6月~7月から東京近辺での一人暮らしを考えています。
そこでまずどの地域にするかを決めようと思ったのですが、知識が乏しいため絞ることが出来ず、質問させていただきました。
類似した質問もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

--------------------------------------------------------------
勤務地は市ヶ谷・九段下・半蔵門のいずれかなので、この3駅のいずれかに30分以内で1本で行けるところを探しています。
(ただ、電車に酔いやすいので時間が短いか座れると嬉しいなぁとい思ってます…)

譲れない条件は、
●家賃6万円代(頑張って7万円)
●洗濯機置き場が家の中にある
●2階以上

更に欲を言えば、
●風呂トイレ別
●終電で帰宅することが多いので、駅から近いか治安が悪過ぎないところ

下の2つは家賃と相談ですが、中々厳しそうな気もしてます…。

今のところ中野・荻窪近辺か大島・葛西近辺を考えていますが、このあたりでおすすめの駅はありますか?
また、他にもおすすめの地域や駅があったら教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

終電利用と言う事を考えると、深夜でも町が明るいところ、、、を捜すべきです。

メトロの駅は降りたら夜10時以降は暗い所がおおいですよ。そこから自転車となると、自転車置場の治安も考えるべきです。乗換えが必要になりますが、千代田線の町屋は、夜明るいので、一人暮らしに人気あると不動産やさんに聞いた事を思い出しました。徒歩で家賃7万円以内というと、候補に入れても良いかと思います。夜遅く、駅周辺を歩く、地下鉄なら階段を歩いて、確かめて下さい。先に西ヶ原をあげましたが、夜は暗いです。南北線なら、駒込の方が、明るいかな?と言う感じです。夜明るいのはJR山手線の駅ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

夜が遅いので、治安は本当に気になるところです。
できるだけ駅の近くが良いのですが、やはり駅から近いところは高そうなので、根気よく探すしかないかな?と思ってます。
一人暮らしに人気の町屋、気になるところですがちょっと会社からは遠いので厳しそうです。。。

実際に見てみないと分かりませんが、相場と治安を考えて「阿佐ヶ谷・高円寺周辺」「護国寺・茗荷谷周辺」「西ヶ原・王子周辺」のどれかに絞ろうかな?と今のところ考えてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 00:54

半蔵門線の押上方面からの出勤はいかがですか。

朝、座れますよ。

私は葛飾の京成押上線京成立石駅に住んでいますが、家賃もそれくらいで納まりますし、下町の感じが今でも残っています。治安はいいと思います。
乗換えが1回ありますが朝の出勤時間が早くても、押上始発の電車が結構あるので座って出勤できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半蔵門線はあまり視野に入れてなかったのですが、座れるのは魅力的ですね!
乗り換えも1回程度なら我慢できそうなので、選択肢に入れたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/16 00:21

市谷を考えると、南北線を北へ行き、西ヶ原、王子、王子神谷あたりではどうでしょうか?南北線は比較的混雑のすくない地下鉄です。

駅近くは高いのですが、山手線を越えてからだと、家賃が安くなります。
中野は便利ですが、治安が悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西ヶ原近辺、早速路線図を見てみましたが市ヶ谷まで1本でいけるので便利そうですね。
候補にいれてみたいと思います!
ありがとうございました。

中野は治安が悪いってよく聞きますよね。
江戸川区も安いけど治安が悪いというイメージがあるので、悩みどころです。
こればっかりは家賃と相談するしかないですが、やはり仮にも女なので治安が悪いのは心配です…。

お礼日時:2007/04/03 02:28

下記URLで都営新宿線全駅で貴女の条件に合う物件は1件だけでした・・・



かなり条件が厳しいので、優先順位を決めないと決まらないと思います。

参考URL:http://realestate.homes.co.jp/search/main/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1件ですか…自分では普通だと思っていたのですが、かなり厳しい条件なんですね。
認識が甘いようで、お恥ずかしい限りです。
下2つの条件はほとんど諦めているのですが、家賃・洗濯機置き場・2階以上は譲れそうにないので根気よく探してみたいと思います。

教えていただいたサイト、便利ですね!
いろいろ条件を変えて試してみたところいくつかヒットしたので、参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!