プロが教えるわが家の防犯対策術!

若い世代(20代男女)の皆様にお聞きします。
私は20代半ば男性です。

【質問1】
皆さんは流行の音楽CDを買う際の手順について質問です。
テレビでよく流れる最近の有名若手歌手の歌(邦楽)についてです。

A、CD選びのポイントは?
  歌手、音楽(楽器音)、歌詞、歌声、歌手の写真、など

B、気に入った曲をテレビで聴いて、
  その曲のCDを欲しいと思ったものの、
  歌手名も曲名もわからない場合どうしていますか?

【質問2】
買ったCDの曲をカラオケで歌ったりしますか?

【質問3】
最近の流行以外の曲では、
どんなジャンルの曲を聴いていますか?


私は最近の若い世代に流行している歌は全然知りません。
子供の頃からずっと流行に関心がないもので。

私は、南こうせつの歌や、童謡など静かでしみじみとした曲が好きで、
激しいテンポの曲は、欧州のパンクロックなんか聴いてます。
あと、「みんなのうた」とかの曲も結構好きです。
(童謡はとにかく、同世代の若者は誰も全く知らない歌手・歌ばかり。)

そんな私が今更ですが25歳にして、
急に流行の音楽を聴いてみたくなりました。

最近の若い人の間で流行っている流行の歌は、
とにかく「ものすごい早口」に始まり、
ヨコ文字やら、ギャル語(・・違うかな?!)やらで、
私にとってなんだか魔女のオマジナイみたいで、ワケがわかりません。
(というか歌詞あまり耳に入れていない)
でもたまに音楽リズムがいいなと思うことはあります。

今日、銀座の某有名CD店に出かけた折、
大塚愛の「さくらんぼ」を買いました。

私は大塚愛を全く知りません。
歌も早口で、なんでアナタとアタシが“さくらんぼ”なのか・・・
サッパリわからなかったけど、まあ、とりあえず歌詞は放置で、
音楽リズムの良さと歌手の声がカワイイので欲しくなりました。

歌手や詞そのものに興味が無いので、
お蔭様で歌手名も曲名も最初はわからず苦労しました。
(まさか店員の前で歌う訳にもいかないし。
 歌詞もよくわからないのに。
 いや、それ以前に恥ずかしくて、とてもとても・・。)
ネットで「私」「あなた」「サクランボ」であちこち検索して、
やっとの思いで大塚愛ちゃんの「さくらんぼ」だと突き止めました。

オヤジみたいだなあ、と自分がイヤになることもありますが一安心。
特にさびの部分のリズムと音楽が好きで、
何十回も繰り返し聴いています(今も)。
一人でカラオケ行って歌ってみたいななんて思ってます(笑)

A 回答 (3件)

ほぼ同年代の男です。



【質問1】
A.好きなミュージシャンの物、あるいは気に入った曲。
詞よりは曲の作りや声含めた音から入る場合が多いです。

B.ネットなり書籍なりで調べます。

【質問2】
歌うこともあります。
がカラオケの曲目リストに歌いたい曲が無いことが多いのが難点。

【質問3】
どこまでが最近の流行かなんてわからんし知ったこっちゃないですが、モダンジャズ、初期パンク、パブロックやブルース、70年代ハードロック、ネオロカ、サイコビリーなんかは割と聴きたくなります。
スラッシュメタルはなんだか懐かしい気分になります。
ごくたまにクラシックやボサノバやケルト音楽っぽいのを鳴らしてみたりすることも有り。


昔からMステみたいな音楽番組見ても何でこんなの売れてんだ?とか碌な曲ねえなとか思うことが多い性質でした。
別にマイナー志向でもなんでもないんですけどねえ。
中二病気味なんでしょうな。
つーことで音楽番組はメジャー、マイナー、邦洋問わず雑多なスカパーの専門チャンネルの番組を見ることが多いです。

なお、俺は大塚愛は大嫌いですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は大塚愛知らないんですよ。実はw
さくらんぼの曲をたまたま気に入っただけで。

歌詞カードを見て歌詞を確認しましたが、
特に感想はありません。
やはりメロディが好きなだけですね。
それより歌詞カードを見ないと詞の内容が読み取れないほど、
早口なのはちょっと疑問を感じますね。

お礼日時:2007/04/05 01:08

【質問1】


A:メロディ、歌詞、歌声
B:ネットで調べる

【質問2】
メジャーなものであれば歌います。
というか入っていれば。

【質問3】
ラジオから流れているものばかりです。
なので新旧洋邦関係なく。
あとは父親が見るNHKの演歌番組を一緒に見るくらい。
基本的に演歌・歌謡曲からJ-POPまで聴いてます。
率先して聴かないのは最近のV系の歌くらい。


自称・音楽の都を名乗っている県を誇りに思っているので、ラジオのヘヴィローテーションは信用しています。
メロディもいいし、歌詞もいいし、歌声もいい(洋楽に関しては歌詞なんてリズムくらいしか楽しめないですけど)
でも、相当気に入らないとCDを購入することはありません。
今はオーガスタという事務所に所属しているアーティストばっかり買っている気がします。
確かに言葉を詰め気味かもしれませんが、歌詞を読んでいると流行関係なく佳いものは揃っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりネットで調べるんですね。

お礼日時:2007/04/05 01:17

質問1


A歌手か歌声
Bネットで調べる
質問2
唄います。
質問3
オリコンにランクインするような流行しか聴きません。

小学生高学年から音楽好きで流行の曲ばかり聴き、購入しているけど、最近では何かに使われた曲を気に入って買うことは少なく、こういう場合レンタルが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レンタル、私はあまり使いませんが安くていいですよね。

お礼日時:2007/04/05 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!