dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

初心者です。ご教授よろしくお願いいたします。

過去ログ等によりますと、無垢材と塗装について次の2点が理解されます。
1 無垢材は呼吸しているため変形する。
2 ウレタン等の皮膜を作る塗装では、木材の呼吸を止めてしまう。

ここから素人発想です。
とすると、現状の形状をとどめたい無垢材にウレタン塗装を施して呼吸を止めてしまえば、
無垢材であってもほとんど変形しないのでは?と思うのですが、いかがなものでしょうか。

A 回答 (4件)

塗装によって無垢材の変形を止めるというのは不可能だと考えます。


基本的に無垢材は変形するものという考えでいてください。

信頼のおける無垢材の家具はその変形を予め考慮して作られています。
そしてその多くは浸透性のオイルやワックスで仕上げてあるかと思います。その理由としては硬化するウレタン塗装では木の変形により塗装にヒビやワレが生じます。
うまくその変形を逃がさない構造に作られた無垢の家具は下手をするとその変形により壊れてしまうほど力の強いものですから塗装程度では食い止めることはできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答を締め切らせていただこうかと画面を見直したところ、鋭いご指摘が入っていました。

うーん、厳しい。でも、いたく納得、です。
・・・しばしぼう然・・・
そりゃそう、ですよね。まさに「プロの仕事」の領域ですね。

「たまの日曜」大工の私には、とうてい到達できそうもない世界ということを思い知らされた気がします。
ちょっと悔しいけど、なんだかすがすがしい・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 00:31

ウレタンのフィルムを圧力で貼り付けるのであれば、それはマルかも


じっさい、ウレタンは塗装ですよね。液体を表面に塗れば縮んでいた木を伸ばしますよね。で、先人の知恵、カンナの台、ケヒキ、等、木工の道具には樫(かし)の木が使われています。湿気は大敵です。錆びるのは研げば直りますが、木が歪んだら、仕事になりませんよね。で、樫の木に油を吸わせて湿度に強くする、油ガンナなどをつくりました。・・・ですから、無垢の木も芯も表面も湿度にたえられれば歪みませんよ。
机など作るときは蟻溝をほって蟻ホゾで作りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

「ウレタンのフィルムを圧力で貼り付ける」。アマチュアの
道具では、手の届く世界ではなさそうですね。

油ガンナ、知りませんでした。勉強になります。
木は奥が深いですね(まだまだ入口?)。
「だから木はおもしろい」という熟練の方のお話も聞きますが、
初心者には頭痛のタネでしかありません(泣笑)。

でもまだまだあきらめません。いつかは大作にチャレンジです。
そのためには経験、経験(=失敗、失敗?)。でも失敗したくない・・・


ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。
他の回答者様にも、この場を借りてお礼申し上げます。

お礼日時:2007/04/04 15:31

こんにちは、設計事務所勤めです。



#1さん同様です。

ウレタンと言えど完全無呼吸は無理でしょうね。(推測ですが)

例えば無垢フローリングの大方はウレタン塗装ですが、もし「無呼吸無変形」が成立すれば、フローリング市場は一変するでしょうね。(少々高くても需要が高まるのは必至)

推測ばかりで恐縮ですが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

業務でもご苦労されているんですね。
やはり変形してしまいますか・・・
全面ウレタン塗装で固めてしまえばもしかして・・・
と思ったのですが、甘かったようです。

ネットでは、大きな無垢材による素敵な作品も目にするため、
つい「何とかならないか」と思ってしまうのですが、初心者の
ごまかしがきく相手ではなさそうです。
今考えているもの(子どもの学習机)だけは、あらかじめ予想
される失敗は避けたいですので、残念ですが、今回は
集成材中心にしたいと思います。

お礼日時:2007/04/04 15:27

中に残る湿度や外気温によって変形はします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

なるほど、確かに温度が変わると含有水分の移動で
変形しそうですね。季節によってあっちを向いたり
こっちを向いたり・・・
思いつきませんでした。

お礼日時:2007/04/04 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング