プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在あるクラブの一口馬主になってます。持ち馬は全部で10頭いますが
勝ったのは1頭のみで今の所マイナスです。一口馬主でプラスになってる方いますか?

A 回答 (2件)

私もやってましたが、GI馬の妹とか数頭良血を買っても結局1勝もできませんでした。

社台系のクラブ馬主は勝てそうだけど敷居が高すぎて対象から外すとします。

そうすると、過去に一番凄かったのはタイキシャトルではないでしょうか?
1口持ってれば相当儲けたはずです。

会報とか見ているからご存知でしょうが、年間数十頭募集した中で勝ち上がりが数頭、プラスになるのは1、2頭です。

確率が悪くても、現実にクラブ馬主の馬がGI取ってますから、プラスの人はいるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かに募集馬のうち勝ち上がるのはほんの一握りにすぎませんね。良血馬でも未勝利で終わる場合ありますし、逆にマイナー種牡馬で2、3勝する馬もいますから。自分のクラブはシチーですが第二のタップダンス目指し頑張ります。

もちろん運がよければプラスの人もいるでしょう。

でも馬券でもそうかもしれないけど、頭数が多ければ多いほど(馬券の場合買えば買うほど)マイナスに近付いていくのではないでしょうか?一概には言えませんが・・
一口馬主に限らず、普通の馬主もほとんどの人がマイナスです。
だから投資と考えてやる人はまずいません。趣味です。趣味にお金をかけるのは当然ですし、それでプラスに転じる事があるかもしれない楽しみも少しある、大きなレースで愛馬が走る夢がある、そんなもんじゃないですか?

ちなみに僕は5頭持ってやめましたが、3勝しただけです。もちろんトータルしたら赤字ですが、それなりに楽しめたので、それはそれでよかったと思います。
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難うございます。そうですね。自分も夢があると思って馬主になったのだからこれからは収支にこだわらず楽しむ事にします。