アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在の会社に勤めて2年になりますが、仕事が自分に合っておらずなかなか仕事が出来るようにならず、焦りや叱られるストレスからまたミスを連発するという悪循環になってしまっています。
その結果、この「4月中に状況が改善されなければ辞めなさい。君のために解雇にはしたくない」と上司から勧告されてしまいました。自分では、自分で望んで就いた仕事なのでどうにか頑張って行きたいと思っています。辞めたくありません。
今の会社に勤めるまでお世話になっていたハローワークの方に相談すると、
「解雇にしないのは君のためではなく、会社のためだと思う。解雇にすると高齢者雇用等の助成金が一定期間受けられなくなったり、解雇させたあと一定期間新しく人を雇えないから自分から辞めさせたいだけ。自己都合で辞めると雇用保険は3ヶ月後からしか貰えないが、解雇なら1週間後から受給できる。解雇になっても次に就職する時には解雇になったと言う必要もないし、解雇になった後ちゃんと就職して働いている人はたくさんいる。どうしても辞めなければならないと言われたら是非解雇にしてもらいなさい。会社から解雇には出来ないといわれたら、労働基準監督監督署に相談しなさい。」と言われました。
しかし、今の会社の人は皆はとてもいい人で、私がどんなに失敗しても上達しなくても、根気強く教育し続けてくれました。上司が自分で辞めなさいといったのは、本当に上記のような理由なのかと思うと悲しくてたまりません。労働基準監督監督署に相談するようなことは極力したくありません。
もう何を信じていいのかわからないです。
ハローワークの方のいう通り、解雇にしてもらうべきなのか、解雇になっても次の就職に影響はないのか、自分で身を引いて辞めるべきなのか・・・。
悩んでいます。
皆さんのご意見を教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

人が良いのと公私混同をするのとは別の話です。

親切が嘘だった訳でもなく、別段悪い人ではないかもしれません。
上司の方は業務として会社の利益になる方法を選択しているだけです。
みんな生活が掛かっています。やりたくない役もしなくてはいけません。

そんな事は気にせずにまずご自身の事を考えましょう。

どちらに転んでも生活に困らないなら自分のなかで潔い方法を選択するのも良いと思います。
ですが、仕事が無くなって雇用保険も3ヵ月後という状況が困るのなら奇麗事ではなくハローワークの方のいう通りが良いと思います。
    • 0

上司の方は、ハローワークの方が言われるようなところまで考えて言っているのではなく、普通に解雇より自己都合でやめた方が後就職しやすいだろうということだと思います。

ただ、解雇は(社内)手続き上面倒ということは有ると思います。
 私は、やめるのだったら、自己都合退職が良いと思います。
 特に、すぐに就職するなら、失業保険など関係有りません。
 また、2年間努めていますから、経歴を飛ばすわけには行かないでしょう。再就職のとき、退職理由を聞かれた時に平気で嘘が言えますか、また前会社に問い合わせされる可能性もありますし、ばれれば懲戒解雇対象にもなります。
    • 0

大変なお悩みの事と思います。

最終的には、ご自身が判断される事ですが、
同じ労働者として他人事とは思えません。
会社「管理職」はいとも簡単に従業員を解雇と
言う暴挙にでる時が有ります、それでは我々は
生活の基盤を失う事に成り堪った物ではありません、
しかしながら望まれて働いて居るので在れば
生きがいも、働きがいも在ります、
現実は残念ながらそうでは無い様です、
ご自身から辞職する必要は無いとおもいますが、
今以上の苦難に直面する様に思います。
そうで在れば少しでも良い条件での円満退職も
考慮すべきでは、と考えます。
幸いにもハローワークでの的確な助言も受けて
居られます、くれぐれも憂いを残さない様に熟慮して下さい。
貴方に幸福が訪れる事を祈ります。
    • 0

ハローワークの方の言っている事が正しいと思います。

この際、上司が個人としていい人である事はあまり関係がありません。

会社として"解雇にすると高齢者雇用等の助成金が一定期間受けられなくなったり、解雇させたあと一定期間新しく人を雇えない"というのは事実であり、貴方が解雇の場合はすぐに雇用保険がもらえるが、自己都合の場合は3ヶ月待たないといけないというのも事実です。解雇になっても次に就職する時には解雇になったと言う必要もないというもの事実です。

さて、どうしましょう。辞めてくださいといわれたけど、在職中はよくしてもらったから、3ヶ月分の雇用保険はあきらめますか? すぐに再就職するつもりならばどちらでもいいんですけどね。
    • 0