アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真初心者です。今、ニコンのデジカメを使っているんですが、友達が持ってるパナソニックやキャノンや富士フィルムと違って、ニコンのフラッシュは、4回くらい光ったりして、みんなによく「何枚撮ってるの?」と聞かれたりします。他の製品もそうみたいなんですが、これは何か意味があったりするのでしょうか?フィルムカメラでも同じなんでしょうか?

A 回答 (4件)

撮影状況や使用している機種にもよります。

・赤目補正
・AF補助光

マニュアルを読んで設定を変更して試してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

説明書を読みましたが特に書いていませんでした。
AF補助光というのは、赤い光みたいなのでフラッシュを自分で
設定していろいろやってみたらやっぱり赤目補正のときだけだった
みたいです。いつもオートしか使ってるので気づきませんでした。
ありがとうございます。

ひょっとしたら,オートフォーカス補助光かも?

私はキャノンですが,暗いところではピント合わせのためのシャッター半押しの時,バチバチバチバチとプレ発光します。
    • 0
この回答へのお礼

キャノンも同じようになるんですね?(>_<)メーカーのせいにしてました。特に異常とかっていうわけでもないんですね?ありがとうございました。

#1さんのおっしゃるとおり、設定を確認してみられるといいかと。

写真を撮るとき、いきなり強い光でフラッシュをたくと、写された人物の目が
写真に赤く写っちゃうんで、それを防止するために徐々に強くなる光で4~5回
光る設定があるわけで、「赤目(レッドアイ)防止設定」とか言われています。

フィルムカメラでもデジカメでもこの機能がついてるカメラはたくさんあります
ので、取り扱い説明書で確認してみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!そういうものだったんですね。赤目補正という機能?は知っていましたが、そういうことまで知らなかったです~。
お恥ずかしい(>_<)勉強になりました!ありがとうございました!!

赤目防止の設定になっていませんか?

多分、ストロボの選択肢の中にオート・強制発光・逆光・赤目・ストロボ無しがあると思うのでオートにすれば直ると思いますが
    • 0