初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ちょうど1年程前、私は同じ部署で働いていた先輩(女性)と、同時期に結婚退職をしました。その先輩から先日「赤ちゃんが産まれた」という報告を受けました。退職後もお互いたまに連絡を取り合う仲なので出産祝いを贈りたいと思っていますが、出産祝いを贈ること自体初めてのことで何を贈ったらよいのか分かりません。ちなみに私も彼女も結婚を機に地方へ嫁いだので距離が離れています。こういった場合、何を贈られたら嬉しいものでしょうか。
また、私ももうすぐ赤ちゃんが産まれる予定です。なので、「出産祝いの送り合いっこ」になるのことが予想されると思います。こういう場合は(理由を伝えて)贈らないほうが相手の方にとってもいいでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

お祝いですしたとえ送り合いになったとしても送ったほうがいいと思います。

私はいつも友達と一緒に組んで出産祝いを贈ったりするので参考になるかわかりませんが。

おもちゃなどはすでに買っていたり重なることがあるので避けてます。
以前すでに持っているものを送ってしまったことがあるので…。
服は確かに好みがありますが反対に好みで同じようなものしか揃っていないってこともあるので人にもらったものがこういうのもいいかもって思うことがあるので服はお勧めです。

もし服にする場合は今着るものはきっと先輩も揃えてると思うので来春あたりに着れる少し大きめのサイズを送ることがお勧めです。
Tシャツなどインナーとしても着れるものなら冬でも着用できるので
便理だと思います。
ちなみに予算は5000円前後でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

洋服は「好みがあるので贈らないほうが良い」というご意見もありますが、考え方によっては違った感じの洋服を贈られればそれはそれで嬉しいものですよね!!私もそういうタイプなので分かります。

すこし大きめの洋服を贈るのもナイスアイデアですね!
予算も教えて下さってありがとうございます。

あとは、「贈り合いっこ」になったとしてもやはりお祝いは贈られると嬉しいものですよね!
素敵なのを見つけてプレゼントしたいと思います。

どうもありがとうございました。

親しい間柄でしたら「お互い様なので」と贈らないことにすることもありますが、

質問者さまの場合、お相手が先輩とのこと。
目上のかたに質問者さまからそういう提案をするのは失礼かもしれません。
職場を離れて先輩後輩気にならないお付き合いをされているとしたら、
どういうものを欲しいか尋ねてみて先輩から
「いいよ~お互い様になるし気にしないで」
と言われればそのようにされるといいと思います。

お祝いの品は、自分では予算の都合で買う気になれない高めに見える品
(インテリアにもなるような木のおもちゃなど)
が喜ばれるかと思います。
ベビー服やファーストシューズなど、お子さんの身につけるものは
人によってこだわりがありますので避けられたほうが無難かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>親しい間柄でしたら「お互い様なので」と贈らないことにすることもありますが、質問者さまの場合、お相手が先輩とのこと。目上のかたに質問者さまからそういう提案をするのは失礼かもしれません。
なるほど!そうですよね!うっかり私から失礼なことを提案してしまうところでした。

ベビー服がいいのかなぁと思っていましたが、避けたほうが無難なのですね。「自分では予算の都合で買う気になれない高めに見える品」ですね。そういう視点で一度ベビー小物が買えるお店を覗いてみたいと思います。

ありがとうございました。