アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪⇒東京間を安く行きたいので車で旅行しようと思うのですが、

5月2日大阪深夜出発(4人)で東京まで車で行こうと計画しております。

2泊3日予定です。

(1) E T C の割引・ガソリン代(車はトヨタのウィッシュ)以上を含めて往復幾ら位掛かるのでしょうか?

(2)ビジネスホテルで泊まろうと思うのですがどこか都心部でお勧めのホテルはありませんか?(駐車場付きで)

ゴールデンウィークって事もあり車で行くのは深夜出発、帰りも深夜出発予定なんですがちょっと無謀なんでしょうか?

どんな事でも良いので教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

本宅が千葉で、職場が大阪です。

駐車場to駐車場で580kmあります。
金曜晩~日曜で衣類その他の入れ替えのため車で往復しました。
無謀ではありませんが、疲れはしますよ。

豊中あたり~東京の名神・東名で片道正規料金11,000円くらいです。
深夜割引だと3割引きです。
http://www.nexco.ne.jp/night_discount/
これに前後の阪神高速・首都高速代がかかります。片道分合わせて1,500円としましょう。

ウィッシュでも4人乗ると高速道路でリッター10km程度の燃費でしょうから、
55リッタータンクの車が一回満タンにして空っぽになる感じです。地域差が有りますが6,500円~7,500円くらいでしょうか。

片道2万円程度です。(深夜割引なら3000円安くなります。)

都心で駐車場つきの安いビジネスホテル(スーパーホテルとか東横インみたいな)はありえません。
ちょっと値段が上がりますが↓のようなものもあります。
http://www.ohtaace-hotel.biz/guide.html

あとはコインパーク一泊3千円弱です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
大体金額の予想ができました。

お礼日時:2007/04/06 09:03

とりあえず、方向としては逆方向なのですが、5/2の深夜だとすると、


多分名古屋周辺、豊橋のバリアがかなり混むんじゃないかと。
普通に走ると吹田I.C.-東京I.C.は休憩を入れて6時間位なんですが、
渋滞で+2~3時間は見ておいたほうがいいでしょう。

・・・東京発だとこんなもんじゃ済まないんですけどね。

ルートとしては、西名阪~名阪国道~東名阪~伊勢湾岸~東名が安い
(亀山から東京まで深夜割引で6150円)のですが、GWだと名阪国道の
交通量が多く、そうでなくても坂がきつくて車種による速度差が大きく
運転しづらい名阪国道で、何か起きる可能性が大きく、時間に余裕が
ある場合以外はお勧めできないです。

名神から入って、状況を見ながら中央高速に回るのも手なのですが、
渋滞は少なくても、中央道は夜間SAの設備が休止していたりする
ので、あまりお勧めは出来ないですね。混んでいても東名を回るほうが
安心は安心です。

基本的に混雑する方向と逆なので無謀だとは思いませんが、ある程度
の覚悟だけはして置いてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GWはやはりかなりの渋滞が予想されますね。
帰り渋滞に巻き込まれてえらい目に会いそうです・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/06 09:06

追加です。



高速道路料金検索
http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop

渋滞予測
http://www.hinavi.jp/hdc/

ANo.1の方のおっしゃることは本当です。GW、盆暮れ正月の高速道路は、夜中だと思って甘く見るとかなりひどい目にあいます。

どうしても「安く」にこだわると、出発地域にもよりますが、天理(奈良県)まで何とかたどり着いて、名阪国道(無料ただし60km/h制限)で亀山まで、亀山で国道23号(国道1号より道路が良い)に乗り、豊橋から国道1号(勝手に合流する)を東進します。国道一号静岡西部~中部は以前有料道路だった自動車専用道が無料開放されている部分が多いので信号が少なくて良いです。こうして仕事直後出発して夜中のETC割引が開始されるまで走ります。GWでなければ、だいたい関西金曜午後5時出発で静岡市あたりから高速です。東京には夜中の2~3時ごろたどり着けます。ただしこのルート、大きなトラックがすごいスピードでバンバン通って大変おっかないです。高速道路並みの良い道路と思っていたら急カーブも少なくなく、当然事故も多く、乗用車とトラックでぶつかった場合は重大な事故になりかねません。(実際よくそうなっています。)
    • good
    • 0

数年前 よく 東京~大阪を往復していましたが 車での移動だと


GWや盆正月はかなり混みます。
川崎から大阪まで13時間かかったこともあります。
高速のICのトイレなどはかなりの列になるので女性が居るなら早めに
トイレ休憩を取るとかしないとPAに入るまでに渋滞、トイレで並び、レジも食事をする所も同じ感じです。
4人でPA内で同じ行動をするよりは分散して食事なら食事で1人先に並んでおく、その間に買い物、トイレと別れた方が時間は短縮できると思います。
もちろん高速バスも乗客が多いと思うので決まった時間に着かず朝着く予定が昼になったと友人が言っていたので充分な時間の余裕が必要かも。
帰りをギリギリで帰る予定にしているなら余裕は見たほうがいいと思います。
都内も色々回るなら車より電車で移動が一番いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は男性のみなのでトイレは何とかなりそうですがやはり時間はかかりそうですねーーー
情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/06 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!