プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、住宅ローンの事前審査をしてきました。
借り入れ:2500万
収入450万(前年度より10%UP)

帰ってから事前審査のことを調べてみたら、過去に事故歴があると難しいと書いてありました。

ここ一年以内、大手カード会社で1度だけ振込みが午後になってしまって間に合わず遅れてしまったことがありました。(子供が具合悪く病院連れて行ったりしてたら遅れてしまいました。。。)

こういう場合はやっぱり審査は通らないんでしょうか?

教えて下さい。よろしくおねがいします☆

A 回答 (3件)

ご心配されている「入金が午後になった」は全く審査には影響されません。

むしろ、借入額と収入の格差が気になるところです。
しかし、申し込みを受け付ける時点で担当者からその旨の告知が無かったのであれば問題無いと思われます。
ちなみに、住宅金融公庫で上記の条件で申し込みされたら、融資は不可能と思われます。(35年ローン・元利均等払い)
質問者様は多分、民間金融機関に申し込みをされたと思いますが、
借入額と年収、月々の支払額等から借り入れが可能なのか否かを
今一度確認されたほうが良いと思いますよ。

この回答への補足

入金午後になってしまって、結局引き落としがその日されなかったんです。
後日、ハガキがきて振込みで支払いしました。
そんなんでも、特に影響ないんでしょうか?

書き込み不足ですみません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
確かに年収に対しての借入額は微妙な気がします。
ローン通ってくれるといいんですが、結果が出るまでドキドキです。。。

お子さんがいらして、その収入ではローン通ったほうが危ない気がします。

10%収入upとありますが、今の時代20%downということもありますよ。
せいぜい借入金は1500万円ぐらいですむようにしないと、ローン地獄かも。
冷静に考えて下さい。変動金利だと相当あぶないです。老婆心ですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。
私も今の時代いつどうなるかは判らないから、少しでも頭金入れれる様に親に少し借りようと思います。
変動の短期固定だけで組んでも固定が終わった時が怖いですもんね。
ありがとうございます。

カード会社のよるので断言は出来ませんがおそらく一度だけで葉書が着て即支払ったなら大丈夫かと思います。

その辺はカード会社により判断が違うので微妙なんですが数日程度なら延滞扱いにならない事が多いです。引き落としが間に合わなかった場合はカード会社に連絡しておくと良いですし。わたしも数年前にセ○ンで引き落としが間に合わなかった事があり連絡したら『○○までに振り込みかサービスカウンターで支払っていただければ大丈夫ですよ』といわれた経験があります。。その後も住宅ローンではないけどローンも組めましたしカードの利用枠も増えたり更新されたりしているので延滞事故記録としては登録されて無いようです。(事故記録があれば3年程度記録されるらしので)
ただし2ヶ月連続で引き落としが出来なかった場合はOUTだと思われます。

私の知る限り一月を越えるような延滞ではなく数日程度の遅れで一回だけなら延滞事故として登録はされないと思いますよ。
もちろん決められた期日にキチンと支払わないといけ無いので気をつけないといけないのですが不可抗力という事もありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

それを聞いて少しホッとしました。
ありがとうございました。