ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は現在30歳の女性です。
今の職場(文具店)に勤めて、8年になります。
うち1年は本店での勤務で、その後現在の支店のスターティングメンバーとして配属され、今に至ります。
これまで一生懸命勤めてまいりましたが、待遇に一切変化がありません。
給料は手取りで12万そこそこ、年間休日は90日ほど。
8年の間、一度だけ昇給があり、額は1,000円でした。
賞与は年二回、10万にも満たない額です。

少しでも売上を上げようと、ただのレジ店員に甘んずることなく、仕入れも管理もイベント企画も行ってきました。
それで業績が伸びても、それは決して社員に還元される事はありませんでした。
私の家は母子家庭で、20代始めの弟妹がいます。
家族の事を思うと、安易に仕事を変えるのは憚られ、今まで来ました。
ですが、「結局この年で動くのが怖くて、家族を言い訳にしてるんじゃ…」という気がしています。慣れているから、という惰性で働いてきた事も確かです。
人間関係だけは良いので、その点も今の職場に留まってきた理由だと思います。
また、「こんな理由で転職するなんて堪え性がないんじゃないか」と自分を責める気持ちもあります。
生活の事を思うと、少しでも収入アップしたい気持ちもあり、リタイアする事に対して自分を情けなく思う気持ちもあり…。
今、どうしたらいいのか分からなくなっています。
今年始めに事故に遭いまして、労災の関係で揉めておりますので、それが解決したらきちんと考えようとは思っていますが…。

皆さんは、どういう時に転職を決心されましたか?宜しければご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は流通業界で13年勤め36才で初めて転職しました。


少し長かった気がします。転職に対して慎重すぎたのかも知れません。
2年前ですが当時はまだ休職難でしたから。
流通業界で店舗での販売や本部スタッフとして予算管理販売計画
店舗開発などを歴任。再び店舗に配属になったのを機に1年半か
けて転職しました。
今は逆に求人難。タイミング的には8年目だしチャンスかも。
方法はネットで登録をしました。自分の特徴をうまくアピール
することに苦労しました。紹介会社の人たちに力になってもら
いました。現在は転職先の設立した人材派遣の会社で企画など
やってます。派遣も一つの選択肢かもしれませんね。

この回答への補足

今は求人難の状態なのですか…。少し希望が持てるような気がします。
家庭の経済状態を考えますと、在職中に転職先を見つけて、無職の期間を作らずにいなければなりません。
そういう点で、ネットでの活動も続けてはいるのですが、なかなか…。

補足日時:2007/04/05 12:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分をアピールするって、難しいですよね。
試しに職務経歴書を書いてみましたが、ざっとし過ぎていて…。
今までやってきた事を簡単に書き過ぎている気がしました。

派遣も視野に入れて、転職目指して頑張ります。

お礼日時:2007/04/17 09:34

まずは転職サイトに登録してみればいかがですか?登録している間に自分は何がやりたいのか見えてくるでしょうし、情報も定期的に来ます。

あとはリクルートエージェントというところが、対面で転職相談のってくれると聞いたことがあります。

この回答への補足

初めまして。
転職サイトにはいくつか登録してあるのですが、私自身のスキル不足や田舎住まいであることから、なかなかこれという求人に行き当たらないのが現状です。

補足日時:2007/04/05 12:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
へんぴな所に住んでいるので、なかなか転職といっても選択肢が見つからないのですが、何とか今の職場から脱出出来るように動いてみます。

お礼日時:2007/04/17 09:35

8年勤めて、それで堪え性がないとは全然思いませんよ。

それよりもその状況で今までよくやってきたのと感心しっぱなしです。
 仕事に貢献しても報われない。それも大きな転職の切っ掛けだと思いますし、それを含めてもっと自分を活かせることにチャレンジするのもいい事ですよ。
 すでに弟妹が20才台ならもうあなたの好きなように自分のしたい事を仕事にしてもいいのではないでしょうか。
 レジだけに甘んじることなく企画などにも積極的に参加してこられたことは強いアピールポイントになりますよ。
 今はいろんな形で仕事を探すことができるので、インターネットや人材紹介などいろんな手を使って探してみてはどうですか?
 ご質問とは答えが違うと思いますが、がんばってください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
どうしても「転職=堪え性がない」というイメージがつきまとい、今まで実行に移せずにいました。
弟妹の事はいいとして、これから母も定年を迎え、祖父母も介護が必要になるしで…自分の基盤をしっかり整えないと、家族を不安にさせてしまいます。
地元で、引き継ぎを終えて退社するのを待ってくれる企業に出会えたらいいなと思っています。

補足日時:2007/04/05 12:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田舎住まいですので、ネットでの検索はなかなか難しいのですが、職安に出向いたり広告で探したりして、何とか次の所を見つけたいと思っています。

お礼日時:2007/04/17 09:31

私は31歳女、現在自分のやりたい仕事に就くために求職中です。


8年間勤めた会社を思い切って辞めました。
転職って、勇気がいりますよね。
でも、手取り12万、休日年間90日は少なすぎです。
派遣で探してみてはいかがですか?
今までの経験を活かし、更なるスキルアップができると思います。

この回答への補足

派遣ですか…私はあまり詳しくないのでこれから調べようと思っているのですが、条件は正社員よりも劣るのでしょうか?
これから老いていく母や祖父母のことを思うと、何とかもっと条件の良い仕事に就きたいと思うんです。
やはり、私の今の労働条件は悪いですよね…。ずっとこれで働いてきたので、何だか感覚がなくなっていました。

補足日時:2007/04/05 12:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今まで、派遣は不安定でマイナスイメージが強い気がしていました。
ですが、必ずしもそうではないみたいですね。
正社員にこだわらずに、探してみようと思います。

お礼日時:2007/04/17 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング