HDDを増設しようと思うのですが、
BIOSの容量制限は8.4GBらしいのですが、
I・O DATAでは30GB(5400rpm 512KB)までは動作確認済なんですが、
IBMのHDDでは動作確認していないんですが、
IBMの30GB(7200rpm 2MB)HDDを増設しても大丈夫でしょうか?
すご~く不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

多分IBMの30Gだとバイオスの制限に引っかかって、認識すらしない可能性が有ります。


I・Oのは無理矢理ドライバーで認識する方法に成っていますので、使えます。
IBMどうしても、使いたいので有れば、Ulta66又は100のPCIボードを付けて使ってください。
ただ保証は有りません、マザーボードによっては、使えない場合が有ります、ほとんどのマザーでは使えます、ショップに確かめてから、購入しましょう。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

I・OのHDDを選ぶ事にしたら、
今使ってる6.4GBのHDDと交換するんですが、
ドライバーで認識されますか?

お礼日時:2001/01/16 17:55

I・O DATAのHPかショップお使いのパソコンに


合うかどうか、確かめてから買いましょう。
通常は、内部も調整されていますので、問題ないはずです。
まれに、だめな機種(PC)が有るようです。
では、ガンバつて下さい。

クール
    • good
    • 0

やって見ないと解らないというのが実際のところです。


とりあえずやってみたいという事であれば#22290の質問を参考にされると
良いでしょう。Windowsで起動ディスクに30GBのHDDを使いたいという事で
あるならば、起動用の基本パーテーションが8.4GB未満のパーテーション
である事が大前提になります。ただ経験則で言うならば起動ディスクでな
いならばDOSから見えないだけで大体は平気みたいです、もちろん保証の
限りではありませんけれど。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=22290
    • good
    • 0

止めた方が無難だと思います。



 動作確認してある物を買うか、BIOSのバージョンアップを行って、大容量のHDDに対応させた方が良いでしょう。

 この当りになると、BIOSがシビアに影響出ますから、なるべく動作確認した物を使用した方が良いでしょう。また可能なら、動作保証している物を買った方が良いのですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDD, 5400rpm or 7200rpm ?

5400rpmのHDDと7200rpmのHDDでは消費電力や発熱量はどのくらい違いますか?

Mac miniのHDDはどっちを使っていますか?

Mac Cubeに7200rpmを付けると、どの程度の問題になりますか?

DOS/V小型パソコンにもはやはり5400rpmを使うべきでしょうか?

Aベストアンサー

>DOS/V小型パソコンにもはやはり5400rpmを使うべきでしょうか?

夏にHDDの温度が50℃~60℃を超えるケースなら、
5400rpmにしておいたほうが無難です。

よく、エアフローの確保されていない、5年以上前の小型のPCに
7200rpmのHDDを換装された方のPCが夏に壊れたという
BBSの書き込みをたくさん見ています。

ハードディスクの物理的な寿命は確か、10℃上がるごとに1/2~2/3短くなります。
それと50℃~60℃を超えると、HDD上の磁気データの保持自体危なくなってきます。

想像ですが、ファンレスのMac Cubeに7200rpmのHDDを使うのはリスクが高いと思います。
1、2年は年は運良く無事に使えるかもしれませんが…

Qwin98で増設HDDが8.4GBしか増設できません。

おはようございます。
ハードディスクが8.4GBしか認識できず困ってます。
行った手順を下に書きます。
アドバイス、回答を是非宜しくお願い致します。
windows98初期の自作パソコンをもらいました。
ハードの容量を増やそうとし、80GBのハードディスクを増設しました。

初めに、64GBの壁にて下のサイトよりDLしました。
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=263044

次にMS-DOSのFDISKで増設したハード(2)の基本MS-DOSの領域作成を実行しました。

ここで、8000MBしか増設できません。

その後マイコンピュータから新しいHDをフォーマット掛けてみたら、
やはり8.4GBしか容量がありませんでした。

Aベストアンサー

M/B が 8.4GByte までしか対応していないのでしょう。
M/B の BIOS のバージョンアップを試してみるか
Ultra ATA133 又は、ATA100 の増設カードを利用して
ハードディスクを接続するかして下さい。

Qデスクトップpcのhddは320gbの内288gb未使用です、余ってるhdd320gbを増設して

デスクトップpcのhddは320gbで内288gb未使用です、余ってるhdd320gbを増設してdドライブに
するよりもいっその事hddを改装して、c,dにパーテイションを分ける方が作業として、又管理上どちらが良いでしょうか。

因みにCドライブのバックアップはusb接続のhddに保管しています。

Aベストアンサー

320GBのHDDが2個あるんですか?

それなら増設しちゃったほうがいいかも。
放置しておいても意味ないので。
同じく余っている部分を放置するのも無意味ですね。


パーティションを分けるのは簡単なので
C:OSと主要プログラム
D:あまり使わないプログラム
E:データ
F:バックアップ

などにして例えばFにもう一つのHDDを当てるのもありですね。
それをやるとCのバックアップが効率的になります。
今のままだとCに何もかもある状態でしょうからバックアップの
効率は悪いです。

Cドライブを最小構成にしておけばSSDを導入したいと思った時にも
良いと思います。

Q8.4GB以上のHDDを増設したいのですが。

60GBのHDD(E-IDE)を購入し、無事に取り付けられたのですが、セットアップの過程で、私のPCでは8.4GB以上は対応していないことを初めて知りました。
メーカーのHPなどを見ても、BIOSのアップデートはないようです。
これを何とか使えるようにはできないものでしょうか?

ちなみに、PCは 富士通 FMV SV-237 です。

Aベストアンサー

ドライブメーカーの提供する8.4GB制限超えツールを使ってみてはどうでしょうか。
ハードディスクのメーカーは書いてくださってないようですが
Maxtor,IBM,WDC,Seagateと有名なメーカーはHP上で提供してます。
くわしくはリンクを見てください。
あとwindows2000ならBIOSを介してディスクアクセスしないので
特に必要はないです。

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~takaman/hdd_utilities.html

QHDの回転(5400or7200)によっては冷却要?

デスクトップPCにおそらく現在5400回転(購入当初の10GB)のHDが接続されていますが、それを7200回転のものに目先の速度向上のために安易に換装または増設していいものでしょうか?HD用のファンが存在することがとても気になったもので。外付けのHD(7200)を所有していますが、ある程度特殊な外装しているらしいものの、ファンレスだけにとんでもなく熱をもっています。内臓型に関しては冷却処置はとったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に言いますと、昔の5400回転のHDDと今の7200回転のHDDでは発熱量にそれほど大きな差は
ありません。
(軸受けがボールベアリングから流体に変わったので回転抵抗が減っています。)

とは言え、発熱量に変化が無かったわけではないのでHDDを固定する金属製のパーツの大きさや、
その設置場所に流れる空気の量によってはファンの追加が必要になる場合もあります。

また、目先の速度向上とお書きですが、元のHDDが10GB程度のマシンではATAの転送速度が
最近のHDDの内部転送速度に追いつきませんので、ATAの増設ボードをつけないとあまり
速度は上がりませんよ。
(そこまでするなら、SATAで増設ボードとHDDを揃えた方が良かったかもしれませんが・・・)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報