タイトルのような
○○←→山手線区内
というキップを持っている人がいました.

青くて大きめのキップだったので,みどりの窓口で買ったものと思われますが,どのようにして買ったのでしょうか?

また,そのキップでは,○○駅から任意の山手線の駅に降りれるということしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東京駅基準で、東京近郊区間外で営業キロ101キロ以上200キロ以下の場合は、山手線内の駅(秋葉原~代々木の総武・中央線を含む)発着になる場合は、「東京山手線内」発着として東京駅からの営業キロで運賃を計算します。



この場合、「山手線内」発の場合は、山手線内の駅での途中下車は禁止、「山手線内」着の場合は、山手線内の駅での途中下車は前途無効になります。
なお、201キロを超えるとさらに範囲が広がった「東京都区内」というものになります。

>>また,そのキップでは,○○駅から任意の山手線の駅に降りれるということしょうか?
そのとおりです。

>>どのようにして買ったのでしょうか?
「山手線内発着」になる場合でしたら、自動的にこのきっぷになりますので、「みどりの窓口」はもちろん券売機で購入してもこの表記になります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました.

お礼日時:2007/04/02 11:57

山手線区内→東京都区内


と言う物ではないでしょうか。
例えば、新幹線で東京←→名古屋などの往復切符を買うと、
このような乗車券が発券されます。
往路 : 東京都区内→名古屋
復路 : 名古屋→東京都区内
これは、東京都区内(山手線圏内+α)から乗車することができ、
新幹線は、特急料金であるため、新幹線のホームへは特急券で
入場します。
もちろん、復路についてはこの逆で、山手線圏内+αどこでも下
車することができます。
    • good
    • 0

地方から東京行きを買うとその様に成ります。

 山手線、区内のJR駅なら何処でも降りれます。 乗ることもできます。 山手線区内の駅で一時降りることは出来ません。 失効します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正確な首都圏路線図が欲しいです。

都内に電車で行くことが多く、路線図が欲しいのですが、どれも電車の種類や駅名がわかる程度で、正確な縮尺ではありません。たとえば、一般的な路線図の山手線は、大雑把に円形をしてますが、厳密にはサツマイモのような形をしてますよね?

でも、距離感や方向感覚をつかみたいので、地図のような路線図が欲しいです。

どうすれば手に入るでしょうか。

Aベストアンサー

サイト上でみるなら、グーグルマップの路線図を表示すればどうでしょう?
画面右のメニューで路線図をチェックすればいいだけです。
http://g.co/maps/88x3g

印刷物なら東京メトロの売店で売っている「東京メトロMAP」がいいと思います。
http://www.metocan.com/shop/item_detail?category_id=142002&item_id=489954

地下鉄の駅によく貼ってある、「東京メトロネットワークカレンダー」とほぼ同じもの
だと思います。

QJTBみどりの窓口一覧

JTB旅行券がうちにたくさんあるので、JTBで乗車券に変えようと思っているのですが

JTBのみどりの窓口一覧を探したのですが、ありませんでした。
どなたか知っている方はいますか?

Aベストアンサー

すでにお二人の形からご回答があるので、今更ですが、補足します。

「緑の窓口」はJRの施設です。「JTBの緑の窓口」なるものは存在しません。ただし、ほとんどのJTBの支店では、その中に「JRの緑の窓口」があります。つまり、JTBの支店の中にJRの緑の窓口と同じ端末が設置されており、そこでJRの切符を発券できます。

 ですから、ご質問の場合は、単にJTBの支店に行き、その中のJR券を発券するカウンターでJRの切符を発券してもらえばいいだけです。

 なお、上で、「ほとんどのJTBの支店」と書きましたが、これは、JTBの支店の中には海外旅行専門店・団体旅行専門店など、通常の支店業務を扱っていない店舗があるからです。町なかにある、JTBの看板を出している普通の店舗なら、ほぼすべて、JR券を扱っていると考えて良いでしょう。

Q東京都内の路線図

こんにちは。7月下旬に東京に行きます。
何度か行っていますが、いまだに東京の主要駅の位置関係がわかりません。きっと、山手線だけの路線図、地下鉄だけの路線図しかみていないせいだと思いました。それに、他の路線との関係がわからないから、遠回りしているだろうなとも…
東京都内のすべての電車・地下鉄の路線が書かれている地図ってあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

↓のホームページの首都圏のところにすべての路線図が載っています。

参考URL:http://sizefactory.jp/mp/index.html

Q近所のみどりの窓口

おはようございます。会社の近くにみどりの窓口と書いた紙が貼ってある旅行代理店(読売旅行)があるのですが、そこで新幹線の回数券で指定席の予約ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

JRのオンラインとつながっている旅行代理店なら新幹線の予約が出来ます。
みどりの窓口と表記があればOKでしょう。

Q東京近郊JR線路線図の内房線、外房線の色がなぜ黄土色と緑?

すごく素朴な疑問ですが、ずっと昔から気になってました。

東京近郊の路線図で、内房線は黄土色、外房線は緑です。
ついでに言うと、銚子に行く成田線も常磐線みたいな緑で、総武本線は灰色です。

でも実際の電車の行き先案内の色は、内房線は青で、外房線は赤です。
銚子行きの成田線は黄緑で、八日市場回りの総武本線は黄色。

千葉より先の総武・房総の路線図では、ちゃんと色が電車の色とマッチしてます。
(千葉銚子間の成田線は、黄緑じゃないですが。)

なんで東京近郊の路線図は、わざわざ違う色を使うんでしょう?

まあ湘南新宿ライン、上野東京ラインも、路線図では車両と違う色を使ってますが、
これは、あとからできた区間で、東海道線とか東北線と区別するためというのはわかります。

千葉〜銚子間の総武本線も、まあ三鷹〜千葉間の中央総武各駅停車とは直通ではないということをわかりやすくするために、灰色にしたのかもしれません。

しかし、内房線、外房線の色をわざわざ変える理由がわかりません。

同じ要領で、房総の路線図では、中央線を水色、山手線をピンクとかにしたら、おかしなものでしょう。笑

すごく素朴な疑問ですが、ずっと昔から気になってました。

東京近郊の路線図で、内房線は黄土色、外房線は緑です。
ついでに言うと、銚子に行く成田線も常磐線みたいな緑で、総武本線は灰色です。

でも実際の電車の行き先案内の色は、内房線は青で、外房線は赤です。
銚子行きの成田線は黄緑で、八日市場回りの総武本線は黄色。

千葉より先の総武・房総の路線図では、ちゃんと色が電車の色とマッチしてます。
(千葉銚子間の成田線は、黄緑じゃないですが。)

なんで東京近郊の路線図は、わざわざ...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。補足拝見しました。

実は私も「国鉄時代の千葉県民」で、幕張にある高校まで国鉄を使っていました。
ですので、広域路線図にはなじみがあります。

この問題のカギはやはり「もともとラインカラ―なんか無かった」ということだと思います。
でも路線図はすでにありました。
質問者様の言われている路線図はこれのことだと思います。(総武本線が灰色)
http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf

重要なのは「この路線図は、ラインカラ―ができる前からあった」ということです。
ラインカラ―ができたのはJR発足後ですが、この路線図は改定は国鉄時代からありました。
私が高校在学中に京葉線が開通し、改定された路線図を見て「京葉線の路線の色(案内色)と、ボディーカラー(ラインカラ―)は同じじゃないんだな」と思った記憶があります。
 
当時から京葉線の路線図の案内色は今と同じ「赤」でしたが、最初に走っていたのは京浜東北線のおさがりの水色の電車でした(一部総武線から黄色い電車も配置されていました)

結局京葉線のラインカラ―が「赤帯」になったのは、1990年の新型車両(205系)投入時からになります。

この時代の路線図はすでに決まっていた山手線などの一部を除いて、ラインカラ―は関係なかったのです。

結局、ラインカラ―が決まる前に出来た「色分け」がそのまま路線図には残っていて、ラインカラ―とは別になっている、ということでしょう。千葉県内の路線図は広域ではあまり見ないものですから、ラインカラ―ができてからはその色分けで路線図を掲載しているのでしょう。

逆に広域図(先ほどのURLのもの)は、JRだけでなく幅広く使われています。探してもでてこなかったのですが、高校時代に買ったシステム手帳の路線図も同じ配色だったと記憶しています。

ですので「広域路線図の配色は今さら変えられない」のだと思います。
JRだけでなく、乗り換え案内やシステム手帳の路線図まで、いろいろなところで印刷されているからです。
これの色を変えると、すべての印刷所で版下を交換することになるので、JRにクレームがくるのでしょう。

また、路線図の色を変えて「内房を水色・外房を赤」にしたところで、車体のラインカラ―が変わるわけではありません。

もし、ラインカラ―を制定した時に、合わせて車体のラインカラ―も統一していたなら、たぶん路線図も変えていたでしょうが、現状ではどこかで必ず齟齬がでるわけです。

前回提示したラインカラ―一覧をご覧になると分かると思いますが、千葉県内以外の路線は、2色でもどちらかの色かそれに近い配色を、案内色(1色しか使えない)に配置しています。
千葉県内だけ、案内色が各路線ごとに別の色になり、それでいて車体のラインカラ―は全部青+黄色なのです。
(ちなみになぜこの色かというと、横須賀色同様「海の青」を使い、それに房総の菜の花の「黄色」にしたからです)

千葉県内の路線図は広範囲に使われているものではありませんから問題が少ないのでしょう。(ちなみに元千葉県民と言っても私は千葉以西だったので、内房・外房などの県内路線図は見たことがないです)

路線図はラインカラ―を策定する前からデザインが決まっていて、その路線図の配色を変えると影響が大きすぎるから、そのままにしている。千葉県内の路線のラインカラ―はどうせ案内色と合っていないから、それでいい。
ということなのだと思います。

たぶんですが、路線図と案内色を一緒にすると、今度は「なぜ千葉県内の路線は、案内色と車体のラインの色が同じでないのですか?」という質問が来ると思います。
その答えは「各路線がおなじ車両を融通して使っているから」ですが、結局全部を合わせられないなら「コスト(各印刷所が路線図の版下を作り直す手間)」を優先したのだろう、と推測します。

#3です。補足拝見しました。

実は私も「国鉄時代の千葉県民」で、幕張にある高校まで国鉄を使っていました。
ですので、広域路線図にはなじみがあります。

この問題のカギはやはり「もともとラインカラ―なんか無かった」ということだと思います。
でも路線図はすでにありました。
質問者様の言われている路線図はこれのことだと思います。(総武本線が灰色)
http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf

重要なのは「この路線図は、ラインカラ―ができる前からあった」ということです。
ラインカラ―ができ...続きを読む

Q新幹線チケット~みどりの窓口と金券ショップ~

大阪⇔広島間の新幹線のチケットの、
購入を考えているんですが…

1、みどりの窓口で購入する時、現金の代わりに、
ギフトカード(VISAやUCやJCBの100円や500円の金券)
を使用する事は可能でしょうか?

2、ディスカウントの金券ショップでの購入の場合、
自由席や、こだまや、ひかりのチケットは、置かれて~
いないんでしょうか?自分で調べた所、たいていが、
「のぞみ-指定」がディスカウントされて置いてるみたいでした。
大阪市内での購入を考えているのですが・・・

意味不明な文章で、また未熟な質問で申し訳ございません。
どなたか教えて頂けたら幸いです!お願いします。

Aベストアンサー

みどりの窓口で使えるのは、現金とクレジットカードのみです。ギフトカードの類の金券は使えません。例外として、JR九州やJR四国ではJR九州旅行券、JR四国旅行券という自社発行の金券は使えますが、JR西日本は旅行券を出していないはずなので、広島では無縁ですね。

金券ショップで売っている新幹線のきっぷは、回数券のばら売りです。したがってJRが自由席回数券を出している区間は自由席、指定席回数券を出している区間は指定席になります。
広島~新大阪の自由席回数券は発売されていませんから、大阪までの場合は指定席しかありません。また、山陽新幹線の回数券は「のぞみ」「ひかり」「こだま」共用ですから「ひかり」用や「こだま」用のきっぷは金券ショップには売っていません。

広島~関西の回数券は以下の種類があります。
京都市内 指定席
大阪市内 指定席
神戸市内 指定席
西明石  自由席
姫路   自由席

Q都内のバスの路線図一覧のサイトはありますか?

旅行というほど大げさなものではないのですが、
最近都内を移動するのにバスの方が速いなあと思うことがよくあります。
今はバス会社のサイトを探してそこの路線図を見ているのですが、
そもそも路線があるかないかわからない経路もあり不便に思っています。
都内のバスの路線図が一度に見られるサイトはありませんか?
特に山手線と中央線の周辺が知りたいです。
ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全バス会社については地図が売っていますので、それを見てください。
「東京都内乗合バス・ルートあんない」です。

バス停名が分かっているなら下記サイトをどうぞ
http://www.tokyobus.or.jp/

Qみどりの窓口での新幹線回数券について

みどりの窓口で新幹線の回数券は購入できると思いますが、
JR各社の管轄は関係ありますか?

例えば、
東日本の窓口で 東京-新潟は間違いなく買えると思いますが、
東京-新大阪 や 名古屋-広島は 購入できますか?

それとも東海の窓口まで行かないとだめでしょうか?

鉄道に詳しい方おしえてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東海道、山陽新幹線についてはJR東日本の駅での発売は東京(都区内)、新横浜(横浜市内)発着に限られます。また東日本でも首都圏と長野地区に限られます。

Q路線図 (大阪)

大阪の地下鉄、JR、私鉄等全て一緒に統合された路線図でネット上で見れる物を探しています。色々調べたのですが、個々ですと簡単に見つかりますが、全てが統合された路線図は見つけられませんでした。また、例えば中心的な駅を軸として、ここの駅までは何分等と路線図に分数が書かれた物をたまにみかけますが、そういうのを見れる路線図のサイトがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

大阪市内とその周辺だけですが。
http://www.ryoko.info/rosen/train/data/osaka.html

あと、細かくてもよければこちらはどうでしょう?
http://sizefactory.jp/mp/index.html

Q名古屋・栄で「みどりの窓口」

新幹線の回数券をチケットショップで買ったのですが、栄にはJRの駅がないため、座席指定の手続きがとれる場所がわかりません。
以前は名鉄栄町駅近くの名鉄観光でできたのですが、今は閉鎖されています。
どなたか、栄~矢場町付近で、新幹線の座席指定をできる窓口のあるところを教えてください!

Aベストアンサー

#1です。

だいたいの旅行代理店って、ツアー用の新幹線のチケットの発券なんかするのでみどりの窓口があると思いますよ。

>「みどりの窓口」の看板がある所ならどこでもOKなのでしょうか?

OKですよ。ほぼ同じ端末がありますから。禁煙・喫煙、窓側・通路側なんかの指定も出来ます。
号車の指定も出来ますよ。階段から近い7号車がいいとか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報