親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

森山直太朗さん、御徒町凧さんが作曲作詞をした「虹」を卒業式などNHK音楽コンクール以外で歌った人はいませんか?
それについてのエピソードがあれば聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

合唱曲」に関するQ&A: 合唱曲

直太朗」に関するQ&A: 森山直太朗さんの太陽

A 回答 (1件)

私は市の音楽会で歌いました。


全校30人の小さい学校で先生方がA中学校は参加しないよね、
と言われるのが嫌だったようで全員強制参加でした。
また、文化祭のときもやりました。
両方とも女子が2部と男子が1部の混声3部で歌いました。
最初はいやいやでしたが、きれいに歌えるとうれしくてやってよかったと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合唱曲 虹について

私の学校ではもうすぐ合唱コンクールがあります。

そこで、私のクラスでは森山直太朗さんの虹を歌う事になりました。
音楽の先生に、虹の歌詞の解釈をして、
クラスのオリジナルストーリーを考えろと言われました。

そこで、プロジェクトチームをつくり考えているのですが、、
どうしても、

煌めく日々に 君はまた 指を立て
波のさざめきと うらぶれた言葉
遠い空を探した

の部分の、君はまた 指を立ての解釈が出来ません。
指を立てるという慣用句はないし、
前後の歌詞から考えても、答えを導き出せないんです。
ここはどういった解釈になるのでしょうか?
皆さんの意見を聞いてみたいです。
ちなみに、私のクラスでは、この歌は恋の歌だろうということで話が進んでます。


是非、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

合唱を趣味とするおじさんです。
偶々、同じカテゴリーであなたの次に質問をしましたので、この質問が目につきました。
早速サイトで歌声を聴いてみましたが、これは素晴らしい!
しかし、確かに次のサイトにも書いてありますが、歌詞の解釈が難解といえば難解ですね。
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/6654/nizi3.htm

この歌詞がスムーズに理解しにくい原因は、その「各々の言葉の間の関連性がわかりにくい」とか「意外性」かもしれません。喜びと悲しみ、出会いと別れ、或いは肌の温もりと 汚れたスニーカー、波のさざめきと うらぶれた言葉、など一見相対するもの、或いは無関係のものを対比させ、言葉の遊びともとれる意味不明ともとれる言葉が並べられているような印象を抱くかもしれません。

しかし、少し感性をとぎすまして、その言葉を読む(聴く)と、言っていることが伝わってくるような気もします。

「指を立てる」というのには、ちょっとヤバい意味もあるようですが、英語のthumb up(親指を立てて合図する。give ~ thumbs-up で~にOK[ゴーサイン]を出す、~を承認・賛成・同意する)という意味と私は解釈します。実際親指を立てて、人の意見に賛成したり、物事がうまく行きそうな時にこのサインをすることはあります。

つまりこの一節は次のように解釈できないでしょうか?

幸せな日々が巡ってきた時、君はまた、指を立てて「これはうまく行きそうだ!この調子だ!」と内心自らを励ましたね。
しかし、物事はそう一本調子にうまく運ぶとは限らない。
(現に、「出会いは別れのはじめ」とか、「喜んだと思ったら悲しみがやってきた」とかいうふうに、人生はさまざま、出会い、別れ、喜び、悲しみなどを繰り返し、進んでいく。・・・別の言い方をすると、人生は、その時は、出会いとか別れとか、喜びとか悲しみと思っていても、後になって振り返ると、何が幸せかわからない。・・・前後の歌詞から浮かんだイメージ)
だから、指を立ててみて、内心愉快な気持ちになりかけたが、はしゃぐことを抑え、波のさざめきで現実に帰り、うらぶれた気持ちも少し抱きながら、遠い空を眺めて、もっと大きい自分、もっと大きい幸せをみつけよう、と自分に言い聞かせた。・・・

多分に私の脚色はありますが、何とでも解釈できると思います。
要は、私の解釈はひとつの参考に留め、自由に皆と話し合って、想像力を膨らませてください。その過程を楽しむことこそ、青春の特権だと思います。

尚、「うらぶれた」の意味は以下の通りです。

うらぶれる しょんぼりと力なく、心の萎れるような状態を表す言葉。 1.心うく思う。憂い萎れる。 用例:万葉-八七七「人もねの宇良夫礼(ウラブレ)をるに」 2.零落(おちぶ)れたり不幸に出会ったりして、惨めな有り様になる。 例:「うらぶれた身なり」
(http://www.geocities.jp/kuro_kurogo/ko-jien01/page15.htmlより)

合唱を趣味とするおじさんです。
偶々、同じカテゴリーであなたの次に質問をしましたので、この質問が目につきました。
早速サイトで歌声を聴いてみましたが、これは素晴らしい!
しかし、確かに次のサイトにも書いてありますが、歌詞の解釈が難解といえば難解ですね。
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/6654/nizi3.htm

この歌詞がスムーズに理解しにくい原因は、その「各々の言葉の間の関連性がわかりにくい」とか「意外性」かもしれません。喜びと悲しみ、出会いと別れ、或いは肌の温もりと 汚れた...続きを読む


人気Q&Aランキング