プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ私が小学校低学年の時に、友達の家で読ませてもらった少女コミックなのですが、いまさらながらどうしても読みたくて困ってます。お話の内容は、頑張りやのデザイナーの卵の女の子がライバルと火花を散らしながら、立派に成長していく・・・といったものなんです。非常に印象に残っているのが、主人公が考えた新しいデザイン数十点をすべてライバルに盗まれ、しかも明日は発表会。材料も無いし、まさか同じデザインのものを発表するわけにもいかず、困り果ててしまいます。しかし主人公は出来上がった全ての服を切り刻み、違うもの同士ではぎ合わせたりして全く新しいデザインのものを生み出し、結果的にはライバルよりも(つまり自分がもともと作ったものよりも)はるかに素晴らしいものを作り出して絶賛を浴びる・・・みたいな。もしこのようなマンガを知っていらしたら、どんな情報でも良いので教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

自信はまったくありませんが、


里中満智子の『レディー・アン』かな? と思いました。

参考URLはヤフーオークションに出品されたもので、時間が経つと
消えてしまいますが、表紙の画像を見ることができます。もし
よろしければご覧になってみてください。

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/4705 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、こ、これです!絵に見覚えがあります!教えていただいて、本当にありがとうございます。オークションは元値よりもはるかにプレミアがついているようで、入札するにはちょっとためらいがありますが・・・。詳しくわかりやすい情報を、本当にありがとうございました!タイトルがわかれば、今後色々と調べて入手できると思います。感謝感謝です、ありがとうございました!!

お礼日時:2002/06/10 19:56

そのエピーソードには覚えがあります。

#2の方がおっしゃるように「モンシェリCoCo」だと思います。
ちなみに、「モンシェリCoCo」はアニメにもなっています。
検索エンジンで、「モンシェリCoCo」で探すと、いくつかサイトがヒットしました。


こちらで、1冊中古が売りに出ていますが、店頭にあるそうで、いつ買い手がつくかわからない状態でした。
http://www.easyseek.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。#2の方もお答えいただいているということは、「モンシェリCOCO」というのもデザイナーもので有名なんですね。ぜひ機会があったら読んでみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/10 19:59

1978~79年に小学館の週刊少女コミックに連載された


名香智子「ファンション・ファデ」もデザイナーになる女の子の話です.
出来上がった服を切り刻んではぎ合わせる,というエピソードがあったような気がしますが,自信なし.

主人公のファデはアフリカ育ちで,幼馴染の黒人の女の子がモデルになります.
他にマダム・フルールとかユーフォなどが出てきます.
参考URLの右下のほう,「秘密のシャルトル公爵家」から「フルール華の門」に行くとファデの情報が少しあります.
2001年に文庫が復刊されてますので,探しやすいと思います.

参考URL:http://pf.shogakukan.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。残念ながら「ファッション・ファンデ」ではないようです。ですが、デザイナーもののマンガが大好きなので、ぜひ機会があったら読んでみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/10 19:57

う~ん、「モンシェリCoCo」かなと思ったので。


大和和紀さんのマンガです。今は文庫が出てますが、既に絶版のようです。
イラストは、下記のサイトで見られますので、確認してください。
まだ文庫化したのが新しいので、大手の古本屋だったらあるかも?

参考URL:http://www.bookclub.kodansha.co.jp/Scripts/bookc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。参考URL早速拝見しました!!が・・・残念ながらイラストに見覚えがありませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/10 19:46

一条ゆかりの「デザイナー」とは違いますか?内容を見て、このタイトルが浮かんだんですけど、私は読んだことないので自信なしです。

1974年のものということで年代的にも合ってるのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。残念ながら一条ゆかりさんの「デザイナー」ではないんです・・・。(「デザイナー」は親子がデザイナーとして互いを蹴落とす為に火花を散らすものなので・・・)ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/10 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!