アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、僕は中学生になります!
でも、シニアには行きません!
なので、中学の軟式野球をします!
そこで質問なんですけど!
中学の軟式野球でプレーして野球がつよい高校に推薦などをされて行くことは可能なのでしょうか!?
そして、軟式野球をやって高校の硬式野球のレギュラーになる事は、シニアから行く人より難しいですか!?

A 回答 (4件)

中学軟式野球クラブチームで監督をしています。


選抜甲子園で帝京高校の大田君は同じ地区の公立中学校野球部、土日は地元の(普通の)クラブチームで軟式野球をやっていました。同じ軟式リーグから修徳高校に行って甲子園に出た子もいます。

軟式野球のクラブチームであっても、色々な高校野球部の監督、スタッフから大会などを見に来て毎年「いい子がいたら・・・」とご挨拶をいただいています。チームとしても希望者に高校のセレクションへの後押しをして、毎年何人かが高校で活躍しています。

その後、レギュラーになれるかという問題はその選手次第でしょう。数人の高校監督さんから聞いたところ、軟式をやっていた選手でも1ヶ月もすれば硬式のボールに慣れるから全然区別しないとおっしゃっていました。中学時代から硬式やっていても下手な選手は下手だし、軟式やっていてもセンス抜群の選手は硬式でも実力を発揮する。単純にこれだけだと思いますよ。
    • good
    • 19

十分可能です。

僕の友達にも軟式から全国区の強豪校に行ったのが何人もいます。

昔からのことですが、高校によってはシニアは即戦力になり得ますが、平日の練習が少ない為、体が弱い(怪我しやすいなどの意味で)と見る所もあります。その点、部活出身の方が使い減りしにくいと見られます。だから部活だからと言って過剰に気にすることはないですよ。
シニアは部活と違って指導者がしっかりとした経験者だったりして、野球のレベルの「平均」が高いだけではあります。軟式でも全国大会になるとレベルはさほど変わりません。(明徳義塾など高校の付属中が多かったりしますが。)

シニアの場合、各強豪校と癒着を持つチームがあります。その場合、学校を介さずに事実上の推薦の話が決まってしまうことがよくあります。それだと学校はいい気はしないですからね…。(僕がいたのとは他のチームですが、推薦希望の生徒の中で面接の練習を自分だけしてくれなかった、と言う話も聞いたことがあります。)卒業前に先生の態度が変わるかも知れません。
また、癒着したチーム以外に行けなくなる場合もあります。
    • good
    • 9

こんにちは。

高校で硬式野球をやっている者です。
強豪高に推薦されるのはあなた次第ですが、十分可能です。
あなたの言っている「強豪高」が「県内で強い部類に入る高校」
なのか、「甲子園常連の全国区の高校」なのかはわかりませんが(^_^;)でも、シニアの方がレギュラーになりやすいと思いますよ。
単純に硬球に慣れているわけですし、レベルの高い集まりですから。

ただ、軟式野球で推薦されるほどのレベルなので、シニアでやっていた人を努力次第で抜かすことは十分可能だと思います。
自分自身、下手くそですが、そういう人を何人も見てきました。
結局自分次第だと思います。
参考にならなかったらすいません(-_-;)
    • good
    • 8

可能ですよ。

シニアとの比較は経験が無いので何とも言えませんが。軟式で活躍すれば、強豪高校からスカウトが来て、推薦で入学出来ますよ。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!