アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海沿いってどうして風が強いのですか?

A 回答 (3件)

地表には建物や樹木があり風が遮られて弱まるのに対し、海には遮るものがないので風の吹きさらしになるからです。

陸上でもマンションの上階は遮るものがないので風が強いです。
海沿いの風が強いのは海から吹いてくる風であり、逆の場合は特に強いことはないのではないかと思います。

自信はありませんが。
    • good
    • 1

海沿い、というより海は風が強いです。

障害物が少ないですから。
もっとも、高い山も風が強いです。上空は同様にさえぎるものがないですから。
    • good
    • 1

空気は常に対流がおこっています。


対流は空気が暖められて上昇し,上空で冷やされ,冷たい空気となって下降し,
地上で暖められ,また暖かい空気となって上昇していきます。
水は温まりにくく冷めにくいです。空気は温まりやすく冷めやすいです。
よって昼間は温度の低い海から温度の高い陸へ風が吹きます。
これを海風(うみかぜ かいふう) といいます。
反対に夜間は温度の低い陸から温度の高い海へ風が吹きます。
これを陸風(りくかぜ りくふう) といいます。
また,海も陸も同じ気温になるとき(朝方や夕方) には風は吹きません。対流が止まるのです。
この状態を凪(なぎ) といいます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!