アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、よろしくお願いいたします。

私の彼は、ちょうど本日から研修医として病院に勤め始めました。
今までは学生という立場だったわけで、お互いの空いた日にゆっくり過ごし、帰りは家まで送ってくれ、そのパターンがある程度あって落ち着いてやってきました。

でもこれから、彼の新しいスケジュールや生活の感じに合わせて、
ふたりで話して ちょうどいいお付き合いの体系を新たに作り直すことになるんだな、と想像しているところなのですが、
それにあたってのコツ(注意すべきことや、考えたほうがいいこと、彼の立場でしてもらえると嬉しいこと)など、分かる方に教えていただけると有り難いな、と思った次第です。

彼は今まではマンションに兄弟で住んでいたのですが、病院の近くに一人暮らしになりました。駐車場もあって車もそのまま、高速を使えばうちまでの距離もさほどではないという環境に変わりはありませんが、疲れを癒す休日に 家まで送ることを今までと変わらずしてもらうのも悪い気がして、そういう意識も変えないとな、と思っています。

数年前よりも研修医の待遇はマシになったとはいえ、
最初はもちろん、これから 結構大変な生活であろうということは想像できますし、私がどう支えてあげられるだろう、という不安があります。

ちなみに私は彼と同い年、学生ではありませんが、
自由業のような、ある程度スケジュールに融通が利く仕事です。

同じ職業や経験者の方でなくてももちろんかまいません、様々なアドバイスをいただけると助かります。

A 回答 (2件)

彼氏さんの勤務する病院の勤務体系などにもよるので、あくまで私の経験上ということで、書いておきます。

まず、過去の調査結果では、研修医の6割が抑うつ状態、あるいはそれに近い状態を経験したことがあるそうです。実際私の配偶者も、気分が非常に落ち込んだことがあったので、「普通でないときもある」ことについて、配慮してあげることが必要です。
質問者様は、今までと同じ付き合い方はできないとご理解なさっているようなので、そのあたりで問題が起こることはなさそうですが、お互いのちょっとした行き違いで、修復不可能な関係になることもあるので。

また、病院の近くで暮らすということなら、それほど体はつらくないとは思いますが、上述のように精神的につらいことも多いので、様子を見て面倒そうだったら、どこへも行かずに話を聞いてあげる(あるいは積極的に外へ連れ出す)日を作ることが必要になるかもしれません。

とにかく、それまで学生だったものが、いきなりただの社会人ではなく、人の命を預かる現場に放り込まれるので、非常にストレスがたまると思います。(またストレスがないようなら、逆にそういう意識が低いので危険です。)
そういう点で、愚痴ったり頼り切ったりできる場があるということが、彼氏さんの心の支えになると思うので、そういうのを受け入れられるようになるといいのではないでしょうか。

私の場合は、自分の仕事が幸い比較的早く終わることが多かったので、たまに仕事帰りに彼の家へ行き、洗濯や掃除をしながら待っていたりしました。
ところが、研修の科によっては、結局帰れなくなったりして、そのまま会えずに私も自分の家へ帰ることもあったり。
「今日は早く終われそう」っていうのを信じた挙句裏切られるなんてしょっちゅうなので、そういうことにイライラしていると、続かないので、最初から「会えればラッキー」くらいで、のんきに構えていられれば、彼も負担に思わずに約束ができるので、いいんじゃないかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、さっそくありがとうございます。

>「普通でないときもある」ことについて、配慮してあげることが必要です。
>愚痴ったり頼り切ったりできる場があるということが、彼氏さんの心の支えになると思うので、そういうのを受け入れられるようになるといいのではないでしょうか。

あぁ、まさにそうなのでしょうね。
愚痴ったり頼り切ったりを、自然に安心してできるような自分であること、そうなれることを本当に願います、。

>「今日は早く終われそう」っていうのを信じた挙句裏切られるなんてしょっちゅう

これは、すでに医師として忙しくしている知人を見ていて重々承知しているつもりです 笑
久々に会えたと思っても、たいてい夜にはオペで呼び出し。
付き合ううちに、器が大きくなりそうであります・・・

自分が、彼のぶんまでも余裕を持っていられるくらいに考えるといいのかな、と ご回答を拝見していて思いました。
旦那様にとってusktさんのような、素敵なパートナーになれるかどうか分かりませんが、これからもアドバイスをいただけたらと思うくらいです、大変参考になりました。ありがとうございました!

こんにちわ。

研修期間?っていうのかな?
とにかく2年の各課を廻っての勉強期間が終わった医者と
付き合っています。
私の方は普通の会社員です。
私たちはお互いの家近い、勤め先も近い
という恵まれた条件ですのであんまり参考になりませんが。

まず!
・・・彼にお金がありません(笑)
2ヶ月か3ヶ月毎に各課を廻るタイプの研修ですよね?
科が変わるたびに、その科の勉強の為、専門書をガンガン買ってます。
彼も3万、5万する本ガンガン買ってました。
お金無い無い(笑)
学生時代よりマシかもしれませんが
一般に思うような「彼氏はお医者様♪」なんていいものじゃありません(笑)

つぎ、
科によっては、ほんっとに時間が無い。
内科とか麻酔とかならまあ、そんなにエラいことになってないでしょうが
小児科・産婦人科・救急、このときは、会えなかったですね~~。
生きてるか死んでるかも分かりませんでした(笑)
もちろん、病院によりけりでしょうが、
この科のときだけは多分どこの病院でも忙しいはずですので、
この時期かまってくれなくても怒らないであげたほうがいいかな?

つぎ、
・・・特に無い(笑)
普通の社会人と一緒ですよ。
あんまり「お医者さんだから」って
構えなくていいんじゃないでしょうか?
とはいえ、質問者様の気持ちとってもよくわかります。
私も、学生時代からの付き合いですから、
彼が医者になった後は、なんだか不安でした。
社会的に特別で、なんだか特殊な職業で、
分からない世界に行ってしまったような気持ちで。
それに急にモテるようになったらどうしようとか。
(↑全然モテなくて、取り越し苦労でしたが)
でも、すごく特殊なように思えるかも知れませんが、
金融業界、流通業界、マスコミ業界、医療業界・・・。
おんなじですよ。医師である前に、まず、人間で、
その職業を選んだ以上、自分の生活やモチベーションを
保つ努力は、医者である無しにかかわらず、
自身でがんばるべきことだと個人的に思っています。
だから私は、彼に、「仕事だから」は許すけど。
「医者だから」は一切許しません。
彼を思う気持ち、それさえあれば大丈夫ですよ!!
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく端的に回答してくださって、ありがとうございます。
おっしゃる通り、2年間各課を廻ることになります。

>・・・彼にお金がありません(笑)

なるほどー。 
彼の場合、学生時代は親の援助がかなりあったと思うので、お金の面でも たいして「ない」と感じたことがなく来てしまった感はありますが、これからは“お財布”を自分で意識するようになるかな・・・
それはそれでいいような気がします、自分たちの身の丈でいければ、きついのは当然ということで。

>小児科・産婦人科・救急、このときは、会えなかったですね~~。
>生きてるか死んでるかも分かりませんでした(笑)

あぁー、その科が特に大変なのですね・・・フムフム・・・
待たされる的な感覚には 国試前でずいぶん慣れたと思うので、とりあえず安否さえ分かればいいと思います。笑

>彼が医者になった後は、なんだか不安でした。社会的に特別で、なんだか特殊な職業で、分からない世界に行ってしまったような気持ちで。

そうなんです、「見えない業界」だからこその不安という面は大きいような気がします。たしかにそこは、どんな職業でもいっしょといえばいっしょ。

>それに急にモテるようになったらどうしようとか。

そこは・・・卒業アルバムで『看護士に手出してそうな人ランキング1位』に輝いているわりとどうしようもない彼に、心配して何をできるゾーンでもない、知ったこっちゃない、と投げてます(呆)

>だから私は、彼に、「仕事だから」は許すけど。「医者だから」は一切許しません。
>彼を思う気持ち、それさえあれば大丈夫ですよ!!

cherimoyaさん、カッコイイ!!
そうですね、自分の仕事を考えてもそう思いますもんね。
勇気づけられる具体的なアドバイス、どうもありがとうございました!