プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日気付いたら舌に血豆のような紫色をしたもの(5ミリくらいの大きさ)ができていたのですがこのような経験のあるかたまたは原因は何かご存知のかたがいたら教えてください><
できものができているだけで痛いとかしみるとかはなく、ただ違和感があるのみです。

かなり不安な気持ちです・・・

A 回答 (3件)

場所は舌の裏側の横の方ではありませんか?私は今までに十回以上現われました。

気になって思い切り爪でつぶしましたが血の固まりですぐに傷は治りました。どうやら飲酒の後に現われた事が多かったような気がします。現在は飲酒もあまりしなくなったためか、ここ10年以上ありません。サラリーマン時代には健康診断も年二回ほど受け気になって質問もした記憶がありますが特に問題は無かったように思います。
たた゛痛みは少しありました。
もしかすると全く違う原因かも知れませんね。
早く診てもらった方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

tombanです。



確かに漢方では「舌診」と言って、舌の状態を診て身体の状態を判断する材料にすることもあります。
ただ、あなたの例は「舌の苔」などとは違って、隆起があったりするので、最悪の場合「癌」の可能性が捨てきれないのです。
状態を診ることが出来ませんし、私は医者ではないので、専門家、それも大きな病院の口腔外科をお勧めするのはそういうわけからです。
状態をあまり軽んじないように!。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありごとうございます!
今日鏡を見たら膨らみがつぶれていて治りかけていました;;
ご迷惑をおかけしてすみませんでした><

お礼日時:2007/04/04 15:47

恐らくは寝ていたときに舌を噛んでしまったんでしょうが、もしもそれが大きくなってきたり、変色したり、痛みが増したりしたら、すぐに大きな病院の専門外来(口腔外科)に行きましょう。



でも、たぶん違うと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝ている間に噛んでしまったようならいいのですが膨らみが結構大きく不気味なので・・・・

舌は胃の健康状態を表しているのでしょうか?

お礼日時:2007/04/02 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!