この時期サムーイサムーイ海での波乗りなんですけど
女の子(趣味程度に楽しむ人)はこしまわりが、冷えすぎるので
あまり良くないと、言われました。
本当なんですか?少し心配です。

A 回答 (2件)

女性に限らず、冷えすぎるのは良い事ではありません。

では何故、プロやプロ並の方々が冬場の海で長時間入っていても大丈夫なのでしょう?
男女を問わず寒いものですが、しかし、彼等(彼女等)の多くは、
常に体を動かしています。
沖にパドルアウトして波に乗って、またパドルアウトして波に・・・・
と言うように、常に体を動かしている事で、体の中の温度は芯まで冷え難くなっていますが、
手足はやはり冷えて冷たいのが現状でしょう。
しかし、波の状態が悪い日(ブレーク数が少ない等)や混んでいるポイント等に入っている時は、
必然的に乗る回数が減るので、冷え易くなってしまいます。
夏でも、長時間海に浸かりっ放しでいると、思ったより冷えます。
冷え方の度合はそれなりに違いますが、注意は必要でしょう。
オーバーですが特に女性の場合、
あまりに冷えすぎると、不妊症になってしまう可能性も無い訳ではありません。
他には生理不順等、女性特有の症状がでる可能性も否定できません。
そして、冷える事に依って、便秘になる場合もあります。
だからと言って、海に入ってはいけないとは誰も申しません。
季節(冬場は特に)に限らず心掛ける必要がある事は、
海に入って体を冷やしてしまったら、その分以上に体を温めてあげる事です。
例えば少しオーバーな物言いですが、
海に1時間入って体を冷やしたら、お風呂に1時間入って温める事です。
そして、冬なら冬でも水温の高いポイントに入る事です。
お住まいがどちらなのか解からないので具体的なアドバイスにならないかも知れませんが、
東京にお住まいならば、波のある千葉方面や伊豆のポイントを避け、
湘南を選んで下さい。
何故なら、千葉にしても伊豆にしても南下すれば暖かそうなイメージがありますが、
どちらも外海に面しているので、例え平砂浦・千倉や下田の方まで行ったとしても水温は低いです。
しかし湘南の場合、相模湾の奥にあるので、比較的水温は高いのです。
平均して何度違うかは忘れてしまったので数字で表現できませんが、結構違います。

>(趣味程度に楽しむ人)
体か冷えたなぁ~、辛いなぁ~と思ったら無理せずに上がりましょう。
浜で無闇に焚き火はしてはいけないですが、
漁師さんやローカルサーファーが焚き火をしていたら、暖をとらしてもらいましょう。
無難なのは、直ぐに着替えて、車のヒーターで温まる事です。そして家に帰ったらお風呂にゆっくり浸かる事です。
出来れば帰りに温泉に入れたら1番良いですネ。
参考までに日帰りの湯がわかるサイトを記載しておきます。
http://www.onsen.ab.psiweb.com/
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/

そして、長くなって申し訳ありませんが
この質問はこのカテゴリーではなく、スポーツの方に移動してもらった方が回答数も増えると思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

とても細かいアドバイスありがとうございました!
とても参考になりました。
ちなみに・・・カテゴリーはミスです。おはずかし・・・

詳しくはyoda師匠様が回答していますので

参考程度に・・・

私の行ってる(行ってた)ポイント(高知)は
気温が少し上がって、なんとなく油断した
4月頃が一番海水が冷たかったですね~~~~└(T_T;)┘

痔になり易いって言うのもよく聞きました。
私は生理不順もなく、元気に毎週海に行ってましたが
心持ち足首に脂肪がついて太くなったような気が・・・
(最近は海に行ってないのに足首は細くならない(>_<))

あまり無理せず長時間、漬かりっ放しはやめた方がイイと
思います。
(旦那は体毛が濃くなりました。関係あるのかな?)

帰りに温泉があるとホントd(-_^)グッド!!ですよ~
    • 0