プロが教えるわが家の防犯対策術!

二歳になったばかりの子を持つ母親です。
近所の保育園で週に一度園庭解放をしているのですが、
一度も行った事がありません。
今度行ってみたいと思っているのですが気になることがあるので、
お子さんを園庭解放に連れて行っている方、
連れて行ったことのある方にお聞きしたいと思います。

1 園庭開放では具体的にどのようなことをするのでしょうか?
  (園によって違うかもしれませんが、参考までにお聞かせください。)

2 お子さんを連れている他のママさんたちとはどのように接していますか?
  (私は人見知りするほうなので、この事が一番不安です・・・。)

3 二歳で初めて園庭開放に行く事に特に問題はないのでしょうか?
  (もっと早く行っていればよかったかな・・・と思っているので。)

以上三点についてお答えいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ウチの近くも保育園の週に一度園庭解放をしています。



1.園庭開放なので自由遊びでした。(砂場、鉄棒、UFO、すべり台など)
 スコップとかの砂遊びの道具も園の物を貸してくれます。
 その園では、必ず保育士さんが交代で一人は必ずいてくれるので心強いです。

2.それほど、”いつも来ている”グループのようなものは出来上がっていなくて、ママさんとは初回は無言に近い。
 徐々に少しずつ話をするといった感じでした。
 (無理して話しかけなくてもよいのでは?)
 私も子供の遊びにずっとつきあっていました。
 保育士さんもうまく子供たちに声掛けをしてくれます。
 聞きたいことがあれば保育士さんに聞いてみてください。
 親切ですよ、きっと。

3.我が子を連れて行ったのはやはり2歳~3歳頃でした。
 早く行っておけば良かったという気持もわかりますが、尻込みしてしまう気持ちもわかります。
 でも、きっとママもお子さんも新しいことに触れて、世界が広がると思いますよ。

 強制ではないので、気分の良いときだけ参加する、とか。
 無理しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございました。

自由遊びで道具も貸してもらえるというのは、私にとって理想的です。
保育士さんがいてくれる所もあるのですね。

>それほど、”いつも来ている”グループのようなものは出来上がっていなくて

まさにこの部分が私が不安に思っていたところです。
気分が楽になりました!

>きっとママもお子さんも新しいことに触れて、世界が広がると思いますよ。

子供も私もいろいろなお子さんやママさんに接することがあまりなかったので、
そういった意味でも世界が広がりそうです。

回答者さんがおっしゃってくださったように、
無理をしないで参加していきたいと思います!

お礼日時:2007/04/03 01:15

園によってぜんぜん違うと思いますが、参考までに。



1、子供が行っていたところは、10時から12時まで開放があって、初めの30分から40分は、手遊び、簡単なお遊戯、簡単な工作などをしてから、自由に遊ぶ(お外で遊んでいたり、絵本室で読み聞かせをしたり)

2、普通です。自分の子供と年齢が近そうな方と簡単なおしゃべりしてました。何度が行くと自然と顔を合わせるので、気の合いそうな人がいれば後日、公園などで遊びにいったりしました。

3、私は、2歳ぐらいから行きました。別になんとも思いませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございました。

園庭だけではなく園内も開放して
いろいろなことをさせてくれる所もあるのですね。

気が合いそうな人がいればいいですよね・・・。
いてくれる事をちょっと願いたいです。

二歳でも問題がないようなので、安心しました。

お礼日時:2007/04/03 01:26

園によって違うかと思いますので、はっきりとはわかりませんが…。


未就園児の集まりとか、子育て支援のサークルとかでなく、「開放」だったら、ほんとうに開放しているだけだと思います。
親子でいって、園庭の遊具などを自由に使って遊んでいいというのが普通です。
そこの園児たちも一緒なのか、それとも園児は全くいなくて、外から来た親子だけなのかで雰囲気もだいぶちがうかと思います。基本的には、何かプログラムとか、園の保育士とかかわりがあるわけではなくて、場所を提供しているだけということが多いですね。
まあ、公園と同じようなものです。
グループできている人もいるし、そうでない人もいるし、どちらにせよその場限りですので、そんなに深刻に考えなくても大丈夫じゃないかと思います。私もすごい人見知りなので気持ちはわかりますが…。
2歳が早いか遅いか、気にするようなことでもないと思います。ただ、庭で遊ぶだけなので…。お子さんが楽しんでいればいいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。

ただ単に園庭をを開放しているだけの所であれば、
気が楽でいいな・・・とも思います。

正直子供のことより私自身の不安が大きかったです。
回答者さんのおっしゃるように深刻にならず、子供が楽しめればいいという考え方をしていきたいです。

お礼日時:2007/04/03 00:57

うちの子供が2才~3才くらいのときに連れて行ったことがありますよ。


もうずいぶん昔の話になりますが…参考になれば…

1.園の先生たちが見守って下さる中、園庭の遊具や園のおもちゃで遊んだりしてました。私が連れて行っていた時には、初めて行ったときに、ボールのプレゼントがあったり…毎回、手作りおやつを頂いていましたね。

2.子供同士が遊びの中で近づいたりしますので、親も同時に近づきますよね。その時に「こんにちは」から始まり「今、何歳ですか?」と自然に子供の話題になっていきます。ママの目線は基本的には子供に向いてますから子供を見つつって感じなので自分の話ばかりに没頭する人はいませんでしたよ。なので、意外にさらっと話ができます。

3.全然問題ないと思います。
私が連れて行っていた保育園は「3歳児(年少さん)から通園する園児」を増やす目的でやられてたみたいですから、2才~3才くらいのお子さんがほとんどでした。
それに、園庭で子ども自身が楽しく遊べるのはそのくらいの年齢になってからだと思います。

行くまではドキドキですが行ってしまえばなんて事なかったです。
気楽に参加されたらいいと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

ボールや手作りのおやつをプレゼントしてくれる保育園、すごいですね!そういう園もあったのですね。

>ママの目線は基本的には子供に向いてますから子供を見つつって感じなので自分の話ばかりに没頭する人はいませんでしたよ。

このような感じならば、私も気負わず話が出来そうです!

二歳でも問題がないようなので、安心しました。
気楽に参加したいと思います!

お礼日時:2007/04/03 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!