プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。質問はタイトルどおりなのですが、アンティークな感じというかアメリカの古い納屋やごついテーブル、古い家具のようなジャンクな感じを出したいと思っています。しかしどう加工すればいい感じになるかわかりません。適した木材や加工方法、摺りこむと良い風合いになるワックスやステイン等をご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。また、そういったサイトがあれば一緒にお願いします。ちなみに、ドリルやサンダー等の道具は一通り揃っています。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

凹みや欠けさせ方に関してですが、家具の種類によって良い方法は違うと思います。

宜しければどんなものを加工しようとしているか教えて下さい。当方は店舗の内装業(造作大工)をしております。バーなどでは、アンティークなカウンター仕上げで!という要望がたまにあります。参考になるか分りませんが経験からのアドバイスをさせて頂けると思います。

ちなみに、小口とは一般的に木材を切り出した切り口を言います。
年月の経った家具は、角のある所からくたびれて生きますのでこの部分の色を落とすようにサンディングします。落とし方もランダムにします。感覚としては適当にやると以外に上手くいきます。綺麗に仕上げようとすると人工的に見えてしまいます。また平面であれば節(年輪)の部分にペーパーを入れます。
そうすれば、アンティーク感は出てきます!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた詳しくありがとうございます!
凹みや欠けさせ方は家具の種類(木の種類)によって良い方法は違う。確かにそうですね。
アメリカやヨーロッパの古い机なんかはかなり濃い茶色になっていて木自体もぼこぼこですよね。漠然とあんな感じなればなぁと考えていましたので木の種類なども考えていませんでした。
もう少し勉強してみます。
それにしても、店舗の内装業(造作大工)ですか!
あこがれます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 17:22

トウチランプで焦げ目を付けてサンドペーパ掛けをを数回繰り返し、仕上にニスやアクリル、ステイン等で仕上げる。

又は墨汁を少し薄めで塗り、拭き取りを繰り返し気に入ったところで乾燥、クリア塗装(艶の有無は好み)仕上。床などの場合ならば木目を出す為、金ブラシで擦る・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焦げ目&ペーパーがけですか。試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 21:26

アンティーク加工ならやはりオイルステインのウォールナットが良いと思います。

木材加工から作る場合や塗装のしていない家具を加工するのであれば有効です。ペーパーの目は粗いほど色が濃く入ります。綺麗に仕上げるには、最初は120番2回目は240番でサンディングします。2回目を塗り終えたら、小口を中心に120番で色を落とします。
最後にウレタンニスを塗って仕上げます。ウレタンも2回以上は必ず塗ったほうが良いでしょう。(ウレタンのペーパーは400番を使用)これでかなりアンティークに仕上がります。
ウレタンニスですが、重ね塗りをすればするほど木目が生きます!アンティーク感も出ます!5回かければ立派な家具の完成です!

この回答への補足

細かいアドバイスありがとうございます。塗料のことはこれでだいたいわかりましたが、木材自体をくたびれさせる(凹んでたり欠けてたりの)加工方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?あと、小口を中心にとはどのような感じでしょうか?宜しくお願いします。

補足日時:2007/04/04 20:36
    • good
    • 0

先日堺マサアキのイタリア旅行のテレビ番組の中で言っていたことです。


新品の家具の上に焼けた炭をまいて、その炭をどけるとアンティークのようになっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/02 22:17

オスモカラーウッドワックス というのがあります。


http://www.nihon-osmo.co.jp/color/color01.html

これの濃い色を使ってみては如何でしょうか。
植物性で、塗って磨くだけで色が付き、古い感じの艶が出ます。
材はワンバイの安いのでもそれなりに綺麗に仕上がります。
同品色違いを混ぜる事も出来ますので、希望の色に仕上がると思います。
私は重宝しています。
なお、ふき取った雑巾などは水に浸して捨てないと熱が出る事があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。このワックスの説明をよく読んで参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/04/02 22:15

検索されるなら「時代付け」で色々出ると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検索してみましたが、思っているのとは少し違う感じでした。もう少し深く探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!