現在のタイガーマスクは4代目ですよね?
初代が佐山で2代目が三沢で3代目が金本。
これは誰がタイガーと認定するんですか? 金本は会社に言われてやったと聞きましたが初代もそうなんですか?
三沢のタイガーが一番謎です。

A 回答 (1件)

初代もそうだったんじゃないでしょうか?ただ、時間がなくて、マスクとかは、全然ダメ(製作が雑)で失笑をかっちゃんたんですが、あの4次元殺法で歓声に変わりましたよね。


三沢はメキシコに居た三沢に馬場が『お前、コーナーポストにポーンと立てるか?』って聞かれて『出来ます』って言って誕生したんですよね。ただ、三沢はタイガーマスクでの帰国は本意じゃないって、いつかのコメントで発してました記憶があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立てるか? はいっ!だけで決めるなんて馬場さんフシギ・・・・汗

お礼日時:2002/06/17 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初代タイガーマスクって誰なんですか?

僕はずっと、修斗に転向した佐山悟(漢字あってます?)だと思っていたのですが、
先日、日テレの「ろみひー」を見ていたら、
三沢選手が出ていて、
「初代タイガーマスク」と言っていました。
(タイガーマスク現役のVTRも流れてました)

さらにその後、「知ってるつもり」の再放送で、
「梶原一騎」をやっていて、
ゲストで佐山悟さんが出ていました。
「梶原さんが原作を書いて、実際のリングに登場させた」
となっていて、梶原さんに直接言われたといっていました。

梶原一騎の原作が先だと思うので、
佐山悟さんで間違いないと思うのですが、
どうも「ろみひー」で三沢選手が「初代」と言っていのが解せないので、
誰か教えてください。

(たぶん、プロレスファンの間では常識なんだと思うんですけど)

Aベストアンサー

初代タイガーマスクは、佐山選手で間違いないでしょう。初代タイガーマスク引退後、、新日本プロレスでも2代目をデビューさせる計画があったそうです。その企画が、全日本プロレスに持ち込まれ、三沢選手が変身することに・・・。そういう意味では、全日本プロレスの初代は、
三沢選手ですが・・・。参考URLでは、むちゃくちゃ詳しく解説しています。

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm

Q佐山悟、初代タイガ―マスク他について教えてください。

佐山悟がタイガーキングとして復活、そして、猪木との試合の時、明らかにやらせと思われる負け方に見え、どうしても納得がいきません。
やはりやらせでしょうか?
 猪木対愚零闘 武多戦でもそうに見えたのですが、どうですか?
 また、初代タイガーマスク時のタイガースピン(上で締め、下に回って倒したような?技)がVTRで見れる物はありませんか?(別の方の技でも可能です)
 お願いいたします。

Aベストアンサー

コブラツイストで決まったやつですよね?猪木のコブラは他の選手とは違い、頚動脈を締め付けるタイプ。ドンフライ戦でもコブラ極められた時、フライの表情からみて猪木コブラの強烈さが伝わってきます。やらせかどうかはわかりませんが、プロレスってヤラセっぽい試合は多々ありまよね。あのときの試合は試合内容より、対戦するってことの意味合いが大きいかったんじゃないかと私は思います。

Q初代タイガーマスクは国内負け知らず?

毎度!
懐かしの初代タイガーマスクが完全復活する?とのことですが、初代タイガーマスクは国内戦(シングルマッチ)では一度も負けたことがない?と聞いていますが本当でしょうか。誰か知っている方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

4敗です。
1982年 ダイナマイト・キッド
http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/SENSEKI1.htm

復活初代タイガーマスク
http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/SENSEKI1_A.htm
1998年 アレクサンダー大塚
1999年 アレクサンダー大塚
2000年 藤原

Q初代タイガーマスク

デビュー戦から順に見たいんですが、レンタル店とかで手に入りますか?

Aベストアンサー

引退後一時期は、版権の関係もあって佐山タイガーの映像はソフト化されてませんでしたが、その後解禁されてVHS、LDなどでソフト化されました。まさに、時系列で追った構成でしたから、それがあればいいですね。ただ、もう15年ぐらい前なので、古い店しかないかもしれません。その後DVDにもなりましたがBOXだったので、ばら売り=レンタル許諾されてるかどうかわかりません。

Q初代タイガーマスクVSフィッシュマン

初代タイガーマスクVSフィッシュマンについて。
初代タイガーは、ダイナマイトキッドにフェンスアウト負けした以外は、シングルで負けた事はありませんよね?
ちょっと、ボーッとした人が「フィッシュマンに負けた」と言い張るんですが…。
You Tubeで、この組み合わせで一試合だけ見れるんですが、初代タイガーがジャーマンで勝ってますし、フィッシュマンに負けた事はありませんよね?
※あくまで、新日時代限定の話です。

Aベストアンサー

1982年7/23の対ダイナマイト・キッド戦での反則負けのみですね
参考:新日時代の全戦歴(1981年4/23~1983年8/4)
http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/SENSEKI1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報