「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

フリーデザイナーとして自宅で仕事をしています。

先日お店を開いた知人に頼まれて、5cm×5cm程度のカラー新聞広告を制作してデータを納品しました。
後日その新聞社から、デザインが良かったので外注デザイナーとして登録しないか?という連絡があり、今度担当者と会う予定です。
(新聞社は地方紙ですが、地域で最大手です)

私は今までパッケージやパンフなどの単価が高めの仕事ばかりをやってきたので、正直新聞広告のデザイン料の相場はよく知りません。
規格外のサイズばかりなのでしょうけど、小さければ小さいほど悩ましいです。

新聞広告のデザイン制作の経験者の方がいましたら、デザイン料はだいたいどのくらいか教えていただきたいです。

ちなみに知人には1万円いただきました。(写真データ・ロゴデータ支給、コピーはこちらで考えました)
これって高いのでしょうか?

A 回答 (3件)

見積書は業界ルールがあります。

認められるか否かは相手との関係です。
去年より今年が高くなることはあります。それは相手が高くてもいいから頼むときです。但し普通は全く上がりません。一度決まったらそれっきりずっと同じです。
つまり初めての相手とは最初が感じです。それなりの明細がある見積もりで自分で主張する金額を決めましょう。相手は評価してくれてるんですから。

参考URL:http://www.sendenkaigi.com/hanbai/annual/admenu2 …
    • 0

新聞広告の制作料金は媒体料金や発行部数におおむね比例しているようで、全国紙と地方紙では下手すると料金が10倍くらい、まじで大きく違います。

私は福岡在住ですが、東京と福岡でも3~5倍くらい違うんじゃないでしょうか。

制作料は基本的には一律の料金ではありませんから各社違って当然ですが、あくまで相場という意味では、デザインの段単価で言えば、九州では福岡以外の県紙の場合で、新聞社からデザイン会社に支払われる料金として、段あたり1万円前後です(フィニッシュまで)。小さなサイズのものは最低1段分は保証してもらえるようなので、5センチ×5センチで1万円は、けっして安くないですよ。ローカルでは。

たいてい地方の新聞社は、自分のところの料金をすでに設定していると思います。ずばりお尋ねになってみたらどうでしょう。ただ、大都市に比べて地方では新聞広告の制作は比較的割に合わない感じがするかも知れません。

いずれにしても、No.1の方がおっしゃっているように、相手とのお付き合いがうまくいくようにとりまとめられてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりデザイン料の地域格差は激しいものがありますね。
ご意見大変参考になります。
率直に値段設定を聞いてみるのが良いかもしれませんね。
meecoさん、ありがとうございました!

東京でデザイナーをしています。

>ちなみに知人には1万円いただきました。(写真データ・ロゴデータ支給、コピーはこちらで考えました)これって高いのでしょうか?
正直言って安いと思います。地方紙とはいえ新聞は立派な媒体です。普通ですと、(もちろんサイズやページ数によってですが)パッケージやパンフ類よりも単価は高くなります。
私でしたら、企画・デザイン費¥30,000(提案カンプ含む)+コピー費¥20,000+データ作成費(入稿用データ・昔で言う版下作成費)¥20,000で、合計¥70,000くらいを最初に見積もります。その後、相手と交渉して¥50,000くらいを落としどころにします(笑)。
ただし、これはあくまで大手代理店や新聞社と交渉した場合の金額ですので、質問者さまがご活躍されている地域の物価や、相手とのお付き合い度も考慮してください。
    • 0
この回答へのお礼

gowさんありがとうございます。
さすが、東京価格ですね。
私の住む地域ではそこまでは取れないと思いますが、内訳は他のデザイン料と同じに考えていけば良いようですね。参考になりました!
さすがに今回は自分でも安いと思っていたので(知人価格というのもありますが)打合せでは内容に見合った金額を提示したいと思います。