おいしいおいしいクッパの作り方、誰か大至急!!教えて!!
その他、オススメレシピは、無いでしょうか。
韓国風で、お手軽なもの知りたいです。

A 回答 (4件)

• 0
この回答へのお礼

こんなにたくさん有難うございます!
これで、当分ご飯にはこまらなくてすみそうです。

以前に韓国の方に教えていただいた「韓国風牛肉スープ」と言うのがあります。

公民館で習ったのですが、日本で手に入る食材で作る物でした。
そのレシピを掲載します。

材料
○牛肉の固まり 300グラム   ○人参 中くらい1/2本
○長ネギ1本   ○干しシイタケ 4枚   ○卵 2個
○塩少々

タレ
○醤油・ごま油 大さじ1   ○ニンニクのみじん切り 小さじ1
○コショウ少々   ○中華スープのもと(練り状)適量

作り方
○牛肉は3つに切って鍋に入れます。かぶるくらいのたっぷりの水を入れて強火にかけ、煮立ったらアクを覗きながら弱火で50分煮込みます。
○その間に、人参を短冊切り、ネギは斜めに薄切り、干しシイタケは戻して薄切りにします。
○鍋から取り出した肉は、食べやすい大きさに薄切りに切り、タレに10分位漬け込みます。
○肉を煮たスープに、中華スープを適量入れ、各野菜と肉を入れます。
○5分くらい煮てから、塩で味を調えます。
○卵を溶いて流し入れ、半熟状になったら火を止めて器に盛ります。

公民館で作ったときは、とても美味しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

細かくて本格的で参考になりました。
すぐに作ろうと思っています。

横着クッパです。

「理研のわかめスープ」をお湯に入れ具を煮込む。
煮上がったら、溶き卵を入れご飯に掛けて出来上がり。
お好みで、ごま油を少々。
クッパの様な味がします。
    • 0
この回答へのお礼

私にぴったり!横着クッパ有難うございます。

多分こんな感じですよ。

材料 醤油…大さじ1 椎茸…5個 にんじん…40g ねぎ…4本

塩…小さじ1 牛肉…250g だいこん…40g たけのこ…40g

たれ:しょうゆ…大さじ2 いりごま…大さじ1 万能ねぎ…大さじ1

レッドペッパー…適量 にんにく…こさじ1 ごま油…大さじ1 日本酒…大さじ1

作り方

1.肉を煮込む

鍋に湯を沸かす。沸騰してくるので、塩をいれる。さらに、醤油をいれてから、肉をいれ、煮込む。

2.たれをつくる

材料を混ぜればできあがり。

3.野菜を煮込む

野菜を食べやすい大きさに切る。肉が柔らかくなったころ、そこにいれる。(ねぎ以外)

火がとおったら、ねぎを加え、ひと煮立ちさせ、終了。あとはたれをかけて食べる。

おいしくたべてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくてこれなら失敗せずにすみそうです。
でも、多分・・・ってことは、自分で考えたんですか?
そうなら、すごーい!!