おいしいおいしいクッパの作り方、誰か大至急!!教えて!!
その他、オススメレシピは、無いでしょうか。
韓国風で、お手軽なもの知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさん有難うございます!
これで、当分ご飯にはこまらなくてすみそうです。

お礼日時:2001/01/16 18:13

以前に韓国の方に教えていただいた「韓国風牛肉スープ」と言うのがあります。


公民館で習ったのですが、日本で手に入る食材で作る物でした。
そのレシピを掲載します。

材料
○牛肉の固まり 300グラム   ○人参 中くらい1/2本
○長ネギ1本   ○干しシイタケ 4枚   ○卵 2個
○塩少々

タレ
○醤油・ごま油 大さじ1   ○ニンニクのみじん切り 小さじ1
○コショウ少々   ○中華スープのもと(練り状)適量

作り方
○牛肉は3つに切って鍋に入れます。かぶるくらいのたっぷりの水を入れて強火にかけ、煮立ったらアクを覗きながら弱火で50分煮込みます。
○その間に、人参を短冊切り、ネギは斜めに薄切り、干しシイタケは戻して薄切りにします。
○鍋から取り出した肉は、食べやすい大きさに薄切りに切り、タレに10分位漬け込みます。
○肉を煮たスープに、中華スープを適量入れ、各野菜と肉を入れます。
○5分くらい煮てから、塩で味を調えます。
○卵を溶いて流し入れ、半熟状になったら火を止めて器に盛ります。

公民館で作ったときは、とても美味しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくて本格的で参考になりました。
すぐに作ろうと思っています。

お礼日時:2001/01/16 18:17

横着クッパです。


「理研のわかめスープ」をお湯に入れ具を煮込む。
煮上がったら、溶き卵を入れご飯に掛けて出来上がり。
お好みで、ごま油を少々。
クッパの様な味がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にぴったり!横着クッパ有難うございます。

お礼日時:2001/01/16 18:20

多分こんな感じですよ。



材料 醤油…大さじ1 椎茸…5個 にんじん…40g ねぎ…4本

塩…小さじ1 牛肉…250g だいこん…40g たけのこ…40g

たれ:しょうゆ…大さじ2 いりごま…大さじ1 万能ねぎ…大さじ1

レッドペッパー…適量 にんにく…こさじ1 ごま油…大さじ1 日本酒…大さじ1

作り方

1.肉を煮込む

鍋に湯を沸かす。沸騰してくるので、塩をいれる。さらに、醤油をいれてから、肉をいれ、煮込む。

2.たれをつくる

材料を混ぜればできあがり。

3.野菜を煮込む

野菜を食べやすい大きさに切る。肉が柔らかくなったころ、そこにいれる。(ねぎ以外)

火がとおったら、ねぎを加え、ひと煮立ちさせ、終了。あとはたれをかけて食べる。

おいしくたべてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくてこれなら失敗せずにすみそうです。
でも、多分・・・ってことは、自分で考えたんですか?
そうなら、すごーい!!

お礼日時:2001/01/16 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナムル丼とビビンバとクッパの違いについて

タイトル通りの質問なんですが・・・

私的にはクッパは雑炊だと思います。ではナムル丼とビビンバの違いは?

私はビビンバにはスープを半分くらいかけて食べます。ずっと以前にスープはかけるのか?かけないのか?焼肉店の店員に尋ねたところ「かけて食べるのが本当です」と言われたので・・・でも自家製ナムル丼もやはりスープを半分かけて食べています。これってビビンバなんでしょうか?

それぞれの違いをご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

ビビンバは「混ぜご飯」ですのでナムル丼には名前からは混ぜるということは入っていないので食べ方の問題かと。

あまり悩むことはないかと思います。

ただ、ビビンバを食べるときはスプーンで5~6杯のスープをかけて食べるのは通常のようで半分だと結構な量ですよね(笑)

Q肉じゃがレシピ!!おいしいレシピ!!

じゃがいも、インゲン、にんじん、たまねぎがありがす。
これは肉じゃがを作るしか!!!(ゴーン!!)
もちろん足りない食材は買い足します。
作ったことないんです。
でも、作れるようになりたい料理ベスト1です。
分かりやすく、初心者向けの作り方、おいしいもの教えてください。
作ったことない他人のweb上で公開してるレシピを張るだけなのはやめてください、張ってもいいですけど、自分がそのレシピを使ってみてよかったって時だけにしてください。(前ひどい目にあいました)
よろしくお願いします。
あと、別に上記の食材で作れる簡単な他の料理も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

2~3人前
 必要な物:和風だしの素、砂糖、醤油、根生姜、豚ばら肉スライス100g
 あった方が良い物:みりん、日本酒

作り方
1.じゃがいも(中3個)は皮をむき8等分、にんじん(中半分)も皮をむき乱切り(縦半分に切って左右から交互に斜めに切っていく。なるべく尖った部分を作らないようにする)、インゲン(10本)のへたを切り取る、玉葱(中1個)は皮をむいて半分に切り、根の部分を三角に切り落とし、半分に切った面を下にして中心に向かって斜めに4等分に切る、根生姜(2cm)の皮をむき可能な限り薄くスライスする。

2.じゃがいも、にんじんを鍋に入れ、ひたひたの水を張って強火にかける。沸騰したら中火にし、じゃがいもに火が通るまで(竹串等が抵抗なく刺さされば良い。にんじんの方がじゃがいもよりも早く火が通ります。)茹でる。

3.玉葱、インゲン、豚ばら肉、生姜を投入。ここに出汁の素(小さじ2)、醤油(大さじ2)、砂糖(大さじ1)、あればみりん(大さじ1)、日本酒(砂糖と同量)を入れる。(結構甘く仕上がりますので、調味料の分量は最初に半分入れて、薄かったら足して下さい)

4.落し蓋(アルミホイルを鍋の大きさに折り曲げ、中央に1cmの穴を開ける)をして煮込む。全体的になじんだな~(10分くらい)と思ったら、味見。美味しいと思ったら出来上がり。薄かったらもう少し煮込みます。

ポイントはじゃがいもの火の通し方と調味料の分量だけです。水から煮ないとじゃがいもはなかなか柔らかくなりません。煮すぎるとじゃがいもは崩れます。味付けは最初薄くつけて、好みで濃くして下さい。

 他の料理

全部の野菜とベーコンを2cm×1cmくらいに切って、ジャガイモ、にんじんを先に水500ccで茹でます。ジャガイモ1欠けを食べてみて固くなくなったら、他の材料とコンソメスープの素を1個を入れて煮込み、他の材料も柔らかくなったら、塩(小さじ半分)、胡椒少々で味をつけるスープ。カレー粉を足しても美味しいですね。

ジャーマンポテト
ジャガイモを上記同様に切って下茹で。玉葱、ベーコンも上記同様に切る。
熱したフライパンにオリーブオイル(なければサラダオイル)とバターを入れて、ジャガイモの表面が薄く茶色になるまで炒めます。玉葱、ベーコンを加えて玉葱に火が通るまで(辛くなくなるまで)炒め、塩、胡椒少々で味を調える。揚物が出来るならば、丸ごと茹でたジャガイモの皮をむき、一口大に切って、そのまま表面が茶色くなるまで(フライドポテトの色)揚げてから玉葱、ベーコンと一緒に炒めます。

2~3人前
 必要な物:和風だしの素、砂糖、醤油、根生姜、豚ばら肉スライス100g
 あった方が良い物:みりん、日本酒

作り方
1.じゃがいも(中3個)は皮をむき8等分、にんじん(中半分)も皮をむき乱切り(縦半分に切って左右から交互に斜めに切っていく。なるべく尖った部分を作らないようにする)、インゲン(10本)のへたを切り取る、玉葱(中1個)は皮をむいて半分に切り、根の部分を三角に切り落とし、半分に切った面を下にして中心に向かって斜めに4等分に切る、根生姜(2cm)の皮を...続きを読む

Qおっとビビンバ♪入れ歯でクッパ♪

そう、こんなふうにはじまる
歌があるんですけど、御存知じゃあないですかあ?

歌詞を忘れちゃったんです。
でも、
ビビンバ食べるたびに
思い出すんです

「おっとビビンバ、入れ歯でクッパ~♪」

さて、この歌の歌詞、題名ご存知の方いらっしゃいますかあ?

教えてください!!!

Aベストアンサー

「やっぱりベサメ辛さでムーチョ!!」と続くのでは・・・。
題名はわかりません。

参考URL:http://nanadori.cside5.com/keyakiss/bbs/yybbs.cgi?page=120

Q手軽でおいしいうどんの作り方教えて。

ダシは、無添加でシンプルな粉末ダシと、しょうゆも本醸造で添加物のないシンプルな醤油を使用してみました。

それ以外には、卵、豚肉、葱を入れてみましたが、あまり旨くない。
他に具はいろいろ入れられますが、多くは入れませんでした。
何かが足りないような気がします。

どうすればおいしくなるでしょうか?

Aベストアンサー

大阪ですから、うどんはしょっちゅう作ってます。

まず、ダシ!
粉末のだしを使うのでしたら、最後にカツオのパックでいいので、
茶こしに入れて少し置き、絞らず引き上げて風味をつけられたらどうでしょう?
うどんはダシが決め手です!

後、具材ですが、やっぱり豚肉は合わないのではないかと思います・・
肉気が欲しいのなら、鳥か、牛ですね。
肉うどんの時は、2人なら半分で、4人なら一つの玉ねぎを細く縦に切り、肉を入れる前に先に煮ます。その後肉を入れます。

皆さんがおっしゃるように、みりんは忘れないで下さいね。
あと、醤油は薄口で・・
ネギも、青ネギで・・

あと、家庭で作るときは、だしの中にうどんも入れて一緒に煮ればいいと思いますよ。

Qビビンバを初めて食べたのはいつでした?

「ビビンバ」という食べ物があるという話を初めて聞いたのは、1981年頃でした。それからまもなくして、「オレたちひょうきん族」で意味もなく「ビビンバ」と叫ぶ(つぶやく?)おじさんが出てきてうけましたが、実際にビビンバがどのようなものかはずっと知らず、初めて食べたのはたぶんそれから10年以上後だったような気がします。

みなさんが初めてビビンバを食べたのはいつごろでしたか?

Aベストアンサー

…。


・・・・・・・・・・!!!!!


そう言えば食べたことありません!!21歳です。

焼肉屋さんに行くと母が必ず食べるので、食べた気でいましたが、ありませんでした。うわー…。今度食べてみよ。うまいんですか?

Q動物園へ行きます!手軽でおいしいお弁当orパンを持って行きたいのですが、どんなメニューにしようか悩んでます!

休日に動物園に行きます。
夫と二人で行きます。
豪華過ぎず、簡単でおいしく夫に喜んでもらえそうな
お弁当かパンを作ってお昼に一緒に食べたいと思います。
何か良いメニューはありませんでしょうか?

(お花見のときは、おせち箱3段を使って半日かけて
お弁当を作りました。夫の両親がいたのでかなりはりきりました。
今度は夫と二人だし、おいしく、ぱぱっとつくれて
見た目も一応は豪華そうに見える何かを作ろうと考えてます。
でもなかなか頭の整理がつかないので、アドバイスお願いします!)

Aベストアンサー

オクサレ防止と動物園の独特においに対抗できるものが良いでしょう。

気温が上がっていますので、お弁当が痛みやすくなっています。
ご飯もいっそ酢飯にしてしまったほうが安全で食べやすいと思います。
後、気温が上がると葉のものがヘナヘナになって見た目と味が悪くなります。
飾りにレタスなどを入れるのはやめたほうが良いですね。
サンドイッチ系にする場合もパンに火を通したほうが安全です。
チーズは独特のにおいと被ってしまうのでやめたほうが良いです。

自分の好みでメニューを並べると
チキンを塩レモンで締めてハーブ焼き
酢の物の寒天よせラップ巾着包み
フキ竹の子アゲのキンピラ
手鞠寿司(デンブと桜の葉・梅金糸・焼味噌青海苔)

サンドイッチ系だと
キーマカレー・潰し大豆とナッツのマヨ和え・オニオンベーコンハーブ

などはいかがでしょうか

Qビビンバの正しい食べ方...

彼女と一緒にビビンバを食べたとき、私がビビンバを混ぜていると、彼女に下品な食べ方だと言われてしまいました。

ビビンバは混ぜて食べるものだと聞いたことがあるのですが、散らし寿司のように、そのまま食べるものなのでしょうか。

また、スープをかけている人がいますが、本場でもそのようにして食べているのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
ビビンパは、他の方も書かれているように「混ぜるご飯」という意味なので、とにかく混ぜるのがおいしさのこつだと朝鮮料理の本に書かれていました。
在日コリアンのジョン・キョンファさんの本です。
キョンファさんの家ではビビンバ(ビビムパプが発音としては近いようです)を出すと、全員がしばらく無言になり、すべての具がまんべんなくごはんに混ざってからまるまで、ひたすら混ぜるそうですよ。
ですから、混ぜるのは正しいんです。
それを知らない彼女にしたら汚く見えたのかもしれませんが、、、。よほど、食べ物に関心のない人でなければ、ちゃんと説明すればわかってくれると思いますが、、、。
スープかけご飯は「クッパ(クッパプ)」ですね。
朝鮮半島は乾燥している気候のため、スープは必ず食卓にあるものだそうです。そして、スープがあれば、必ずといっていいぐらいご飯にかけて食べるそうで、ごく普通のことのようです。雑炊のようにあらかじめスープにご飯を入れて煮るのでなく、食卓でご飯にスープをかけるのが「クッパ」で、雑炊タイプよりもポピュラーらしいです。
朝鮮料理の特徴とはいろんな味を「混ぜる」ことだそうです。しかも、それを食卓で各自が行うのが、ポイントで、口の中で混ざるのを楽しむのだそうですよ。
確かに、ここは日本なのだから、日本のやり方がマナーでしょうが、ビビンバを混ぜるのは日本人としても、それほど汚くないと思いますが、、、。

こんにちは。
ビビンパは、他の方も書かれているように「混ぜるご飯」という意味なので、とにかく混ぜるのがおいしさのこつだと朝鮮料理の本に書かれていました。
在日コリアンのジョン・キョンファさんの本です。
キョンファさんの家ではビビンバ(ビビムパプが発音としては近いようです)を出すと、全員がしばらく無言になり、すべての具がまんべんなくごはんに混ざってからまるまで、ひたすら混ぜるそうですよ。
ですから、混ぜるのは正しいんです。
それを知らない彼女にしたら汚く見えたのかもしれませ...続きを読む

Qお手軽!美味しい!明太子パスタの作り方

こんにちは☆

1腹が大きめの明太子をいただきました。
明太子スパゲティーにしようと思うのですが、
いつも作るとパサパサになってしまってお店で食べるようなシットリ感?が出ません・・・
いつもは
柔らかくしたバター+明太子をほぐしたもの+レモン汁少々 を混ぜて、パスタと合える という具合です。
一応本に載っている通りにしています。

手元にある材料でお店のような明太子パスタができるレシピがありましたら教えてください!!
2人分です。
(ちなみに、生クリーム・昆布茶 はありません。)

よろしくお願いします★

Aベストアンサー

昆布茶、無いんですか~!?
それはキツイですね・・、昆布茶は我が家では重要なポイントを占めてますので・・。
私の作り方は、無塩バター・明太子・昆布茶・レモン汁・お醤油であえるだけです。
そんなにパサパサしている感じは無いと思います。
もう少しバターやレモン汁を増やしてみてはいかがでしょう?
パサパサを抑えることが出来るかもしれません。
とりあえずお醤油、入れてみてくださいね。

Q毎日ビビンバが食べたい!作り方教えてください。

デパ地下で夕方に「安くするよ!」の一言につられ、ビビンバを買いました。
「ご飯の上にのっけるだけでいいから楽チン」と一口食べたものの、めちゃくちゃおいしくてたまりません。毎日、食べたい時にすぐに食べれるように、ビビンバを作っておきたいと考えています。無理でしょうか?(デパ地下では2日で食べきってねと言われました。)基本的にビビンバの材料もわかりませんし、どんな調味料を使って作ってあるのかもわかりません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご指導ください。おねがいします。

Aベストアンサー

以前、同様の質問がありましたので、そちらをご覧ください。(私も#2で回答していますので、宜しければ参考にしてください)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=194910

ビビンバには、ナムルという茹で野菜を使います。
作り置きしておいても、3~4日ぐらいで味が落ちてきます。

冷凍保存しておいたら、良いかもしれませんね。(私は冷凍したことがないので、自信なしです)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=194910

Q味噌おでんの作り方(大至急)

今夜、味噌おでんにするつもりで材料があります。
味噌おでんの味噌もあります。
問題は具はだし汁で暖めるのか、ただのお湯で良いのか
なんです。
だしの場合はどんなだしが良いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

だしは赤味噌が良いようです。
味噌おでんのレシピは参考URLで確認できますよ。

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/fsm/cooking/misorecipe.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報