表(テーブルタグで)を作ると、その上に有る文との距離がかなり離れてしまいます。
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

miyano さんの回答でOKみたいですね。

具体的には、
<p style="margin-top: 0; margin-bottom: 0">上の行</p>
<table border="1">
<tr>
<td>1</td>
<td>2</td>
</tr>
<tr>
<td>3</td>
<td>4</td>
</tr>
</table>
<p style="margin: 0">下の行</p>

このようにします。
フロントページという製作ソフトなら、上の行・下の行の
右クリックメニューより、「段落」というのがあります。
「スペース」の「段落の前・後」を0にすれば、簡単にできます。
ビルダーもこんな機能があったと思いますが、ビルダーは持ってませんので、
とりあえず、フロントページの使い方だけです。
    • 0

どの様にHTMLを書いてるかで変わるのですが

例えば:
<P>あああ<BR>あああ</P>
<TABLE>
としていると、段落が出来るので上の文章とテーブルの間が空きます。
こういう場合は、
<P style="margin-top: 0; margin-bottom: 0">あああ<BR>あああ</P>
<TABLE>
又は、
<BR>あああ<BR>あああ
<TABLE>
等にするといいかも・・・
はずしていたらごめんなさい...
    • 0

表の中で余計な改行タグを使用していませんか?

それらは全て表の外で有効になってしまう場合がありますよ。
    • 0

上の文も表の中に入れてしまったらどうですか?

• 0

どんな感じにHTMLを書きましたか?

また、ブラウザは何をターゲットと考えますか? 多少、IEとネスケでは見栄えが変ります。よ。
    • 0