『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

MDをパソコンに取り込みたいです。
少し調べた分にはソニーのMZ-RH1といった機器や、他にもデジタル、アナログ録音といった方法があるようでしたが
ソニーsonicstageにatrac規格で読み込む場合 以外は、もとの音源を一旦WAV化し、再度圧縮するようでした。これでは多少音質の劣化があるようです。
例えばをitunesにするとして 直接 atrac規格のMDの音声を(できれば高速倍で)aacやmp3に変えることはできないでしょうか

質問は
1.なぜこのような機器が発売されないのでしょうか
2.直接変換してもWAV化→再圧縮する場合とあまり音質はかわらないのでしょうか

atracとは他の規格への直接変換が不可能な規格なのでしょうか

なにかMDをとりまくものにそういった機器を販売しない動きがあるのでしょうか

3.また、上記の2.の三つのうちどれかは1.の原因や理由でしょうか

また回答者さまからおっしゃってくださることがあれば、上記のこと以外でもありがたいです

難雑な文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.MD自体が2世代コピーを防ぐ仕様だったからです。


MD発売当初には、デジタルtoデジタルのコピーが可能な製品が発売されていましたが、デジタルコピーに対する規制をかけるために販売停止となりました。
ソニーらしい対処ですね。(MDの規格を作ったのはソニーです)
現在SonicStageでのみデジタルコピーが可能なのはソフト側で制限をかけられるからです。
よって今後もそういった製品が発売される事は無いでしょう。

2-1.変わります。それなりの機材を揃えればかなり軽減出来ますが、音質にこだわる人には耐えられないかもしれません。

2-2.1に準じます

2-3.1に準じます

3.その通りです

この回答への補足

とても参考になりました。気ぜわしくてこのサイトを利用できずにいましたが、ある意味で肩の荷がおりました。ご回答ありがとうございました。
徐々にレンタルで借り直すなどします

もう少しだけこの質問はおいておきます

補足日時:2007/04/03 00:33
    • good
    • 0

MDをパソコンに取り込む場合,SDを使うという手があります。


SDも使えるオーディオで、いったんMDからSDに音声を取り込みます。
そのSDをパソコンにさらに取り込むといった形です。
パソコンにSDを取り込む時,音声ファイルの場合、著作権保護機能付きのSDリーダーライターを買う必要があります。
市販で売られていますが、通常のリーダーライターよりも価格は高いです。
また、パソコンもSDに対応していなければなりませんし、
オーディオもSDに対応していなければなりません。
MDからSDに録音するのは倍速でできませんので、時間もかかります。
(SDからPCは倍速で取り込めます。)
ややこしいですが、簡単に言えば,
MD→SD→パソコン
と、SDを介してパソコンに音声を取り込むということです。
ただし、上に書いたような機器がないとできません。
もちろん、機器があるのでしたらそれらを使えば良いでしょう。
しかし、パソコンに取り込むまでの膨大な時間を考えれば
CDは借り直した方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>パソコンに取り込むまでの膨大な時間を考えれば
CDは借り直した方が良いかと思います。

そうですか..残念ですがそうすることにします。
ただ今のMDまだまだ使えるので
PCへ移せる形には徐々に移行しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 17:04

1.ほとんどの場合、再度CDレンタルして入れ直した方が速いから。


ので・・・ニーズが少ない。
2.一度アナログにすると確実に劣化します。その割合は機器の良し悪しによっても異なり、聴く側の認識のレベルにもよりますので一概には・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
1.はそうですよね。大量に持っている人は少ないんでしょう...ただネット掲示板には多量に持っている人も見かけますし
僕も(決して多すぎはしないと思いますが)450枚ほどを所有しています。
こういった機器のニーズはそれなりにないのでしょうか?
実質面はわからないので僕のひとりよがりな文面なのかもしれませんが。
2.ですがMZ-RH1や一部のデジタルでパソコンに送信できる機器の系統ではどうでしょう。
アナログ録音したものを再圧縮するという意味ではなく

デジタル録音で、なおかついったんWAV化することなく、
直接 例えばatracからaacに変換するということです
このような機器が発売され、使用した場合、音質は劣化するのか、
するんであればいったんWAV化→再圧縮の時とくらべて音質はどうでしょう。その機器の出来にもよりますが。

少し神経質でかつ長文になってしまいました
申し訳ないです

補足日時:2007/04/02 18:18
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレイヤー無しでMDの音源をPCに取り込む方法。

過去ログ検索してみましたが、取り込めるプイヤーがあること前提でのやり方しか
見当たらなかったので質問させて頂きます。カラオケのパセラでは、
自分が歌った歌をMDに録音出来る部屋があるのですが、

そこで取った音源をPCに取り込むにはどうしたらいいんでしょうか?
自分はMD再生専用のプレイヤーしか持ってないので、どうすればいいか分からず困っています。

SDカードやコンパクトフラッシュに保存したデータを取り込むためのカードリーダーってありますよね?
そのような取り込むための専用の機器ってあるんでしょうか?

今日ビックカメラで聞いてきたのですが、MDの音源を取り込むための専用の機器は
置いてないといわれました。やはりPC接続対応してるMDプレイヤーを購入しないと
取り込みは出来ないんでしょうか・・・?詳しい方いましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

↓の方法であれば、一応PCへの録音が可能です。
http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/pcandmd/index.htm

素早く直接転送するには、「MZ-RH1」を購入するしか方法がありません。
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/feature03.html
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20607010134

QMDの外付けドライブ

PCと接続できるMDのドライブってもう手に入らないのでしょうか?
数年前にSONYなどから出していたようなのですが、最近はMDはもう時代遅れらしくって探しても見つかりません。

Aベストアンサー

MZ-RH1
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/products/index.cfm?PD=23935&KM=MZ-RH1

価格.com:MZ-RH1
http://kakaku.com/item/20607010134/

こちらでしょうか?

QMD⇒USBまたはSDへのダビングについて

家にこの前までカセットテープ、CD、MDが使えるオーディオがあったのですがCDしか再生できなくなってしまい今家にあるMDをどうやって聞いたらいいかわからず悩んでいます。カメラ屋さんとかでMD持っていけばUSBかSDにダビングしてもらえますか?

Aベストアンサー

はじめまして♪

いよいよMDが使えなく成る時代に成ってきました。
再生出来る機器がほとんど無くなっています。

ダビング業者も需要が低く成ればMDの取扱がいつまで続くかわかりませんね。

どうしても、MDにしか無い音源が有るのでしたら、MDが使える中古品か、最終とも思える業務用デッキを入手しコンピューター等へ録音しておきましょう。

アナログ機器はマニアな人が細々と修理したりという場面が有りますが、デジタル機器は代替出来ないパーツが多いので消滅する時は一気に無くなってしまいます。

そもそも開発が日本でCDに録音出来る機器が販売出来ないという苦肉の策で生み出された物です。

しかも、CDからデジタルコピー(ダビング)は出来るが、その後はデジタルコピー出来ないと言う棒団体の認可仕様なのでアナログオーディオにも一通り知識と機材を持っていないとダビング業者は成り立ちません。

MDを記録媒体としたデジカメの創世記も有りましたが、カメラ屋さんでの対応は不可能でSONYに送って対処していたのはかなり昔に終了しています。(デジカメにメモリーが使われてから終わっています)

現在、他の方法で入手出来る曲等はそちらの方法で対処し、どうしても入手出来ない音源は再生可能な機材を入手してコンピューター等で録音しましょう。

再生機器はライン出力かヘッドホン出力が有ればなんとかなります。コンピューターでの録音はコンピューターの仕様によりいろんな手法が有るので、この部分はまた必要なら質問と回答で詳しい状況から考えてみましょう。

コンピューターに録音出来れば、後はUSBメモリだろうがSDだろうがCDだろうが自由に出来ます。

MDに関しては来年はわからない状況ですので、どうしても必要な音源が有るのでしたら、出来るだけ
早い対処を強くお勧めします。

もう、5年くらい前から私も[MDは絶滅危惧種で保護団体は無い状態]と発言して来ました。
一昨年までは将来的な感覚、去年はほんとに危険かな?、今年はもう無理なのかと、急激な状況です。

はじめまして♪

いよいよMDが使えなく成る時代に成ってきました。
再生出来る機器がほとんど無くなっています。

ダビング業者も需要が低く成ればMDの取扱がいつまで続くかわかりませんね。

どうしても、MDにしか無い音源が有るのでしたら、MDが使える中古品か、最終とも思える業務用デッキを入手しコンピューター等へ録音しておきましょう。

アナログ機器はマニアな人が細々と修理したりという場面が有りますが、デジタル機器は代替出来ないパーツが多いので消滅する時は一気に無くなってしまいます。

そもそ...続きを読む

QMDの音楽をCDにコピーすることはできるのでしょうか

お世話になります。

MDに入っている音楽をCDに焼くことはできるのでしょうか。パソコンを使用してコピーし、普通のCDラジカセで再生したいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 具体的な方法は、他の回答者さんにお任せするとして、注意点を一つだけ。
 基本的に「アナログ」方式でのダビングになります。MDなどのデジタルメディアの場合、SCMSというシステムのため、デジタルダビングについては1世代のみ、という制限があります。従って、MDプレイヤーにデジタル出力端子があっても、そのMDの音源(つまり録音したときのもの)がCDなどのデジタル信号である場合は、アナログでのダビングしか出来ません。
http://allabout.co.jp/glossary/g_digital/w006733.htm

 MDの音声をPCに取り込むためのデバイスとしては、#1さんの紹介している物の他に、こういった製品があります。必要なソフトもバンドルされています。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=207&product=10246


人気Q&Aランキング