グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

日本脳炎ワクチンについては、マウス脳による製法の日本脳炎ワクチンと、重症ADEMとの因果関係を肯定する論拠があると判断されたことから、行政としては、より慎重を期するため、定期予防接種として現行の日本脳炎ワクチン接種の積極的勧奨は行わないようになっていますよね。

ただ、本人又はその保護者が希望する場合は、効果及び副反応を説明し、明示の同意を得た上で、現行の日本脳炎ワクチンの接種を行うことは認められています。

そこで、質問なのですが、現行の日本脳炎ワクチンの接種を受けている人は、どれくらいいるのでしょう?人数でも%でもいいですので、どこか分かるサイトがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日本脳炎はかかれば死んだりするが、ヒトからヒトにうつる類いのものでなく北海道など蚊の少ないとことでは早くから接種不要論が多数派でした。

豚などの血液吸った蚊が媒介するわけです。刺されたからといって感染豚とも感染した血液持つ蚊ともかぎらない

とはいえ海外旅行する人ややぶの中で農作業するお年寄りなどは相変わらず日本脳炎にかかります。
400万人ぐらいは受けようってことになるのでしょう。(海外旅行する人の一部かも?)

ちと資料ふるいが400万人か。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/manao/textC.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。接種は余り必要ではなさそうですね。

お礼日時:2007/04/03 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング