アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日から私は1週間くらい実家に帰るので主人は一人でお留守番です。

主人は料理が苦手で野菜を切るのも出来ないほどなので、温めるだけ、焼くだけの料理を何かしておきたいと思います
(出来ることなら1週間分)

今のところ考えているのはカレー、ハンバーグです。
何かほかにもいいレシピないでしょうか
お力お貸しください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も出張で1-2週間家を空けますが、主人に保存食を沢山作っていきます。
カレー、ハンバーグは基本ですよね!
私はグラタンも冷凍しておきます。焼き目がつくくらい焼いてから冷凍しておけば、
料理に興味の無いご主人でもチンするだけで食べられます。トースターで焼けばもっと美味しいです。
ミートソースも、冷凍も冷蔵も可能ですので役立ちますよ。パスタはもちろん、ご飯にも意外と合います。
ゴボウと人参のキンピラやレンコンのキンピラも冷凍しても解凍してそのまま食べられますし、
冷蔵でも1週間なら保存可能です。
ご飯も、ご主人にいちいち炊いてもらうは面倒でしょうし、炊き込みご飯を冷凍しておくと、
便利です。うちの主人は味つきご飯は喜んでます。
あと、主人だけだと野菜不足になりがちなので、キャベツ・玉ねぎ・人参・セロリ・じゃが芋・
ピーマン・コーン・水煮大豆・トマト・ほうれん草など沢山の野菜をさいの目に切って、
ダシ代わりのベーコンとニンニクと共にコンソメスープで煮ておきます。
塩コショウで味付けすれば、ミネストローネ風野菜スープに。
マカロニを入れてもお腹が膨れて美味しいですし、これならカレーのように毎日温めて数日もちますよ!
ご飯にもパンにも合いますし、奥様のいない間のご主人にはお勧めです!
もしも旦那様が物足りなかったら、厚切り豚肉や鶏もも肉を焼いていただけば、
立派なお夕食になりませんか?!
    • 0
この回答へのお礼

読み入ってしまいました
炊き込みご飯、スーパーに行ったらおいしそうだったので作ってきました。
朝でかけるとき結局時間がなくて冷凍せずに来てしまったのですが次回からは冷凍して食べてもらうようにしたいと思います。

ミネストローネも大好きそうなので今回は時間がなくて作れなかったので次回のときの作りおきメニューに加えようと思います。
ありがとうございます

晩酌する殿方のほうがあしらいやすいのですが.

(冷奴、モロキュウ、板わさetc)

汁かけ物(洋食)ばかりじゃつらいでしょうから、、
煮しめ、豚角煮、鶏のごぼう(野菜)巻き。
おせちなども参考にすると良いとおもいます。(最近は和洋中、美味しいものがいっぱいありますよね。)
鶏からあげを、ねぎ、しょうがのみじんと甘醤油、ゴマ油に漬けたもの
チキンのトマトソース煮、スコッチエッグ。そこそこ作って、朝昼晩、
好きなもの選べるようにすれば喜ばれるとおもいます。

あとは、近所のおそばやさん、ピザ屋さん、ありったけのチラシと1万円札。 ご主人も日ごろお世話になっている奥様のありがたみがわかるというわけです。

以上、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>>鶏からあげを、ねぎ、しょうがのみじんと甘醤油、ゴマ油に漬けたもの

おいしそうですね~
保存としてだけでなく、普通の食事として作ってみたいと思います。

料理は好きではあるのですが毎日作ることはなく、スコッチエッグなんて作ったことないです(汗)
今度試してみたいと思います。

・ブロッコリーやアスパラをたくさん入れた、マカロニグラタン

(たくさん作って、個々に冷凍)
 (牛乳アレルギーでなければ・・・)
・牛丼の具(玉葱多めで人参入り。ササガキごぼうを入れても・・・)
 (ジップロックのフタつき容器に、1食分ずつ入れて冷凍)
 (ついでにご飯も、フタつき容器で1食分ずつ冷凍)

私が、いつ手抜きをしても良いように用意しておくメニューですが・・・
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

牛丼の具にササガキごぼうというのがちょっと思いつきませんでした。

考えてみればおいしそう~

普段のメニューとしても食べたくなりました(笑)
帰ったら作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

質問します。

ご主人は晩酌しますか?。
晩酌の時、ご飯(米)たべますか?。
これ重要です。
    • 0
この回答へのお礼

お酒は付き合い程度なので家では晩酌しません。
どうぞよろしくお願いいたします!